2017-08-06 17:39:24

8月6日(日)

テーマ:ムネオ日記
 今日は、広島原爆の日である。
 いつも通り、8時から平和記念式典が行われたが、政治の究極の使命・目的は世界平和である。広島、長崎で起きた出来事を絶対起こさない、起こさせないという決意を各国指導者は心してほしいものである。
 私の家内の父も原爆被爆者で、いつも被爆者手帳を持っていた。45年前、結婚の許可をもらいに行った時、原爆の話になり、当時の悲惨な状況を話してくれた。
 この時、今も心に残っているのは、「宗男君、原爆被爆者だけ特別扱いしなくてよい。戦地で亡くなった人も、空襲、シベリア抑留で犠牲になった人も皆同じだ。戦争というあってはならない事での不幸な出来事だ。絶対戦争はあってはならない」と言われた。
 今も鮮明に思い出す父の言葉である。唯一の被爆国日本が世界平和に向けて大きな役割を果たしていかなくてはならない。
 お盆前の週末は、道内各地で様々なイベントが行われ、天気にも恵まれ賑わっている。これも平和の恩恵であるとあらためて思った次第だ。
 朝、千歳から中標津に飛び、11時、根室市での北方領土返還要求根室市民大会に鈴木貴子代議士の代理で出席し、挨拶する。
 終了後、中標津から千歳に戻り岩見沢市に向かい、17時から南空知地区新党大地後援会ビールパーティーに出席。今日も道内を動き廻り、あっという間の一日だった。

※根室市での北方領土返還要求根室市民大会





※南空知地区新党大地後援会ビールパーティー


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■無題

日本が、経世済民を通じて民族共生、
世界の恒久平和を成し遂げてほしいですね。
鈴木先生、頑張ってください。

2 ■今日一日★お疲れ様でございましたぁ。

政治の究極の使命・目的は世界平和★これは宗男語録とゆか格言として残したいですね(^-^)

文化の違い、思想の違い、解釈の違いによって生じた差が誤った歴史を造り上げそれが真であるかのように思想破壊され植え付けられる。そうした状況で得るものは平和ではなく憎しみや争い。武力は争いにしかならず、報復の連鎖を生み招く。近隣国の衝動を悪化させないためにも日本は自国の歴史的事実、真実、日本の当時の立場と緊迫した状況、天皇のおかれた立場と日本人の気質をしっかり知る必要があると思う。そこを知らなければ敗戦国という戦争結果ただそれだけで多くの責任をとらされてしまう。そんな気がします。

ビキニ環礁で原爆実験が行われそこにいた米軍の映像を見たことがあります。手はグローブのように大きくなり、その皮膚はどんどん裂け、腐っていく。死ぬまで苦しまなければならない被爆者。日本にはこのような苦しみを味わった人がどれ程いるか。。

日本人は誰を責めるでも恨むでもなくやるせなさはグッと其々の心におさめ、今日を生きよう、明日を生きようと必死だっただろうなと感じます。

「戦争というあってはならない事での不幸な出来事」本当にそうだっ。。

世界平和★心からそう願う。。

北方領土返還要求根室市民大会の様子を拝見するとほんとに懸命に日本のために頑張ってくれてると感じます。とても有り難いことです。
宗男さんのビールパーティー★宗男さんという心の支えが集う人々の勇気や希望となってるように感じます。

そこに宗男さんというリーダーがいる。

自分一人で動けなくてもリーダーがそこにいれば思いをたくし、共に歩もうとする。一人一人の思いという炬がやがて一つの実現という大きな炎となる。

宗男さんや共に歩む人々をみてるとそう感じる。

1 ■広島から世界へ

8月6日広島原爆の日!子供さんの平和の誓い 国会議員の皆さんに真剣に聞いてもらいたい。広島から世界へ 広島の思い伝わってほしい。8月6日は国会議員の皆さん広島で肌身で感じてほしいです。広島の思い平和を思う気持ち いつの日か伝わる日来てほしいです。国会議員の皆さん広島に来て真剣に資料館で肌身に感じてほしいです。原爆の日は日本中で平和を真剣に考える日になってほしいです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース