B型的適当生活

思いついたことをだらだらと、不定期に書きます

ブログの趣旨を結構変えているので、あるときから突如内容が変わっていたりしますが、気にしないでください。

テーマ:
jQueryで自作プラグインを作り、それをページ読み込み完了後に実行したい。

慣れてる人なんかはこんなのすぐ分かるんですが、いかんせん毎日触っているわけではないので、そのときできても数日後にはもう忘れちゃう。
なので、忘れないようにメモ。

プラグイン書かずに、htmlファイルかなんかにベタ書きでjqueryの処理を書けば、当然特にページ読み込み完了後って意識することもなく普通に動く。

$(function() {
  var hoge = "hello world";
  $("#hogehoge").html(hoge);
})

こんな感じで。
これをプラグインにしてやるとこうやればとりあえずうまくいった。

■プラグイン
(function($){
    $.fn.hogeplugin({
       var hoge = "hello world";
       $("#hogehoge").html(hoge);
    });
})(jQuery);

■html部(途中省略)
<script type-"text/javascript" src="./jquery.hogeplugin.js"></script>
<script type="text/javascript">
$(function() {
   $(window).load().hogeplugin();
})
</script>

複数プラグインある場合は・・・どうしようかねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ほぼ満開の芝桜とちょうどよく咲いていた牡丹桜のコラボレーション。

$B型的適当生活-芝桜と牡丹桜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Excel VBA 2010で自分のユーザ定義関数を作り、よし、それをexcelで使ってパパがんばっちゃうぞー、と思って式を入れると「#REF!」

あぁん!?

ユーザ定義関数使えないんだっけ?
んなことはない。ちょっと前に作ったものはちゃんと動いている。
じゃあ内容間違えてる?
ただのif文と計算してるだけなのに?

んなアホなことはない。

え、じゃあユーザ定義関数に数字を含めてるから?
まじか!?

と、まぁあれこれ戦った結果、8文字以上でないと「#REF!」となってしまう模様。

こんな感じ。

Function a1000( )
~略~
End Function

これ、ダメ。

Function aaaa1000( )
~略~
End Function

これ、OK。

このせいで2時間ほど無駄にしたので、悔しいから備忘録も兼ねて投稿。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
茨城は長瀞にある蝋梅園です。
蝋梅(ろうばい)って言葉なんて知らなかったのに、会社に居る人に教えてもらったので、特攻してきました。
この日はこれでもか!ってくらい晴天で、この蝋梅の花がちょうど開花中でした。
多くのカメラマンと登山客がいました。登山はここは宝登山というところで、高さは大体500m弱。もちろん、ロープウェイがあったのでそれで行きましたが。
カメラマンはもちろんみんな一眼でした。
一人だけコンデジです。

今回は枚数が多く、個人的に気に入ってるのが多かったので若干多く載せます。

クルマとカメラと時々ワタシ
この晴天っぷり!
山の上というのと、朝方というのもあり、雲なのか霧なのかわかりませんが写ってていい感じ。

クルマとカメラと時々ワタシ
絶好の写真日和です。

クルマとカメラと時々ワタシ

クルマとカメラと時々ワタシ

クルマとカメラと時々ワタシ

こんな感じのがしばらく続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
逆井城から程よく近くに関宿城というお城があります。
ここは今博物館になっているので、ただの建造物になっちゃってますが、写真素材としてはばっちりです!

クルマとカメラと時々ワタシ
お城全体像。
雲が太陽を隠している辺りがなんとも怪しい感じです。

クルマとカメラと時々ワタシ
関宿城の近くに日本庭園があります。
まだちょっと紅葉ってたので、パシャリ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
逆井城第4段。

今度は逆井城近くにあるものをご紹介。

ここは、逆井城の近くにあるおそば屋さん。
なんとそばはいつも手打ちなんだとか。
この、お店の名前のそばはすごく美味しかった。
冷たいそばに、暖かい汁。中にはきのことネギと油揚げ。
いやはや、絶品でした。
クルマとカメラと時々ワタシ

こっちはお城近くの…なんつーの。
敵を寄せ付けないための池みたいな。
そんなところにいるカルガモ君。
飛び立つ瞬間を撮ってみたんだけど、いかんせん、うまく撮れない。
瞬間的なものは弱いねぇ…
クルマとカメラと時々ワタシ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。