ミシュランガイド東京版が発売されることになって、それに先駆けてプレス用に三ツ星レストランの発表が行われた。

その中には何故かカウンター10席ほどしかない銀座のすし屋も、たった8店しか選ばれなかった三ツ星レストランの中に入っていた。

このすし屋は元々横浜で営業していたのだが、私が訪ねた時にはすでに東京銀座に移転するのだと主人は決めているのだと言っていた事を思い出した。

それから数年経ち、いつかチャンスがあったら行こうと思ってはいたが、この騒ぎのお陰で予約も取れないほど、店の電話が鳴り止まない状態になっているそうだ。

昔は夫婦二人で細々とやっていたが、テレビを見たところ弟子らしい男の子が映っていたので、銀座に出てからはそれなりに忙しくなったのだろう。

それでも、殺到する電話の数を捌くのに電話番を雇わないといけなくなりそうだと、満更でもなさそうにテレビで主人はこぼしていた。

店がまだ横浜にあった頃に、あなたの隣の常連さんから貰ったものだが、お客さんもどうぞと主人が勧めてくれたのは石川の地酒だった。

お返しにこれよりうまい酒が私の地元に有るよと、田舎に帰ってから店に私の好きな酒を送ったが、すぐにお礼の電話が主人からかかってきたことを思い出した。

かなり律儀なすし屋の主人だ。

そのすし屋がここ。

画像は借り物だ(笑)
鮨水谷