• 28 Nov
    • 寒い

      今朝はかなり冷え込んだようで、蓄熱暖房をかけてあるリビングダイニングでも室温は18度しかない。パジャマ姿ではちと寒い。通勤時の外気温は摂氏3度。薄いが霧が出ていた。昨日の北海道は大荒れだったようだが、まるち地方も晩秋から初冬へと季節が移り替わったようだ。そろそろ、冬用タイヤや赤い流星号(除雪機)の点検をしないといけないな。

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 休日

      昨日は晴れた暖かい一日になった。そうは言っても、私のような引きこもりは何処にも出掛けない。畑の後始末やアケビの蔓の始末だけでもかなりの時間がかかる。ビニールのゴミ袋がいくつも満杯になった。長男は、金曜日(土曜日)の午前3時ころに帰って来たらしい・・・・・。食事の時間以外は自室でプラモデルを作っていたようだが、昨日は午後3時過ぎには帰って行ってしまった。まあ、冬用タイヤに履き替えるのが第一の目的だったようだし、わざわざ親に顔を見せに来てくれたと思えば腹も立たない。所詮、親なんてこんなものなのだろう・・・・・と、諦めてはいる。元気でいてくれさえいればいいか?

      テーマ:
  • 22 Nov
    • 長男の帰還

      週替わりで帰って来る子供たち・・・・・。昨夜の短いメールで妻に「金曜日に帰るつもり」ときたもんだ。添付された画像は給料明細書 (ノ´▽`)ノ手取りは20万円を少し上回るほど。今は住民税を払っていないからね(笑)先月は諭吉さん17名が討死した55インチ大型テレビをゲット。今はトヨタのスポーツカー、通称「ハチロク」ゲットに向けて貯蓄中らしい。まあ、今時の子にしては物欲があるようだから、親としては少々安心だが、諭吉さんが250人も死んだら次は何を目標にするのかね?

      テーマ:
  • 16 Nov
    • 今夜?

      仕事を済ませてから奈良県の山間部から家に帰って来るという三男坊。またまた、親にすっごい心配をさせるのね (・・;)普通にこんな日に帰って来るのは、付き合っている彼女の誕生日でもあるのかな?う~ん。とにかく無事に帰ってきてね。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 冬模様

      昨夜はしがらみで通夜の帳場に立ち、雨や雹が降り、雷まで鳴るという悪条件の中で2時間半居た。今日は葬儀だが、お昼過ぎまでかかる。そういえば、17年前に父を無くした時には、立場は違うが、同じことをしてもらった記憶がある。昨夜は、何故かなかなか寝付けず、朝方まで故人のことを考えていた。もう少ししたら出掛けよう。

      テーマ:
  • 14 Nov
  • 13 Nov
    • コゲラ?

           一時に三種類の野鳥が庭にやって来た。その一つがこの鳥だが、楠に飛びつきコンコンと木を突いていたからキツツキの仲間だね?

      テーマ:
  • 10 Nov
    • ヒヨドリ

                柿の木に止まっているが、おそらく食事の後だな・・・・・。写真には出ていないが、この横にしっかり食べた跡のある柿の実がある。

      テーマ:
  • 09 Nov
    • 御所開き

      偶然というものは重なるもので・・・・・。この短い期間に秋の御所開き(一般公開)があると聞き、喜び勇んで行ってみた。     平日といえども流石に人出は多い。タクシー溜りには車があふれ、観光バスもものすごい数だ。こちらはそれを予想して、お昼前に向けて参内することにした。何故って?観光バスは、御所を巡った後には何処かで昼食会場に向かうので、少しは人の数が減ると予想したからだ。予想通り人の流れはスムーズだし、あまりストレス無く見どころを満喫できた。     中学の頃に習った、右近、左近の桜と橘も健在だった。     朝から雨模様だったが、この時だけは晴れ間が続いてくれた。

      テーマ:
  • 08 Nov
    • 府庁の中

           内部は流石に108年の歴史を感じさせられる雰囲気がある。     入り口で、今度は守衛とは対照的に、笑顔の優しい女性職員が応対してくれて、親切に今回の公開の内容を説明してくれた。2階にある、目的の旧知事室にもボランティアらしき女性が居て、室内の装飾や歴史など色々と説明をしてくれた。          

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 府庁

      最近はホテルでの朝食を止め、散歩がてら、近くにあるパン屋さん併設の喫茶店で朝食を摂っている。その途中に京都府庁があるのだが、こんな看板が目に入った。おお、無料開放だ。そういえばこれまで一度も中に入ったことがなかった。朝食を済ませ、中に入ってみることにした(丁度雨が降ってきて雨宿りがてらとなった)。     正門横の受付でどうすれば良いのか尋ねてみたら、ひげ面の若手の守衛は、面倒くさそうに正面玄関の方を指差した。パンフレットを渡すだけマシか?公共施設の守衛もサービス業の一つ。こんな業態では京都府も先は見えているな(笑)

      2
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 夕食

      自分では面倒くさいので、毎回ホテルのコンシェルジュに頼んでレストランの予約をしてもらっている。今回は、ミシュランで星を一つもらった新進の「京天神 野口」を希望したが、箱が小さいところに、勿論、人気もあるようで、残念ながら予約が取れなかった。そこで、12年度版で初めて星をもらったが、今回は何故か星を逃した「鮨 よし田」に興味が湧き、ホテルからも近いのでそこに決めた。近いには近いが、住宅地の中に店があり、流石に私も土地鑑はない。そこで、タクシーの運転手に地図を見せてみたが、やはりわからないと云う・・・・・(汗)まあ、とにかくナビを頼りに行ってみるというので、相手は一応プロだと思い任せてみた。それが、間違いの元だったと気が付いたのは、それから10分もたたないうちだった。いつまで経っても、店に着かない!!どう考えても10分もかからない場所なのにだ。あっちにウロウロこっちにウロウロし、辺りをキョロキョロし、道に迷っては一方通行を逆走したり、Uターンを繰り返す・・・・・。メーターはこの前の時点で自主的に切ってくれたが、当たり前だと言えば当たり前。流石の私もイライラし、店に電話をして道を聞いてみようかと提案するが、どうも相手は相当にテンパって居たようで、そんな私の声も耳には入らなかったようだった。私も、長い間には色んな経験をしてきたが、これほどプロ意識の無い人には初めて会った様な気がする。すったもんだの末に店と連絡がつき、最終的にはホテルから30分以上も掛かって店に着いた。  帰りに頼んだタクシーは10分もかからずに、しかも400円も安くホテルまで無事に送り届けてくれた。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • 京都

           京都には高島屋で用事があったから行ってみた。デパートで積み立てね(笑)無料の入場券を貰ったので、さっと寄ってみた。  

      テーマ:
  • 02 Nov
    • 剪定

      シロアリでびっくりしたのか、何故か2日続けて造園業者がやってきた。早朝、若い衆二人でやってきて剪定を始めたが、親方からは何の指示も受けていないようなので、こちらから親方と打ち合わせをした事だけ話してから仕事に出掛けた。九州からのお客さんのためには、ちょうど良いタイミングで来てくれたのには感謝。

      テーマ:
  • 01 Nov
    • げっ

      11月に、二男の結婚した相手方のお母さんと妹さんが、私の誘いに乗ってわざわざ九州からまるち地方まで来てくれるというので、急遽、昼食の段取りやら、当日のスケジュールを考えた。4時間半ほどしか滞在しないようなので、市内の料亭も候補に挙げたが、結局は海岸沿いの馴染みの旅館でカニ三昧した後に、我が家に寄ってもらってお茶をしてもらうことにした。これでも、ギリギリかも知れない。どうにか、カニの解禁が間に合ってくれてよかった。本人たちはそんなことは知らないだろうけどね・・・・・(笑)旅館には取引先に頼んで、一番眺めの良い部屋を予約してもらった。後は、庭の掃除と選定だ。長い間放っておいたので、かなりの量の落ち葉があるが、竹ぼうきでコツコツと仕事をするしかない。必死になって落ち葉をかき集めていたら、生け垣を固定している杭に目が行った。ん?地面との境目がボロボロになっている。嫌な予感がしたので、手で触ってみる。杭の表面から数センチくらい、ふやけたように木が剥けていく・・・・・。それだけではなく、その周りからシロアリ(画像自主規制)が出てくるではないか!!これはイカン。すぐさま造園業者に連絡をしたら、流石にびっくりしたのか雨の中をすぐに飛んできて、それらの杭を抜いて帰って行った。基本的に、杭や板を焼くには技術と根気が必要だ。木の表面の数センチ中まで炭化させないと、防虫や風雨にはまったく効果が出ない。素人目に見ても、表面だけバーナーで炙った、手抜きの「もどき」だと分かる。最近は手をかける専門業者は少なくなった。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。