1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

金大附属小学校に合格した子のお話

2016-12-01 23:46:35 テーマ:金大附属小学複式合格塾

image

 

金大附属小学校に合格した年長さんをパシャリ(^^)

 

うーん、良い笑顔ですね(^^)

 

 

 

 

私が嬉しく思った、この子の頑張るエピソードを一つ。

 

 

 

 

今週の火曜日が、金大附属小学校の受験でした。

 

火曜日は、この子の通塾曜日。

 

さすがに受験当日です。

 

お休みかな?と勝手に私は思っていました。

 

だって、年長さんです、疲れているでしょ?

 

今日はお勉強休みたいなー、となっても不思議ではありません。

 

 

 

 

でも、普通に火曜日に来たんですね。

 

もうね、これが嬉しくてね(^^)

 

 

 

 

受験当日だろうが合格しようが、何かイベントがあろうが。

 

普段通り頑張る。

 

簡単そうで、なかなかできないことです。

 

中3生が成績下がる時って、いつだかわかりますか?

 

市の統一テストが終わった後くらい(今です!)なのですね。

 

大切なテストも乗り越えたから、ちょっくら休もうか、みたいな。

 

で、成績がドカーンと下がるのです・・・・・

 

 

 

 

何か特別なことの後、失敗が訪れる可能性が高い。

 

 

 

 

大人のダイエットもそう。

 

「ふぅ、今日はいつもより頑張った!うん、だから、いつもよりちょっと贅沢していいかな?」

 

次の日。

 

「昨日頑張ったから、今日も贅沢しちゃってもいいよね?」

 

2日後。

 

「最近頑張りすぎたから、今週は贅沢OKウィークね!」

 

そして体重がモリモリ増える(^^;)

 

 

 

 

大人だってこうです。

 

何か特別なことがあったら、ちょっと緩むものです。

 

 

 

 

だから、受験って怖いんです。

 

合否の結果が怖いのではありません。

 

結果が出た、受験が終わった、というきっかけで、緩むことが怖い。

 

合格したがために人生大失敗した、という子もいます。

 

合格して調子に乗りすぎてしまい、入学後、自身を引き締められなかった。

 

そういう子、何人も見ました。

 

 

 

 

でも、この子が火曜日に頑張っている姿を見て、ホッとしました。

 

この子なら、大丈夫、と。

 

この子は頑張る子なんだな、と。

 

そう思ったら、すごく嬉しくなりました(^^)

 

 

 

 

100%合格は、もちろん目指しています。

 

でも、それ以上に。

 

受験後も大丈夫、という子で100%にしたい(^^)

 

受験が終わっても、この子は頑張れる・・・・・

 

そういう生徒たちを沢山育てないな(^^)

 

この子の受験そして火曜日の様子を見て、改めて思いました。

 

 

 

 

改めて、おめでとう♪

 

 

 

 

※写真は、保護者の方から許可をいただき掲載しております。夢盟塾以外の方が無断転載等することはご遠慮ください。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

合格今年度第1号♪♪♪

2016-11-30 22:28:50 テーマ:金大附属小学複式合格塾

 

今年度合格第1号!!!

 

金大附属小学校受験合格おめでとううううううううーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

写真とかはまた明日!

 

とりあえずご報告まで(^^)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

石川県総合模試 偏差値70以上が6人か

2016-11-26 15:44:30 テーマ:お知らせ

先日返された、北國新聞社主催「石川県総合模試」

 

うむ。

 

5教科偏差値70以上が6人とか笑

 

ちょっとウケてしまった(^^;)

 

 

 

 

20%とは言わないが、15%くらいの生徒が偏差値70以上。

 

3校舎しかない、中3が50人にも満たない小さな塾で、ようやるわな、と自分で思ってしまった。

 

6校舎7校舎もある大手塾ならまだしも、ね。

 

 

 

 

こういう数字を出すと、たいてい信じてもらえない(^^;)

 

小さい塾のくせに、嘘くせー、って。

 

まぁ、いいけどねー(^^)

 

 

 

 

でも、今回の偏差値70以上6人には、理由がある。

 

平均点が低すぎて(227点)、偏差値が伸びやすいからだ笑

 

なので、取った6人は、あまり調子に乗らないように!

 

「偏差値70! よし、俺このままなら泉丘理数科合格じゃん!」

 

とかの油断が一番怖い。

 

マジでお願い、油断しないで調子乗らないで(^^;)

 

80一歩手前の79取ったあなたとか、本当にお願いね!

 

 

 

 

ま、でも偏差値70以上6人は嬉しいので、ブログに書いてみる(^^)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

クラビズムさんの取材を取材

2016-11-25 21:04:35 テーマ:お知らせ

image

 

月刊クラビズムに掲載予定です。

 

今回は都合上そんな大きくはないですが。

 

またよろしくお願いします(^^)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」2016年第2回結果

2016-11-22 15:31:08 テーマ:お知らせ

2016年第2回四谷大塚主催「全国統一小学生テスト」

 

塾内生の偏差値60以上の子たちを紹介します。

 

金大附属中学受験希望者の全国平均偏差値は、51.2です

 

 

 

 

星小6総合

8位 Dくん 64.4(富樫小学校)

11位 Eくん 61.5(能登町立小木小学校)

 

星小6算国

8位 Eくん 66.7(能登町立小木小学校)

10位 Dくん 65.1(富樫小学校)

11位 Mくん 64.5(泉野小学校)

12位 Aくん 63.8(夕日寺小学校)

14位 Nさん 62.9(金大附属小学校)

15位 Rさん 62.5(田上小学校)

20位 Mさん 61.2(泉野小学校)

24位 Hくん 60.3(金大附属小学校)

 

流れ星小6算数

6位 Dくん 66.4(富樫小学校)

   Rさん 66.4(田上小学校)

   Mくん 66.4(泉野小学校)

12位 Hくん 64.2(金大附属小学校)

    Nさん 64.2(金大附属小学校)

    Sくん 64.2(小立野小学校)

15位 Eくん 63.8(能登町立小木小学校)

23位 Aくん 61.6(夕日寺小学校)

    Mさん 61.6(泉野小学校)

 

流れ星小6国語

2位 Eくん 65.2(能登町立小木小学校)

18位 Aくん 62.5(夕日寺小学校)

 

流れ星小6理科

11位 Hくん 62.3(金大附属小学校)

 

流れ星小6社会

8位 Dくん 62.7(富樫小学校)

 

 

 

 

星小5総合

4位 Aさん 70.5(金大附属小学校)

5位 Kくん 70.4(金大附属小学校)

6位 Kくん 67.9(南小立野小学校)

8位 Yくん 67.8(金大附属小学校)

10位 Jくん 64.0(金大附属小学校)

16位 Yさん 62.7(金大附属小学校)

17位 Mさん 62.5(金大附属小学校)

 

星小5算国

2位 Kくん 72.8(金大附属小学校)

3位 Aさん 72.1(金大附属小学校)

4位 Yくん 69.7(金大附属小学校)

7位 Kくん 68.1(南小立野小学校)

10位 Jくん 66.0(金大附属小学校)

12位 Yさん 65.7(金大附属小学校)

13位 Mさん 65.5(金大附属小学校)

20位 Sさん 61.5(金大附属小学校)

 

流れ星小5算数

2位 Kくん 72.1(金大附属小学校)

3位 Aさん 69.1(金大附属小学校)

4位 Jくん 68.7(金大附属小学校)

5位 Yくん 67.8(金大附属小学校)

7位 Kくん 65.7(南小立野小学校)

11位 Mさん 64.4(金大附属小学校)

13位 Yさん 62.7(金大附属小学校)

21位 Sくん 60.2(泉野小学校)

 

流れ星小5国語

3位 Aさん 69.7(金大附属小学校)

5位 Kくん 68.1(金大附属小学校)

8位 Yくん 66.9(金大附属小学校)

11位 Kくん 66.1(南小立野小学校)

13位 Yさん 65.3(泉野小学校)

16位 Yさん 64.9(金大附属小学校)

    Sさん 64.9(金大附属小学校)

23位 Mさん 62.8(金大附属小学校)

 

流れ星小5理科

4位 Aさん 65.7(金大附属小学校)

9位 Kくん 62.8(金大附属小学校)

15位 Kくん 60.0(南小立野小学校)

 

流れ星小5社会

4位 Kくん 66.3(南小立野小学校)

6位 Yくん 63.8(金大附属小学校)

   K2くん 63.8(金大附属小学校)

13位 Aさん 61.4(金大附属小学校)

    Kくん 61.4(金大附属小学校)

    Kくん 61.4(田上小学校)

 

 

 

 

星小4算国

8位 Aくん 62.7(御園小学校)

 

流れ星小4算数

2位 Aくん 71.1(御園小学校)

 

 

 

 

星小3算国

2位 Sさん 70.2(金大附属小学校)

7位 Wさん 65.3(兼六小学校)

 

流れ星小3算数

1位 Sさん 78.9(金大附属小学校)

4位 Wさん 73.4(兼六小学校)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り、県内順位はボチボチな感じ(^^;)

 

でも、金大附属中学の平均偏差値51.2を考えると・・・・・

 

まぁまぁなのかな?(^^)

 

私的には、偏差値には満足しております(^^)

 

 

 

 

しかし、以前だと、偏差値60=県内トップ10ギリギリ でした。

 

が、今では偏差値60でも県内20位は厳しかったりする。

 

去年から見られる傾向。

 

北陸新幹線効果かな?

 

上位の良い子が県内に増えている気がする。

 

良い効果を期待しています(^^)

 

一方で、変われない子(親)も出てくるでしょうね。

 

県内の学力二極化は、確実に進んでいます。

 

(この話はまた別の機会に・・・・・)

 

 

 

 

といいつつ、ちょっとだけ書く。

 

 

 

 

人数分布が長方形っぽくなっているんですね。

 

偏差値57未満辺りから、長方形。

 

つまり、どの点数にも同じくらいの人数がいる、と。

 

「バランスいいじゃない」 と言われそうですね。

 

いやいやいや(^^;)

 

ふつうは中央地周辺に人数が集中するのです。

 

長方形型は、上位が厚いとも言えますし、下位が厚い、とも言えます。

 

つまり、どっちも厚い。

 

これが二極化の兆しです。

 

中学の英語のテストでグラフを見てみてください。

 

その形が顕著に表れています。

 

ここ数年騒がれている「英語力の二極化」

 

これが、四谷大塚のテストで石川県の子の分布にも出ているのですね。

 

(偏差値50台と40台で約30%ずつ、偏差値30台で約25%ほど分布しており、これだけでも長方形型のグラフになることは伝わると思います。)

 

 

 

 

さて、その中で夢盟塾はどう進むのか、進めるのか。

 

偏差値60や県内1位にあぐらをかいていたら、滅びますね。

 

キーワードは「手加減なし」ですかね。

 

キーワードになってないか(^^;)

 

でも、手加減してたら、夢盟塾生、この変化の流れから置いていかれるからね。

 

なので、今、小学生は基礎基本の徹底から鍛え直し中。

 

次回のテストまでに、その成果をまた改めてみせられれば、と思います。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。