2014-08-07 18:24:27

8月7日(木)ムネオ日記

テーマ:ムネオ日記
 ロシアのプーチン大統領はウクライナ問題でロシアに対し経済制裁措置を取った国から農産品の輸入を一年間禁止、あるいは制限する大統領令に署名したと報じられている。これに日本も含まれているようだ。
 昨日も書いたが、アメリカ・イギリス等、G7(主要7カ国)の連携というが、日本にとってなにも良いことではない。逆にマイナス面ばかりが出てくる。
 ロシアは自前で生きていける国である。日本はエネルギー資源一つ見ても立ち行かない国である。ウクライナ問題で日本が自分で自分の首をしめるようなやり方は得策ではない。
対ロシアにおいて未来・将来を見据えて現実的な外交を展開してほしいものである。
 昨日は広島原爆の日であった。家内の父は原爆被爆者で、いつも手帳を持っていたことを想い出す。
義父はいつも「宗男君、原爆被爆者だけを特別扱いしてはならない。シベリアで亡くなった人も戦地で亡くなった人も空襲で亡くなった人も皆一緒だ。戦争という、あってはならないことでの犠牲者は皆同じだ」とよく言っていた。この義父の尊い言葉を改めて想い出したものである。
昨日の朝日新聞1面と36面で吉永小百合さんがインタビューで「命を守る」という視点で訴えていた。
1面では「『どんな現状でも核兵器にノーを』『さよなら原発』」声にして行く。
36面では「『電力より命が大事 忘れたくない』」という大見出し記事であった。
率直な物言いにストンと胸に入る吉永さんの言い回しである。読まれた多くの人が感動したことだろう。
私も「さよなら原発」と訴えていく。危ないものには触らない、止めることが一番である。原発再稼働はもってのほかである。私も信念を持って訴えて参りたい。
一日、札幌市内で挨拶廻り等をし、夕方、根室管内中標津に向かい後援会会合。鈴木たかこ代議士と一緒に後援会の皆さんと懇談。
短い北海道の夏の一時、人情のぬくもりに触れ、ただただ感謝である。
鈴木宗男さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

コメント

[コメントをする]

2 ■繰り返しになりますが

鈴木先生の考えと同様にウクライナ問題で日本は独自のアプローチを行うべきだと思います。
私は欧米が経済制裁を強化した今こそ、ロシアにウクライナ国内の親ロシア派を引き受けさせるべきだと思います。マレーシア機撃墜というショッキングなことが起きた以上、ロシアが直接的に関わっていなくともウクライナの混乱を抑えるためにチャレンジするよう日本は働きかけるべきです。
ウクライナに対してはガザ(パレスチナ)地区のハマス等軍関係者を除く民間人を移民として受け入れさせるべきだと思います。ウクライナにも国際社会に迷惑をかけたとして、責任を取らせるべきです。これでアメリカはイラクの安定に力を発揮することが出来るでしょう。
まあー、これによりウクライナ問題とガザ地区問題が少なからず平穏を取り戻します。その後、日露交渉を行う形ならば、なんら問題無いはずです。
もしこのままウクライナ問題を放置しておくとウクライナ国内に西と東に壁を造らなくてはいけなくなる可能性も出てきます。鉄は熱い内に打って下さい。

1 ■無題

お疲れさまです。

私の妻子と義父が、利尻と稚内に来ました。

雪国ですが本州出身の彼らは、道内の牧草地帯や道路を見て圧倒されてました。

北海道は、土地本来そのものにポテンシャルがあるのですね。
非常に本質的なものだと思います。

どんなに虚飾に飾っても、所詮「うそ」ですね。「仏の嘘も方便」というように、虚実として方便ならいいのですが、「うそ」を本来のものであるようにすることが多い世の中ですね。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み