蒸し暑い日が続いたまるち地方。

会社にいればエアコンがかかった生活、家では扇風機しか使わない生活。 その二重生活にはさまれいる私はかなりのストレスや疲れが溜まる。

息子達も教室にエアコンが入るようになって、私と同じような生活環境にあるようだが、彼らも家では文句を言わない。

我が家でエアコンを使わない理由は、地球温暖化対策もあるのだが、妻の体調を考えてのことが一番だ。

以前住んでいた家は鉄筋コンクリート造りだったので、夏にエアコンが無い生活は考えられなかったが、ここに住むようになってjからは極力無駄な電気を使わない生活になった。

そういえば学生時代の私はずっと京都に住んでいた。

知っている人は知っているが、京都は盆地なので冬は寒く夏は暑い。 今思えばあんな蒸し風呂のような六畳間の生活を良く我慢していたものだと我ながら感心する。


京都に住む次男の部屋は大阪での学生時代からエアコン完備だった。

梅雨が明ければまた畳を干さなければならないが、今年は長男がいるので人手には困らないだろう・・・・・・と、思うよ・・・・・多分ね・・・・・(:D)| ̄|_