• 31 Oct
    • 上洛

      色々と細かい用事があって急遽京都に・・・・・。そこそこ近いので車で日帰りも可能だが、やはりゆっくり一泊して美味しいものを食べたいのが人情というものだ。今回は、12年度のミシュランの星を一つ貰ったのに、13年度版では星の消えていた某寿司屋に予約を入れてみた。星をもらう前から繁盛店だった「京天神 野口」は箱が小さい所為もあって満席だったので、話のタネに行ってみることにした。

      テーマ:
  • 30 Oct
    • 有給休暇

      僻地赴任の前に珍しく有給休暇を取った三男。前々から、年内に、一度は岐阜に行って、向こうで家賃の決済に使っていたJAの口座を閉じたり、大学の生協の預かり金も返してもらうと言っていたので、やっと実行に移したようだ。あんまりゆっくりしているので、銀行などの金融機関は午後3時迄だよ・・・・・と教えたら・・・・・「えっ?」と言われた。「えっ?」し、知らなかったの?えええええ~(°д°;)

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 長期出張

      私ではなく三男のことだが、奈良県の僻地の現場に出張とあいなった。話では来年の2月一杯までだそうだが、奈良県と和歌山県の県境辺り(橋を架ける仕事なので当たり前といえば当たり前)の仕事だそうだ。これから冬に向かうのでキツイ仕事になるだろうが、土木系技術者サラリーマンなので仕方のないことだな。今朝早くに家を出て、まず大阪支社に挨拶をしてから赴任先に行くという・・・・・。手土産も持たせたし、卒はないはずだ。頑張れ三男チャラチャラボーイ!!

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 薩摩切子

      春のクルーズの時に、鹿児島で予約しておいた切子の杯が届いた。人気商品らしく、数か月待ちとは聞いていたが、忘れた頃にこういったものが手元に届くと、忘れていた旅の思い出が甦ってくる。     

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 零余子

           我が家で採れた「ムカゴ」これは何かといえば、山芋の実といえばわかるかな?これを混ぜご飯にしたり、油で揚げて塩を振って食べるとうまい!

      テーマ:
  • 18 Oct
    • にっぽん丸帰港

           バイバイ、またね~海外の船と日本船では、船内で過ごす時間の質が違う。公用語は勿論日本語だし、大浴場も付いているしね・・・・・。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • タルト

      今年最後の我が家の無花果。妻がタルト作りに挑戦してみた・・・・・。      ↑    焼く前     ↓       焼いた後     我が家の無花果は水分が多いらしくて、どうしてもパリッとは焼けなかったようだが、これは来年の課題なようだ。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 連休なのに

           連休の最終日。可哀相に、三男は上司に誘われて地元のミニ駅伝に参加したようだ。平成生まれの割には世渡り上手な子だが、その所為で大阪支店の上司に気に入られ,11月からは奈良県の山奥の現場勤めになる。可哀相だが、仕方が無いさ。サラリーマンなんだもん(涙)

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 今夜のごちそう

          まだ時期は早いが、出入りの魚屋が持ってきたので・・・・・これで熱燗が美味しい季節がやってきた。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 今日のごちそう

      毎年、この時季になると友人が持ってきてくれる「落ち鮎」おなか一杯に卵を持っていて、私の好物の一つでもある。これに「マツタケご飯」が加わると、秋の味覚万歳!!となる次第。  ほほほ

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 取締り

      たまたま家にいたところ、外から結構頻繁に笛の音が聞こえ、気になって外に出てみたら・・・・・。     ああ、シートベルトの取締り中なのね・・・・・。若い警官がペアを組んで無線で連絡を取っている。それにしても、いまだにシートベルトをしない人って結構いるんだね(汗)

      1
      テーマ:
  • 09 Oct
    • いよいよ

      二男夫婦が1年遅れで新婚旅行に旅立つ。嫁さんの方を呼び出して、色々と話をしておいたが、果たして本当に理解しているかどうかは不明。まあ、もう子どもではない年齢なので、後のことは知らない(笑)多少の日本円と、少しの手持ちドルを渡しておいたから、ハワイではさほど苦労しないだろうと想像するが、如何せん語学力がないので、その点だけが心配だ・・・・・。

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 天高く馬肥ゆる秋。日中はまだまだ夏日が続いているが、朝夕は寒いくらいに風が冷たくなってきた。どんなに暑くても、いつかは秋になるもんだ(笑)で、そろそろダイエットをしようかと考え中だ。ダイエットといっても、食欲は落ちないので、運動で痩せるしか方法はない。悪友は、毎朝5キロほどを歩き、8キロのダイエットに成功したと自慢していた。う~ん。それなら私は、黒い流星号で頑張ってみるか・・・・・。私の場合は、取り敢えず冬までに5キロの減量だな。

      テーマ:
  • 03 Oct
    • えぇ〜〜

      数日前に、新聞紙上やテレビで話題になった岐阜県各務原市での殺人事件。その地に住む長男の話に寄れば、事件のあったマンションは、彼の住むマンションから目視可能な場所にあるのだそうだ。で、ある日の事・・・・・。残業帰りの彼に、突然職務質問があったそうな・・・・・。怖い。ん?何が怖いって、殺人事件があったことを知らなかった長男のことだ(汗)

      テーマ:
  • 01 Oct
    • 船の中で

      にっぽん丸名物、ゴディバの「チョコリキサー」これが無料だというのだが、私は食べられない (_ _。)

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

のんびりブログ
9155 位
日々のできごと
30945 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。