とりあえず終わった~

テーマ:

お久しぶりです。



1/21~27まで西武池袋本店でお取り寄せ市が行われました。


うちの干物屋も出店しましたw


催事を終えて。。。


いやぁ。。。疲れたっす。

まぁ、一番疲れたのは社長と旦那なんやけどね。


催事の出店は初めてのことなので、勝手が分からずどの位ストックを作ればいいかも分からず

かな~り四苦八苦しました><


催事は連日大盛況やったみたいで、店の売り上げは1週間で3桁いきました♪


みんな、本当によく頑張ったっす!!


来月はオレンジページへの掲載もあるので、また忙しい日が続きそう。。。


ま、忙しいのは良いことだわね。


体調管理だけはしっかりしとかな。



「干物屋沼津ふなとYahoo!店」 ←うちの店っす


AD

熱中症

テーマ:

昨日の夜、父ちゃんが疲れた顔をして帰ってきた。


頭が重く、全く汗をかかないらしい。


どうやら熱中症になりかけているらしく、そのままベッドに倒れ込むようにして寝てしまった。


とりあえず保冷剤を布でくるんで首の付け根を冷やす。


今朝はだいぶ良くなったらしいが、もうちょっとお休み中・・・。


父ちゃんは頭痛持ちで、痛くなると何にもできなくなる。


早くよくなれ。



↓こんなのがあるんですね~!

父ちゃんに教えてあげようかな。


7月下旬入荷予定★今年もこの季節がやってきた!長時間クール持続 マジクール

¥987
shimodaya

AD

干物と開きは別物だって知ってましたか??


うちは干物屋に嫁ぐまでは全部「開き」だと思ってたんだけど、違うらしいです。


今日はその違いについて説明します。


★干物(ひもの)とは。。。

魚を丁寧に開き、内臓などのカスをキレイに取り除いたあと、網に並べて天日(てんぴ)にさらして干したもの

天日干し


★開きとは。。。

工場などで大量に魚を(機械などで)開き、一斉に並べて機械で風を当てて乾かしたもの。


というわけで、うちで作っているのはもちろん「天日干し」です。




torosaba

AD