こんにちは。咲心舎の裕太郎です。

 

先週、中学3年生と2年生向けに「ビジョンセッション」を実施しました。「なりたい大人とマイルール」というテーマで、いつも通りに机をよけて椅子のみで円をつくり、塾生も先生も一緒に対話をしていきました。

 

今回から塾生の「なりたい大人像」を紙に自由に書いて、表現してもらいました。そして初の試みで、その紙を咲心舎の教室内に掲示しています。

 

 

この紙には下記の3点の記載があります。

1.あなたのなりたい大人は?【ビジョン】

2.なぜ、なりたいのですか?【動機】

3.何をやって、なりたい大人になりますか? 【具体策】
  

自分の想いを他の人がすぐ見えるところに貼り出すことで、ビジョン実現の可能性を高められると考えています。こう考える理由は

・他者に見られる事で自然と「コミットメント(約束事)」となるから

・他者に「応援」してもらえるから

 

私達は特に、ビジョンを人に伝えることで、「人に応援してもらえる」ことを実感してもらいたいと考えています。ライフスキル教育の「人と繋がる力」と「向き合う力」の向上に繋がるからです。

 

私も既に、みんなを応援したい気持ちになっています。この気持がみんなを支援する行動として色々な場面で表れると考えています。他の先生方も同じだと思います。

 

これからみんなのビジョンが実現していくことが、とても楽しみです。

 

 

………………………………………………………………
 

【池袋・要町・千川で一番アツい学習塾 | 咲心舎】
http://www.sakushinsha.com
 

………………………………………………………………

AD

カッコイイ大人とは

テーマ:

こんにちは。高橋です。

 

先日の裕太郎さんが中3生向けのビジョンセッションを書いてくれたので私は中2生向けのビジョンセッションのことを。

 

今回の中2のビジョンセッションは、「カッコイイ大人」についてです。

 

「カッコイイ大人」と聞いてどんな大人のことが思い浮かぶだろう?という抽象的な問いから、

 

その「カッコイイ大人」はどんな学生時代を過ごしていただろう?と少しずつ具体的な問いを投げかけていきます。

 

「自分の意見を持っている」

 

「人の役に立つ」

 

「人に夢を与える」

 

などなど、様々な意見が出ました。

 

 

素敵な意見がたくさん出てくるなと感心しながら、さらに驚かされたのは、

 

「最近は、音読の練習をたくさんするようになった。」

 

「最近は、先生の話をメモをとって聞いて、たくさん手を挙げるようになった。」

 

などと、勉強へ向き合う姿勢がよくなってきたことをみんな報告してくれたことでした。

 

 

 

春期講習も終わって新学期が始まり一カ月が経ちます。

 

この一カ月の中2生の成長には私も目を見張るものがあります。

 

確実に、このあと物凄い勢いで成長していくことと私は感じました。

 

 

みなさん、カッコイイ大人になりたいと努力し始めた時から十分にカッコイイですよ。

 

そして私自身もカッコイイ大人であることで塾生みんなをもっと楽しませていこうと思いました。

 

 

みんなで一緒に成長していきましょうね。

AD

 

こんにちは。咲心舎の裕太郎です。

先日実施の中3ビジョンセッション“社会人ゲスト回”の様子をお伝えします。

 

 

今回は、 川下勝也さんに社会人ゲストとしてお話いただきました。

 

川下さんは金融、IT、製造販売の会社(全て大手)を経て、現在は株式会社テコテック というゲームアプリ開発の会社で社長を務めています。他にも自分の会社をもち経営をされているので、職業は「経営者」といえます。

 

今回川下さんに、「幸せに働いている社会人」としてお話いただいたのは、弊塾吉田がお願いしたのがきっかけなのですが、実は川下さんと吉田は、元々「お客様」と「営業マン」という関係でした。それから15年以上、仕事や仕事以外でも熱い話を交わしたそうです。そのため見ていると、2人はとても濃く、熱い関係だと分かりました。

 

そのような経緯があり、今回は川下さんに、「幸せに生きる秘訣」をお話いただきました。また塾生たちにも話してもらい、じっくり対話もしていきました。

 

 

約90分間、川下さんが話された「幸せに生きる秘訣」は、塾生たちにも、私たち大人にも大変響くものがありました。川下さんがこれまでの人生で考え、体現されてきたのは、以下の3つのみに絞られるといいます。

 

1.「出番」に気づく

2.「出番」をつくる

3.「出番」を増やす

 

学校の教室や、友達との遊び、塾、習い事、家庭、大人になると仕事の現場…、ありとあらゆる場面において、「自分にとっての『出番』とは、一体何だろうか?」と考えることで、自分がやっていて気持ちの良いことや、嬉しいことに気づけるといいます。

 

気持ちのいいこと、嬉しいこと、興味のあることを増やしていき、自分が活き活きとする場を自ら創っていく。そして増やしていく。これが川下さんの言う、出番をつくること、出番を増やすことだと思います。

 

「いろんな興味や機会を自分の出番に変えていくことが、幸せに生きる秘訣です」

 

また、「保護者から言われて 心に残っていることはありますか?」という川下さんの問いかけが印象的でした。保護者、つまり自分の両親からのメッセージ(期待や願い)を読み取り、

 

「全て出番に変えてしまえ!」

 

と。

なぜ親は「勉強をしなさい」と口酸っぱく言うのか、自分で考えるきっかけになったのではないでしょうか。これは、塾生だけではなく、私たち大人にも大切な視点です。

 

 

 

 

最後に、個人的には、川下さんの「この会社では、こういうことを学びました」「この時期は苦しかったけど、こんな勉強をさせてもらいました」という言葉が印象的でした。「今自分は、この期間で、この場所で、何を学んでいるのか?」と問うことは、大切なことだと思いました。

たとえ今、自分が苦しく辛かったとしても、学んでいることはある、そういうときこそ学ぶことがあると思い出させてくれます。


今週のブログは以上です。

改めまして、今回登壇いただいた川下さん、誠にありがとうございました。
また機会がありましたら、ぜひ遊びに来て下さい!
 

………………………………………………………………
 

【池袋・要町・千川で一番アツい学習塾 | 咲心舎】
http://www.sakushinsha.com
 

………………………………………………………………

AD

モチベーションの中身

テーマ:

こんにちは、深松です。

 

塾生たちも新学期が始まり、数週間たちました。

クラス替えで新しい友達を作ったり、部活選びなど、ワクワクドキドキしているようです。

しかし勉強については、

何が待ち受けているのか見えない。

今までの自分じゃ不安なんだけど、何をやればいいのかわからない。

時折、そんな表情を覗かせます。

そういう時でも、やる気があれば、不安も減って前進します。

でもそういう時だから、やる気を出すのはなかなか難しいです。

 

そもそも、やる気=モチベーションってなんだろう?どうやったら出てくるんだろう?

私もいつも頭をひねります。

 

そんな時、社内ミーティングでモチベーションの要素というのを取り上げました。

「目標」「承認」「達成」「責任」

モチベーションにはこれらの要素が必要ということでした。

弊社の企業研修で扱っていることですが、社会人だけでなく、

子どもたちにも当てはまることです。

 

咲心舎ではもっかんシートという、目標と計画の管理シートを使っています。

そのシートを使う時にも、私たち講師がモチベーションの中身を理解しているのは

子どもたちの成長を促すうえで、とても役に立ちます。

 

 

わたしのプライベートなカンボジア語学習にも、もっかんシートと4要素を活用します。

”クメール語だけで2泊3日カンボジア旅行をする!”という目標を実現して、

分野は違いますが、塾生たちと目標達成という経験を共有していきたいです。

 

 

………………………………………………………………
【要町・椎名町・千川で一番アツい学習塾 | 咲心舎】
http://www.sakushinsha.com
………………………………………………………………

 

良き仲間と街のゴミ拾い。

テーマ:

こんにちは。裕太郎です。

 

先日の土曜日、社内メンバーの皆と子供たち一緒に、要町のゴミ拾いに出掛けました。

 

 

実はこのメンバーでゴミ拾いに出掛けたのは初めてのこと、新鮮で、楽しかったです。

 

高橋先生、深松先生は日々授業の準備や、また、ライフスキル教育のコンテンツを企画したりと多忙なのですが、そんな中でも、ゴミ拾いで子供たちと爽やかに触れ合う姿を見ると「やっぱり子供達が好きで、先生が天職なんですね」と、しみじみ思いました。
 

咲心舎に通うみんなの「学力」と「社会で生き抜く力」を育み、これからの人生を思い切り楽しんで欲しいという願いを私達は持っています。

 

社会は変化し、人の価値観も変化していく中で、これまでと全く同じやり方は通用しないと思います。

価値を出し続ける為には、目の前の課題に向き合い、考え続け、仲間と協力して進むことが必要です。私たちも、今改めて「向き合う」「考える」「繋がる」を意識して、とことん課題に向き合っています。

 

このメンバーとなら、困難があったとしても乗り越えられると信じています。その過程もきっと、楽しめると思います。

 

これからが、とても楽しみです!

 

………………………………………………………………

【要町・椎名町・千川で一番アツい学習塾 | 咲心舎】
http://www.sakushinsha.com

………………………………………………………………