バンギラス作れるんだけど、どうしよう、これといったヨーギラスがいない。。

 

バンギラスほしいけど、んー、悩むー。

そんな悩みから解放されたくなったので、バンギラスのCPについて、ちょっと計算してみました。

 

なぜなら個体値いくつを自分の中でOKラインとするかを考えたかったので。

 

まず、

個体値は攻撃、防御、HPで各0~15の16種類とすると、

16*16*16=4096

 

個体値って、4096通りもあるんですねw

 

そうかんがえると個体値100%のすごさを改めて実感します。

 

 

で、バンギラスのMAXCP(ポケモン強化MAXで個体値が100%)は3617

逆にMINCP(ポケモン強化MAXで個体値が0%)は3181

 

ちょっと面倒でしたが、CPの4096パターンをダーっとエクセルに入れてみて、さてここから。

 

自分の中でのOKラインは、

カイリューのMAXCP 3530以上。としました。

 

バンギラスでの個体値はいくつから?

 

CP順で並び変えてみると、

 

 

うん、見にくいw

 

とりあえず切り替わりあたりをみると、

 

こんな感じ。

驚異的だからってOKラインとは限らない。

攻撃が11以上の驚異的であれば一応カイリューMAXを超える計算になります。

やっぱり攻撃個体値がCP計算式に優遇されてるので、上位には攻撃が高いのがきてます。

 


逆に、

 

防御とHPMAXの驚異的でも、攻撃が8だとカイリュー越えならずです。

 

 自分が今持ってるヨーギラスの個体値が良い奴は、

 

{3A0F6282-F340-48F4-87A3-1A2A5A362ED0}


卵から生まれたこいつです。

 

最大で3555ですが、上から数えると84番目です。
 
 
卵だと強化でアメほんとなくなるし、バンギラスはまだだなぁ。
 
 
ちなみに、下記のサイトで、MAX強化までのほしのすなとアメの数が計算できます。
 
 
 
上のヨーギラスでやるとこんな感じになります。
このサイトでは個体値は関係ないので最大CPは100%の時だそうです。
 
なお、卵から生まれた場合は、ポケモンレベルは21.5確定なので、ポケモンレベル特定済で21.5と入れます。
 
ちなみに、トレーナーレベルは38以上の方は最大を37.5としておかないとおかしくなります。
これは、ポケモンMAXレベル=39なんですが、トレーナーレベル+1.5となるため、38以上でいれると、ポケモンMAXレベル超えちゃうんですよね。。
 
自分もこれで最初計算式が合わずに悩んでました。
だって、トレーナーレベル38で強化終了になるなんてルールが、わけがわかんないじゃんw
 
それは置いといて、これで見ておきたいのはアメの数が211個必要だよ。ってところ。
ヨーギラスからバンギラスにするのに125個なので、足すと211+125=336個。
 
だから、これをMAX強化させるのには、現在201個アメがあるから135個必要。
 
 
結論としては、336個ためるまでは、進化はさせないほうがよい。
なぜなら、ためてる間に、個体値がよくCPが高いヨーギラスやバンギラスが出る可能性がありますから。
 
もちろん、MAXまで進化させなくてもアタッカーやジム配置には十分役に立つでしょうから、現状ですぐにでもバリバリ活躍させたい場合や、コンプを目的としてる場合はアリです。
 
 
自分と同様になんとなーく、どうしようか、進化させてしまおうか、悩んでる方に参考になればと思い自分なりの意見を書かせていただきました。
AD