• 28 Jan
    • 早朝から目は覚めていたが、なかなか踏ん切りがつかなくて寝床にいると・・・・・。近くから除雪車の音が聞こえてきた。う~ん、今季初めての出場なので、かなりの雪が積もったのだろう。昨日は、下のコンクリートやアスファルトが見えるくらいに頑張って除雪したのに、今朝はその努力も水の泡(?) 雪の泡(?)外に出てみると、しっかりと積もっているし、車庫から道路への接続は、除雪車によって押し固められた堅い雪で完全に覆われている。これでは、出勤のために車を出すことは不可能だ。そこで・・・・・。赤い流星号の出番となった。頑張ること40分ほどで、なんとか出勤可能となったので、いつもの特製野菜ジュースを飲んで会社へ・・・・・。土曜、日曜、月曜日と・・・・・雪国特有の除雪の苦役はまだしばらくは続くようだ(涙)

      テーマ:
    • 積雪

      嫌なことに、天気予報が当たり、文字通りの「除雪サンデー」となった。土曜日にもしっかり除雪をしておいたが、目を覚ますとしっかりと雪が積もっている・・・・・。おまけに、お隣のおばあちゃんも、お向かいの息子さんも除雪をしている。ああ、仕方ないな。赤い流生号にお出ましを願った。1時間もしっかり働くと、もう、肩も腰もパンパンだ。夕方までに、少しづつ除雪作業に勤しんだが、これが雪国に住むものの宿命だな。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 今朝は

      放射冷却現象のおかげですごく冷え込んだようだ。愛車の外気温計は-1℃を指していたから、外はもっと冷えているのだろう。まるち地方が最も冷え込むのは1月下旬。2月に入れば最低気温は上昇するのだそうな・・・・・。後、1か月ちょっとの我慢だな。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 夕食

      今回は、前回振られたミシュラン星ひとつの和食「京天神 野口」で・・・・・。円町付近だということしか分からないが、取り敢えずプリントアウトしてもらった地図を片手にタクシーに乗り込んだ。しばらく地図を睨んでいた運転手が動き出す。方向は合っているが、途中から一方通行の道を入っていく。周りは薄暗く、住宅街の真ん中だと察しがついた。「この辺です」との声で、周りを見回すと、角にそれらしき照明が見えた。     

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 妻の誕生日

      京都定宿のバーから手紙が届いた。何でも、2階にあるこのバーを閉めて、1階のラウンジの方に統合されるのだそうな・・・・・。そんなことは一向に構わないが、2月応答日までに来店の上、ボトルキープの意思表示をしないと、そのお酒は廃棄処分にされるのだという・・・・・。ん?それなら事情はちと違うぞ。それならと、妻の誕生日をかねて上洛することにした。     この辺りが大改装になるらしい・・・・・。次に泊まりに来る時には、変わっているのだろうな。ホテル家業も、経済の法則には勝てないのだろうが、昔から使ってきたバーが無くなるのはちと寂しい気がする。

      1
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 今日は

      妻の○○回目の誕生日。今朝は少し雪が積もったが、それほど冷え込んでいないので、日中にはそこそこ溶けるだろう。今日は、京都まで出かけて、夕食は「京天神 野口」ですることになっている。妻の誕生祝を兼ねているが、サプライズは実はその帰りのホテルに用意してある。ここ数日間、肩の痛みに襲われていて(50肩?)腕は上がらないし、痛みで夜も寝られないことが多い。昨夜は堪らず鎮痛剤を飲んだほどだ(汗)ゆっくり行くことにしよう。

      テーマ:
  • 10 Jan
    • 今朝

      予報通りの氷点下になり、うっすらと雪化粧した道路を通勤の車が通る。そうすると、道路上はテカテカになりスピードが出せなくなる。つまり、通勤時間が何倍にもなるのだ。この寒気団も明日には移動するらしい。助かる、明日は京都に行く予定がある。

      テーマ:
  • 08 Jan
    • 一週間

      過ぎるのは早い!!年始も疲れた。週末は京都だしな・・・・・。

      テーマ:
  • 01 Jan
AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

のんびりブログ
5374 位
日々のできごと
19515 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。