2017-07-17 13:35:44

7月17日(月)

テーマ:ムネオ日記
 共同通信社が15、16日に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は6月より9.1ポイント減の35.8%、不支持率10.0ポイント増で53.1%と出ている。
 ちょうど2年前、安全保障関連法を通過させた直後の世論調査でも支持37.7%、不支持51.6%と支持、不支持が逆転した。
 今回は、森友学園、加計学園に始まり、テロ等準備罪についての中間報告に国民は反応した結果だろう。
 2年前もすぐ反転攻勢で支持率を上げた安倍総理である。月末に行われるであろう予算委員会で、安倍総理が国民にしっかり説明責任を果たす事により、国民の安倍総理を見る目が変わってくると確信してやまない。
 8月初めの党役員、内閣改造も間違いなく求心力を持つ事になる。政党支持率を見ても自民党が31.9%と先月より2.4ポイント減、民進党も2.2ポイント減の8.2%である。自民党が下がった分、民進党にいっているかというとそうではない。
 支持する政党なしの無党派層が一番多く45.1%、約半数が安倍政権の今後を見ているのである。ここに安倍総理のチャンスが出てくる。
ちなみに、都議会議員選挙で圧勝した都民ファーストの会が、国政選挙に進出することを「期待する」とした人が42.2%、「期待しない」の方が49.6%と圧倒的な差である。
 国民は冷静に今の状況を見ながら、安倍総理の出方を見ている。という事は、安倍総理が国民目線に立ち、賢明なやり方をしていけば、揺り戻しがある。
 安倍総理は十分考えて、政治の信頼回復に向け、次の一手を打つことだろう。
 何があっても天は落ちてこない。安倍総理のもとで賢明な政治を進めてもらう事が日本の発展、安定である。

鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース