金大附属高校 2013年合格

2013-02-13 21:06:40 テーマ:金大附属高校合格塾

金大附属高校


2名合格!!

金沢大学附属・泉丘高校受験専門 夢盟塾からお母さんにメッセージ


※写真は、保護者の方と本人のご承諾を頂いたうえで掲載しております。無断で転載などすることを固く禁じます。

AD

コメント

[コメントをする]

1 ■初コメントです。

初めてコメントを差し上げます。
現在、金沢市内某中学校(附属ではありません)に通っている中学三年生です。
この度は、夢盟塾の生徒さんの金大附属高校合格、おめでとうございます。

実は、私も金大附属高校にこの度合格致しました。私は、塾や家庭教師は一切付けず、学校での先生を頼りに金大附属高校を受験しました。
大変お恥ずかしい話ですし、情けないと思われるかもしれませんが、私は附属は落ちるつもりで受けました。公立は泉丘を目指していたので、その予行練習のつもりで…
甘い考えですよね、ごめんなさい。
しかも、金大附属を受けようと決めたのは十二月の下旬、本当にギリギリです。
その後、冬休みがありましたが…
公立高校の勉強しかせず、附属高校の過去問をほとんど見ていませんでした。
そして、2/2に、初めて附属の過去問を見ました。とても難しくて、絶対受からないなあと思いました。ですが、その一週間は一生懸命勉強しました。
そして、本番。
数学が恐ろしく出来なかったので確実に落ちたと思いました。ですが、学校の先生から合格の知らせを聞いたときは驚きで一杯でした。
私は、まだ答案開示には行っていませんが、きっとギリギリだったと思います。
本当に甘い気持ちだったなあと思う気持ちもあれば、附属高校で精一杯頑張りたいという意思もあります。
ですが、先程帰ってきた北國模試では…
何と、偏差値が62しかありませんでした。三ヶ月ほど前は65だったのに…
私、すっかり自信を無くしてしまって…。
附属高校に行っても、ついて行けないんじゃないかって。泉丘でさえ危ないのに、まぐれで附属に受かってしまって、これから大丈夫なのかなと不安で仕方ありません。
今は二月です。公立がこれからの子に比べて、精神的にはまだ楽だと思います。そして、入学までも時間があります。

これから、私は何をするべきでしょうか?
どのような勉強をすれば良いのでしょうか?附属高校に行く人は、やはりもう高校の勉強をしているのでしょうか…それとも、中学校の内容を確実に?
内容が上手くまとまっておらずすいません。こんな愚か者に、何か助言と喝を頂けないでしょうか。

2 ■Re:初コメントです。

>Pさん
コメントありがとうございます。
そして、合格おめでとうございます!

まず、附属高校の特色を書きます。
附属高校は、おそらくイメージされている厳しさは全くありません。ついていけないということも、恐らくないでしょう。ですが、気が付いたら置いていかれている、ということは多々あります。課題をやったかどうかの管理は全くないです。強制力はほぼゼロです。ですから、自己管理と自主性がなければ置いていかれ、あっという間に落ちこぼれます。ここが怖いところです。

厳しくはありません。
ただ、自分に厳しくないと置いていかれます。
附属の特色は、そういう点です。これは泉丘にも同じことが言えます。

今の時期は、もし可能なら高校予習です。特に英語です。文理両方に英語は必須ですからね。発音記号を学習し、何か単語帳を覚える。文法書は学校でもらえるので今は要らないと思います。3月上旬に教材がもらえますから、それまでは英単語暗記がシンプルでやりやすいかもしれませんね。もし塾などに通われていらっしゃるなら、塾で高校の教材をかしてもらうのもいいでしょう。

このたびはおめでとうございました。
お子様の、平和町での獅子奮迅のご活躍、楽しみにしております。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード