2017-08-06 17:39:24

8月6日(日)

テーマ:ムネオ日記
 今日は、広島原爆の日である。
 いつも通り、8時から平和記念式典が行われたが、政治の究極の使命・目的は世界平和である。広島、長崎で起きた出来事を絶対起こさない、起こさせないという決意を各国指導者は心してほしいものである。
 私の家内の父も原爆被爆者で、いつも被爆者手帳を持っていた。45年前、結婚の許可をもらいに行った時、原爆の話になり、当時の悲惨な状況を話してくれた。
 この時、今も心に残っているのは、「宗男君、原爆被爆者だけ特別扱いしなくてよい。戦地で亡くなった人も、空襲、シベリア抑留で犠牲になった人も皆同じだ。戦争というあってはならない事での不幸な出来事だ。絶対戦争はあってはならない」と言われた。
 今も鮮明に思い出す父の言葉である。唯一の被爆国日本が世界平和に向けて大きな役割を果たしていかなくてはならない。
 お盆前の週末は、道内各地で様々なイベントが行われ、天気にも恵まれ賑わっている。これも平和の恩恵であるとあらためて思った次第だ。
 朝、千歳から中標津に飛び、11時、根室市での北方領土返還要求根室市民大会に鈴木貴子代議士の代理で出席し、挨拶する。
 終了後、中標津から千歳に戻り岩見沢市に向かい、17時から南空知地区新党大地後援会ビールパーティーに出席。今日も道内を動き廻り、あっという間の一日だった。

※根室市での北方領土返還要求根室市民大会





※南空知地区新党大地後援会ビールパーティー


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース