400日間マルチリンガルの旅

英語翻訳者marikoが約1年で3か国語(仏西伊)の翻訳能力を身につけるプログラムにチャレンジ中。400日でどこまで行ける?


テーマ:
2013年1月30日追記
---------------------------------------------------
記事の更新は休止しますが、ブログ自体はまだ閉鎖せず、当分の間残しておくことにします。
全部で53の記事があります。ご自由にお読みください。
---------------------------------------------------


本ブログ「400日間マルチリンガルの旅」を年内で閉鎖しようと思います。

このブログは、ポリグロット外国語研究所の3か国語を学ぶ通信講座の学習の記録として開設しましたが、結局通信講座自体は途中までやっておしまいになってしまったし、今年の4月から8月まで通っていたイタリア語講座も継続しませんでした。

ほとんど休みなくやってくる翻訳の仕事の合間に3か国語を勉強するのは、やはりちょっと無理があったかなあと思います。それでも、フランス語とスペイン語の初級をおさらいし、新しくイタリア語という言語に触れられたことは楽しい経験でした。

お仕事ブログももっており、ブログを2つ管理することがだんだん難しくなってきて、こちらのブログをなかなか更新できなくなったので、そろそろ閉鎖することにしました。

今までこのブログを読んでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。このブログは閉鎖しますが、今まで訪問させていただいていたブログには、今後も訪問させていただきます。

10月からはラジオ講座の「まいにちフランス語」と「まいにちスペイン語」を毎日聴いています。マルチリンガルの学習については、今後のんびりペースで続けていこうと思っています。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えくださいませ。
AD
いいね!(21)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新で~す♪

去年の7月末から受講していたTRIVIUMコースは、結局課題を途中までしかこなせないうちに受講期間が終わってしまいました。期間を延長してもおそらく同じ状況だろうと思ったので、延長しませんでした。

ラジオやテレビの講座は今でも視聴していますが、さきほど見た「テレビでスペイン語」がサイコーにおもしろかったです。

「街あるきバルセロナ」のコーナーで、現地レポーターのジナさんが本屋さんで叫びます。

¡Mira, Musculman! ¡Me encanta!(見て、キン肉マンよ!大好きなの!)

バルセロナの若い人たちの間では日本の漫画が大人気のようで、この本屋さんではスペイン語に翻訳された日本の漫画がたくさん置かれていました。

ちなみに、売り上げランキングは次のとおり。
3位 Bleach
2位 Naruto
1位 One Piece


番組ではコスプレコンテストの様子も紹介されていて、思わず夢中で見てしまいましたとさ。
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しておりますが、marikoでございます。
前から気になっていたオランジーナを飲んでみました。
果汁12%に適度な炭酸でおいしーな!


$400日間マルチリンガルの旅-おらんじーな

このオランジーナはフランス生まれのようですね。
これを飲みながら「テレビでフランス語」を見るとフランス語がうまくなる!わけでもないでしょうが、気分はパリジェンヌざます。

通信講座ですけど、おかげさまで毎日翻訳の仕事が忙しくて、課題に取り組む時間が全然ありません(^^;)

結局今マルチリンガルの勉強でやっているのは、「まいにちイタリア語」(ラジオ)、「テレビでフランス語」、「テレビでスペイン語」と週1回のイタリア語教室です。

しばらくこんなカンジでしょうね。通信講座はどうなることやら?
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。