• 31 Aug
    • 出発

      今朝の天気は相変わらずの晴れ。じりじりと朝から無駄に暑い。今回はスーツケースを持って行くので、早めに起床し支度をする。これだけの暑さの中に、数日間家を締め切っていくのは気が引けるが、これも渡世の義理で仕方がない(笑)早めに家を出て空港に・・・・・。今は、航空チケットをパソコンから出力したり、携帯電話に二次元バーコードで送れるので便利になった。北海道の新千歳空港までは約1時間半のフライトだ。     

      テーマ:
  • 25 Aug
    • さて

      今日は6時に起床。何故かこの時間からポンプを回している阿呆が居る(汗)12時間後には船上カメラマンだ。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 明日

      北海道に旅行に行く。「飛んでクルーズ北海道」という企画に乗ったのだ。明日の便で新千歳空港に飛び、そこから各自が小樽に集合、乗船となる。数年前は「飛んでクルーズ沖縄」の企画に乗って、生まれて初めてのクルーズを経験したが、海は荒れる、沖縄なのに寒い、乗船していたバンドメンバーが行方不明で、石垣島に一晩足止めを食らい、挙句の果ては、一番楽しみにしていた「與邦国島」上陸も破天のために中止となった。前回は日本の西の果てだったが、今回は北の果てまで行ってくる。つまり、小樽から利尻・礼文島を経由し、宗谷を抜けて世界遺産でもある知床に向かうのだ。ついでに羅臼から海に出て「返せ北方四島」と叫んでくるつもりだ(笑)

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 三井住友

      の、ビザカードを持っている。ここはゴルフの「三井住友VISA太平洋マスターズ」なるもののスポンサー企業で、毎年ホームページ上で無料招待券を抽選などではなく希望者全員にくれているのだが、今年はまだその影も形もない・・・・・。おかしいな・・・・・と調べてみたところ・・・・・。なんと、開催予定のゴルフ場が破たんしていて、民事再生の手続き中だと判明。「 御殿場コースなどを運営することで有名な株式会社太平洋クラブは、民事再生法の適用を東京地方裁判所に申請したことを23日(月)に発表した。今後はアコーディア・ゴルフの支援を受けながら事業の再建を図っていく。」のだそうだ。毎年11月開催なのだが、今からほかのコースを探すのも大変だな。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 季節物

      我が家の「みょうがの子」が一斉に顔を出し始めた。          

      テーマ:
  • 17 Aug
    • スマホ

      卒業祝いに三男に買ってあげた最新(だった)のスマホだが、一度保険を使って新品に交換してもらったところ、不具合が発生(・・;)放置しておいても、起動を繰り返しているらしく、まるで機能しないのだ。仕方なくドコモショップに行くも、この現象はかなり頻繁に発生しているらしく、本体をリセットしておしまいだったらしい・・・・・。で、電話帳がパー (/_;)/~~怖い怖い

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 怪豆 黒頭巾

      最近の枝豆のネーミングには変わったものや、ユニークなものが多い。「湯上り美人」なんてやつもあるしね (・∀・)我が家が選んだ品種は黒豆系なので「黒頭巾」これが食べごろになり、収穫となった。こいつを、夕方に捥いで、鋏でチョキチョキ切って、茹でたてを食べる。「サイコー」(≧▽≦)          

      テーマ:
  • 15 Aug
    • 闖入者

      闖入者の正体はこれだ!!     何気なく庭を見ていた妻が素っ頓狂な声を上げる。何かが何かを咥えて、庭を横切ったというのだ(汗)ん? なんじゃぁそりゃぁ?兎に角、嫁さんの言うことは聞かないとね・・・・・。おっとり刀で庭に下りてみると、変わった鳥が歩いている ( ̄□ ̄;)それは、ゆっくりと生け垣を通り抜けて、裏の畑までヨチヨチと歩いていくではないか。カメラを構えて撮影に成功。しかし、相手は逃げたりする様子がない。どうも右の翼が折れているようだ。          知らぬ顔もできず、そっと確保し段ボールに入れる。そして、市役所の担当部署に連絡してみると、提携先の動物病院まで搬入せよとの指示。その病院に連絡をしたうえで、箱を護送した。出てきた獣医が言うには、この鳥は「オオミズナギドリ」だという。でもねぇ先生。 この鳥には水かきなんてないし・・・・・。ネットで調べた限りでは、この鳥は「ウズラシギ」だと出ていたよ(笑)その先生曰く、おそらく安楽死させるほかに手立てはないという。野生の動物が決定的な怪我をすると、やはり死ぬしか無いのかな・・・・・。

      テーマ:
  • 14 Aug
    • 畳干し

      まるち家での夏の大仕事の一つに畳干しがある(もう一つは障子から簀戸への交換ね)。座敷にある25枚の琉球畳を全部外に出して太陽光線に曝すのだ。去年までは息子たちがいたので比較的楽にできたのだが、全員、就職したので止む無く今年は、中高年の夫婦のみで実施しなければならない(汗)先週までの真夏日連続記録で心身ともに弱っていたために、なかなか作戦を実行できないでいたが、意を決して行動に出てみた。何故なら、来週からは曇りや雨の予報が続いているからだ。チャンスはこの2日間しかない。午前10時から午後2時までの4時間、昔通りの作法でやってみたが・・・・・。それでも、半分やるのがやっとで、残りはあくる日に持ち越した。この10年の月日は私の老化を促進させたようで、苦も無くやってこれたことが、今ではなかなかできなくなってきている。来年は、この畳をあきらめて、干さないでも良い畳に変える必要があるな。          

      テーマ:
  • 08 Aug
    • オリンピック

      毎夜毎夜続く熱戦。寝不足にならないように、録画のセットをしてから寝るようにしていたが、昨夜の卓球女子団体戦だけはどうしても生で見たかったので、布団の中から密かに応援をしていた。ああ、結果は採取から分かっていたさ。だって、相手は個人戦のメダリストたちなのだから・・・・・。勝負の世界は厳しい。世界一と二番手では各も力が違うのかと改めて思い知らされた。みんな頑張ったね。

      テーマ:
  • 02 Aug
    • ヤバい

      毎日水遣りをしているが、決して十分ではないことは自覚していた・・・・・。昨日の夕方に庭に出てみて驚いた。なんと、芝生の葉が縮れて枯れてきているではないか( ̄□ ̄;)これは大変だ。自分を犠牲にしてでもせっせと水をやらないとダメなようだ。

      テーマ:
  • 01 Aug
    • 大竹◯未

      只今、ロンドンオリンピックの真っ最中。毎日、様々な競技が放送され、その筋の解説者が沢山テレビに出て来ているが・・・・・。元日本女子サッカー代表で、今は某サッカーチームの監督をしているという女性の陳腐なファッションセンスには少々げんなりしていて、現れるとチャンネルを変えてしまう程不快感を感じているまるち・・・・・。自分だけ納得ファッションにはお付きのスタイリストは居ないんだろうな。なんとか、気づいて欲しいな。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
525596 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12355 位
日々のできごと
39930 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。