心理カウンセラー&
新良妻賢母のすすめ認定講師
まみーです。


IMG_20160725_093120785.jpg




うちの夫は文句をつける天才/夫を変えようとしない

の続き。





とにかく

どんなことに対しても

最初から 褒めるなんて

滅多にない夫さまです。


それも

気分によるところがかなり大きい。


(このごろは、前ほど気分の悪い時は
ないかも)



そう、自分の気分がよければ

けなしたり、ダメ出ししたり、批判したりすることは

少ない。


が、

そうとばかりも言えないこともある(笑)


どっちやねん!?


どっちもある(笑)



で、

今回のエビピラフ問題ww

健康に気を使っている夫にとっては、

こんな油っぽいものを食べたら体に悪い、ということを

真っ先に考えたのだ。


夫は健康に長生きをしたいと思っている。

それはまだ成人していない子どものために、という

強い想いがあるからだ。


それと

夫は味にうるさい。

とくにエビにはうるさい。

エビが好きだからだ、たぶん(笑)


そうそう

夫はエビが好きなのだ。


まあ、そういうことを

考えれば

夫がエビピラフに文句を言ったことも理解できる(笑)


そして

エビピラフで気分を害した夫は

もう何をみても

「どうせこれも まともじゃないはず」

という前提でしか捉えられなくなる。


うーーん、これは夫の性分だと思うけど。



だから

チヂミにもその被害は及ぶのだ(笑)




そんな文句マンな夫だが

こうやって視点を変えるというか、

相手の立場でものを考えてみると

理解できることもあるわけだ。



つまり

夫のエビピラフへのあの態度は

自分の体にとってのリスク回避を

しようとしているだけなのだ。


夫にしてみれば、

なのに妻が

そこを理解できずに嫌な顔してると

ましてや、

「もったいない」

とか

「最初からそんなの注文しなきゃいいのに」

などと言おうものなら


ちっとも夫のことを考えてない

ちっとも夫の体を心配してくれてないと受け止めて

妻のことがムカつくわけだ。


そしてますます、

ひどいことを言われるハメになるっていうのが

過去の私のパターンね(笑)




その日の私といえば

カラオケの曲が始まり、歌いだしに気を取られて

そんなこと全く気にしてなかった(;´▽`A``


また文句言ってる…

また始まった…


で片づけていた( ̄Д ̄;;



だから

あのとき

私がなんだかんだ言わず

「そーなんだ」

で終わっていたことは

ベストな選択だったといえる。


そう、

いらんことを言って

墓穴を掘らずにすんだということだ(笑)


「お前はなんも俺のことなんか考えてない」


という最大にマズイことを

悟られなかったからだ(;^_^A


マズイことになると

妻にとっては、かなりマイナスよー。




私にしてみれば

そんなつもりはないけれど
(夫の健康がどうでもいいわけじゃない)

夫にしてみれば

そういうふうに受け止めてしまうのだよな。
(夫のことなんかどうでもいい)



うちの夫の場合

年齢的なものと健康に気をつかっているので

食べ物に対するクレームは

そういったところによるものが多いな。



イラッとする夫の言動も

ちょっと視点を変えてみたり

夫の立場で考えてみるってことは

夫婦円満のヒケツだね


ああ、気をつけようっと。


でもすぐ忘れる(笑)




■心屋塾オープンカウンセリング■


 
 

■愛されまみー塾・メニュー■
◆有料カウンセリング
 
・対面カウンセリング(女性限定・北九州市・博多・天神)

  ・スカイプカウンセリング(全国対応)
  ご案内・お申し込みはこちらからどうぞ
 
 
  ◆セルフカウンセリング講座
  ・7月30日(土)13時~15時
  北九州 黒崎ひびしんホール
  お申込みはこちらからどうぞ
 

素直なかわいい妻になる方法1day集中講座・マンツーマン
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

  素直なかわいい妻になる方法・全3回スカイプ講座
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

  「愛されまみー塾」 全5回
  まみーのお家に合宿してがっつり学び・遊びますよん。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 
 





読者登録してね




にほんブログ村