• 25 Feb
    • 散髪は

      いつも後輩の美容室で   初めて後ろから写してもらったけど、白髪は増えたけどまだハゲてない? (笑)  

      3
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 登録会

      平日の朝、亡父の残した刀剣類の登録証がどうしても見つからなかったので、面倒臭い手続きを半年前に済ませて当日を迎えた。午前10時からの鑑定だが、私の受付番号は既に9番。順番を待つ間に手数料を納めるための収入印紙を買いに行く。鑑定の先生は5名。私の刀を見て、南宋時代とか安土桃山時代とか聞こえて来る。結構昔のものだったのね〜

      テーマ:
  • 20 Feb
    • こきゅうと読みます

      今、京都でなかなか予約の取れない評判のお店。カウンター8席と小さめの個室しかないため、予約困難となっているようだ。

      テーマ:
  • 18 Feb
    • 京都にて

      最近出来たという有名チョコレート屋に、妻のお付き合いで行ってみた。外まで行列が出来るほどの盛況だが、お土産にチョコレートを買うのにはフリーで店内に入れた。チョコレートは美味しかったけど、なにせ高級なので値段が

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 孫娘

      大雪の中、可愛い孫娘に会いに出掛けた。山中の雪を心配していたが、道路は大量に流れる融雪用の井戸水で、川か用水かと思われるような状態で、水の抵抗で車速が下がるし、対向車の巻き上げる大量の水がフロントガラスを覆い、全く前が見えなくなる。しかし、早目に家を出たこともあり、予定よりも早く現場に到着。ゆっくり部屋でお茶を飲みながら予約の時間を待つことになった。最近出来たという廻る寿司のスシローは、入店待ちの家族連れで外まで溢れている。予約は必須との事。たくさん食べたけど、一人千円しないのは人気の秘密かな?

      2
      1
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 今朝は

      大雪警報にも関わらずこの程度で済んだようだ。明日にかけてどうなるのから?

      3
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 講習会

      興味があったので、マルチ地方の市主催の講習会に参加して来た。 特定外来生物のアライグマ捕獲講習会。 講習だけで狩猟免許が必要ないというので、どんなものかと参加してみたが、70人を超えるジジババ(ほとんどががジジィ)で会場はいっぱい。 私の周りは加齢臭で充満し、果ては私語を発する自分勝手なジジィも多数発生。うるさくて堪らん!! 最後の質疑応答で思ったことは、この講習会はお役所仕事の最高峰の理論で動いているという事実。 役所に外来生物捕獲の登録するには先ずはこ罠を買うこと。自身の怪我や感染には何の保証もしない。勿論、アライグマやハクビシンを捕獲しても、何の報酬もない。 つまり、徹頭徹尾「自己責任」なのだ。 講習会に参加しても、役所に登録する人が極端に少ない理由が良く分かった。    

      5
      テーマ:
  • 03 Feb
    • おひな様

      女の子の居なかったマルチ家だが、あまりに可愛かったのでこんな感じのひな人形を買ってしまいました。約15年前かな?

      3
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 資生堂パーラー

      銀座にある、泣く子も黙る資生堂パーラー本店で売っていた綺麗なチョコレート。 お土産に買ってみた。 写真にもあるが全10種類。 その中から厳選したものをチョイス(笑) それにしても、流石化粧品メーカーの作るものはお洒落だわ。  

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 東京

      仕事の都合で初めてパレスホテルに宿泊。何とも豪華で、スタッフの多さにびっくりした。部屋からは皇居がみえたし、遠くには東京タワー迄見る事が出来た。今回は随行員が許されたので、自費参加という事で妻を連れて行ったので、朝は二人で皇居内を散策できた。都会のビル群と長閑な自然の対比は、ニューヨークに似ているかもしれない。外国人の姿が目立ったが、修学旅行らしき団体や、奉賛会の団体も何組か見かけた。彼等のお陰で皇居内が美しく保たれていると思うと、この国の体制を改めて考えさせられた。

      3
      テーマ:
  • 14 Jan
    • コンサート

      カワムラバンドを乗せた飛行機は20分遅れで空港に到着。なんでも、風のためにニ度着陸を試みたそうだ。危ねぇ〜ダンサー達も時間通りに到着して、少し休んでからリハーサル。

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • KAWAMURA BAND

      昨年から準備してきた福岡のバンドKAWAMURA BANDのコンサートがいよいよ明日となった。このバンドは、サザンオールスターズの最強トリビュートバンド(完コピバンド)としてかなり世に知られている。天気予報を睨みながら多少は覚悟していたが、当日は今季最大の寒波の来襲により、日本列島は大荒れの予報が出されている。 当日の朝早くに福岡から飛行機でやってくる手はずになってはいるが、もし風雪の為に空港に降りられなくなったらどうするのかな? 心配事は尽きない・・・・・。http://kawamuraband.com/

      テーマ:
  • 01 Jan
    • 謹賀新年

      三男家族が三人でお泊まり。 孫も私たちをフルスペックで楽しませてくれた。 歳を重ねないと味わえないしあわせ。 皆さんも良い一年を過ごしてください。

      テーマ:
  • 31 Dec
    • 今年も終わり

      せっせと年末に準備をしていたが、ここに来て次男の嫁さんが胃腸炎でダウン。 せっかく楽しみにしていた、一家全員で迎える最初のお正月は夢と消えた。 まぁ、私の寿命はまだ尽きないだろうから、楽しみは次にとっておくとしよう。 寂しいのが半分、ホッとしたのが半分か・・・・・・(笑)  

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 今年も

      残すところ一週間となった。 来年は年金生活者になる準備の1年間となるだろうが、それだけに(とっくの昔に)ワクワク感など全く無い年末だ。 それでも、今年は三男夫婦に男の子が誕生し、ジィジ生活も悪く無いと思える年ではあった。 年の初めから気象の大きな変化や地震、台風、そして大火とあり、夏のリオオリンピックで沸いた日々がどこかに吹き飛んでしまったように思える。  

      2
      1
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 息子が丁寧に剥いてくれた栗は何度かこうやって食卓に上った。ホクホクして美味しい。感謝

      4
      テーマ:
  • 18 Nov
  • 10 Nov
    • お土産

      京都丹波産の松茸をお土産にして帰宅。なかなか上物だ。流石に料理人だけあって、息子はきっと出入り業者を脅して(お願いして)良い品物を手に入れてくれたのだろう。  焼き松茸とご飯。栗は私の大好物のチップにしてもらった。

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 点邑

      美味しい天麩羅が食べたくなったので、孫娘の顔を見るついでに京都に。今年のミシュランで星を貰ったというお店にゴー。美味しゅうございました(笑)

      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 次男くんからLINEが入り、栗の保存状態の確認をして来た。画像を見る分には、何もしなくても大丈夫のようなので、そうしてもらうことに決めた。水やトレハ水に浸けて保存しようとするのはやはり料理人の発想か?

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。