• 06 Jan
    • 今年は

      正月からの大雪に対応すべく、休みの三日間は朝・昼・晩の一日三回の除雪作業。三男夫婦が駐車場に入れるようにするためと、帰省した長男が出入りしやすくするためだ。つくづく親は大変な仕事だと改めて気が付く。今は落ち着いているが、明日からはまた大雪の予報が出ているが、今回は慌てて除雪することもないので、少しずつやろうと思う。今日は、無理をしてでも認知症患者(昨年の年末にかけては加速度的に症状が悪化した亡父の連れ合い)を市役所に連れて行く必要がある。昨年は、預金通帳やハンコが無いといいだし、メインバンク迄出張って2時間かけて必要な手続きを行った。それに付け加え、無くしたのは実印だという・・・・・。運転免許もパスポートも持たないので、仕方なく年末に住基カードの申請を行ったが、本人が直接窓口に来て、対面で作業を行わなければならない規則だというのだ。年が明け、年始回りも済んだので、今日はなんとか本人を説得して連れて行くのだ。本人は、既に判断能力がかなり低下していて、何所に何のために行くのか、数分おきに私に尋ねてくる。少し苛立って、任せておいてくれというと「私の納得のいかないことはしない」とご説ごもっともな答えが返ってくる(汗)認知症の患者というのは宇宙人かと思う。そう思わなければ何事にもまともに対応できない。

      3
      1
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 大雪

      マルチ地方は正月の二日間雪が降り止まず・・・・・。毎日、除雪除雪の繰り返しとなった。岐阜に帰る長男には、夜には帰らず必ず日中に帰るように厳命したが、それほど子供でもないので無視するんだろうな(汗)明日も多分除雪正月になるだろうな・・・・・。神様、まだ初詣にも行けてないんです。 助けて~~~~!!

      1
      テーマ:
  • 01 Jan

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
532354 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12587 位
日々のできごと
40458 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。