2017-08-13 16:58:00

8月13日(日)

テーマ:ムネオ日記
 昨日、甲子園に行き、北海道代表の球児のはつらつとした姿に勇気をもらった。
 北北海道代表の滝川西高校は、全国的に野球留学が多い中で、滝川地区周辺のまさに地元中心の選手編成である。躍動する水色のユニフォームが眩しく見えた。
何と言っても開会式での堀田将人主将の選手宣誓は全国球児の思いを代弁する心のこもった見事な、そして堂々たる立派なもので、全国に滝川西の名を知らしめたと思う。
 南北海道代表の北海高校は、甲子園常連校、野球の名門校である。フィールディングを見ても貫禄、風格があり「HOKKAI」のユニフォームが光って見えた。
 主将の佐藤大雅選手と布施大聖選手は釧路管内厚岸町出身で、よくぞ札幌の名門校でレギュラーになったものである。佐藤選手のお母さんとお会いする事ができ、この親ありてこの子ありと思った次第だ。
 松山千春さんのマネージャー井上元さんの息子は6番レフトで先発出場し、2回の先制打は目を見張るライナーで良い流れをつくった。再々好守でも見せ、8回フェンスを乗り越えての捕球は、見事なファインプレーだった。
 力に大差はなかったが、ホームランで残念な結果となった。
 一日に北海道代表2校が出場するという巡り合わせに感謝しながら、やはり高校野球はいいものだとつくづく思いながら、勇気や希望、そしてリベンジ、カムバック等々、教えてもらった思いである。
 足寄の大誉地(およち)に行き、11時からお墓参り。地域の人がきれいに清掃してくれており、有難い限りである。
 12時から馬頭観音お参り。13時から大誉地で私が干与総代を務める老梅山興誉寺で、新田住職によりお盆供養を行う。ご先祖様、亡き両親に心から感謝し、手を合わせる。懐かしい故郷の皆さんにお会いし、嬉しい限りだった。

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

1 ■大人の階段

足寄あしょろ、大誉地およち★読み方はアイヌ語からきてるんですね(°▽°)昔の言葉が残ってることは不思議ではないかもですが言葉や言い伝えや伝統への関心が薄れ、合併や開拓で新たな地名がつけられる中、こうして読み方が残ってるってとても嬉しいです(^-^)
お墓参り★手をあわせ、目を閉じると自然と感謝の気持ちになる。
宗男さんのご先祖様は宗男さんの元気な姿を見られて喜ばれてるだろなぁ。。ママがこんなことを言ったことがあります。「親が孫の誕生を願うのは自分が我が子を守れる時間は限られてる。孫ができればその子に我が子の将来をたくせるから、、ママだったら我が子のことが一番心配だからそう思ったんだけどね」と。親ってほんと無限で無償の愛があるなぁって感じました(*^-^*)

松山千春さん★お元気でしょうか(°▽°)
お父さんやママがカラオケで千春さんの長い夜歌うとき千春さんの映像が流れてますよ(*^▽^*)
高校野球★一日に北海道代表校が試合をするってほんとにすごいことですねっ(°▽°)
宗男さんの解説のお蔭で試合の様子、球児のとことんファイト精神、粘り強くくらいつき、自分で限界を決めず前のめりで挑む姿を想像することができました。

球児の故郷に栄えあれ。
球児の姿に光あれ。
素晴らしい球児の誕生に誉れあれ。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース