2017-08-04 12:30:42

8月4日(金)

テーマ:ムネオ日記
 10時半、在京リトアニア大使館でエギディユス・メイルーナス大使からリトアニアカウナス杉原千畝財団より感謝状を戴く。
 カウナスにある杉原千畝記念館が老朽化し、その修繕費がないとの新聞記事(朝日新聞2016年1月5日)を読み、佐藤優さんと相談し募金を募った。
 北海道の鈴木宗男後援会がいち早く賛同下さり、また、心ある人が振り込んで戴き、5月25日大使館に赴いた。
 エギディユス・メイルーナス大使よりお心のこもった挨拶を戴き、私からも改めて杉原千畝さんの人道的行為を称え、これからも日本とリトアニアの友好進展に尽力して行きたいと申し上げた。
 28年前、当時の外務省は杉原千畝さんの名誉回復に反対だった。それを説得したことが懐かしく想い出される。
 一昨年1月、安倍総理がイスラエルを訪問した際、挨拶の中で「杉原千畝さんという素晴らしい外交官がいたことを誇りに思っています」と述べられたことを感動を持って受け止めたものであった。
 時が解決して行くこともあるとつくづく思いながら、政治家鈴木宗男の歩みの中で杉原千畝氏の名誉回復は胸を張れる、誇りに思う仕事の一つである。
 これからも私なりの生き様を示して参りたい。

※在京リトアニア大使館にて





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■平日ラストの金曜日

杉原千畝さんを知ったのは昨年の元旦…唐沢さん主演の映画でした。
緊迫する状況の中、目の前の人々から目を背けることはせず窮地から救った方ですねっ。多くの方々をただ救っただけでなく彼らと共に危機を乗り越えたようにも感じました。人道的★ママがよく何かを行おうとするとき、そこに迷いがあるときは人道的に考えればいいって言ってました。

ただ手配だけで終えるのではなく無事に次なる地へ行けるようにとそこまでを責任とされてたところがすごいですねっ。

千畝さんのような心を育てたいですね。

千畝さんと宗男さんは何か通ずるところがあるなぁ。。

「至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり」

宗男さんの生き様★今の宗男さんには優しさの奥に強さがある。そして心眼をもってる。
ここ数日このブログを通してですが宗男さんの一歩がとても力強く、しっかりとした跡を残され、後から歩む人々を迷わず進めるよう導いてくれてるかのよう。そしてその道を明るく灯してくれてる。

1 ■無題

鈴木先生、ヒューマニストであるとともに日本有数の偉大な外交官であった杉原千畝氏。

偉大な業績であっても陽が当たらなければ後世に伝わりません、
先生が業績の大きさを評価し名誉回復に奔走された。

名誉回復以降、多くの研究書や小説が上梓され
舞台や映画にもなって多くの国民が知ることとなりました。
その先鞭をつけたことは間違いなく先生に功績ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース