• 26 Apr
    • 研修

      毎日、無遅刻無欠勤で(当たり前)電車通勤をしているサラリーマン三男。昨夜が初給料の日だったらしく、よほどうれしかったのだろう、わざわざ給与明細を見せに来てくれた。それと一緒に、悲しい報告もあった。この連休が済むまでは、一応は本社での研修だとは聞いていたが、連休が明ければ、新人は現場でOJTになるらしく、あるものは宮崎県、あるものは青森県に飛ばされるそうだ。我が三男は伊勢に行くらしい・・・・・。約3週間の現場だが、そういえば彼の高専時代にも、岡山県の橋梁建築現場での研修(インターンシップ)があったことを思い出した。彼ならきっとうまくやっていくだろう。5月中に、お伊勢さん参りでもしようかと密かに考え中 (°∀°)b

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 嬉しかったこと

      昨夜は、その日に行われた大きなゴルフコンペの帰りに、会場であるホテルの地下で店をやっている友人の店に寄ってみた。彼はかなりの事情通。そこで、共通の友人である同級生の話が出てきた。数年前から前立腺の調子が悪く、マーカー試験でも常にグレーゾーンの結果が出ていたのだそうだ。その彼が、思い切って生研を受けてみたところ初期の膀胱がんが見つかったのだそうだ。膀胱がんは転移しやすいらしく、すぐさま陽子線治療を行ったそうだが、その際の治療代は保険がきかず、200万円を超えるのだそうだ。しっかり者の彼は、先進治療特約の付いた保険に加入していたために、全額その保険で賄えたという。まあ、ここまでならよくある話だが、彼の場合は後日談がある。なんやかやで300万円ほどを手にした彼は「自分の命が300万円で買えたのはうれしい。」そして、そのことに感謝して、全額を東日本大震災の被災者に市を通して寄付したのだそうだ。素晴らしい友人を持てたことに感謝。とにかくうれしかった。

      テーマ:
  • 10 Apr
    • 待遇

      長男から身元保証の用紙を送ったから頼むとメールが来た。こちらも興に乗ったので、メールを返して色々と聞いてみた。びっくりしたのは雇い入れ通知書の内容。大学院卒なので基本給が新卒者の中で一番高いのは当然だが、有給休暇はいきなり22日付いている(取得できるかどうかは別問題)所定労働時間後の残業代は30%増し 深夜55%増し休日出勤は40%増し 残業は50%増し 深夜75%増しだそうな。地方の中小企業では考えられないような数字が並ぶ・・・・・。

      テーマ:
  • 08 Apr
    • 一日中

      日曜日なのに午前7時過ぎには寝足りて目が覚めてしまう中高年。昨夜は遅く、午前1時半くらいの就寝だったのにね(汗)やることも無く、朝からお天気だったので、いつかやろうと思っていた庭仕事を始めた。先日の春の嵐のお陰で、落ち葉が半端無く降り積もっている。ビニール袋をいくつも持ち出し、片っ端から手ですくって入れていくが、芝生に積もった細かく枯れたチャボヒバは竹箒で集めて、庭用の掃除機で吸い上げる。それはそれで、今度は雑草が伸びているのが気になって来る・・・・・。あれもこれもの二正面作戦に打って出る。お昼ご飯をはさんで、今度は前庭と畑の方の始末に掛かった。三男はちょっぴり手伝ってくれたので助かった。どうにかこうにか、午後5時半過ぎにはほぼ終了。疲労感が全身に回り、かなりぐったりだ。明日の朝が怖いな。

      テーマ:
  • 05 Apr
    • 犠牲車

      昨日の春の嵐で出た犠牲車。明くる日になっても放置されていたのは、多分歩道に転がった所為かな?               

      テーマ:
  • 04 Apr
    • 春の嵐

      日本中を襲った春の嵐。陸・海・空の交通を蹂躙したようだ。まるち地方もご多分に漏れずずたずたにされた交通網。三男は勤め先から帰れずに、会社の寮にお泊まりすることになったそうな・・・・・。それなら、普段は寮に居て週末だけ帰ってくれば良いと思うのは私だけ?

      テーマ:
  • 03 Apr
    • ヤバい

      4月1日から仕事に行きだした三男。電車・バス通勤だが、行きの場合は連絡するバスが無い。なので、親が駅まで送っていくのだが、起床は5時半で電車は6時15分発・・・・・。まだ三日目だが既に私たち夫婦の疲れは濃い(汗)早く平常の始業時間になってほしいが、一週間は早出らしい。こんなことなら寮に入ってくれれば良かったのに!!

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 4月1日

      今年の日曜日の4月バカは三男の出社で始まった。何でも、会社の創立50周年の式典があるで、わざわざ来いと言われているのだそうだ・・・・・。私達は午前5時半に起床したが、緊張しているのか三男は流石に既に起きていた(汗)駅までは妻が車で送っていってくれたので、私は甘えてもう一度布団の中に潜って二度寝を久しぶりに楽しんだ。そして、お昼近くの今日は駅前マラソン大会がある。今日は雨模様で寒く、例年になく悪コンディションだったが、参加者は多かったように思う。               いつもの予想時間より少し遅れて先頭グループ                              年々、コスプレが減って来て寂しい。          最終はお年寄りランナーだが、今年は付き添いが居たようだ。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

旧ランキング

のんびりブログ
6109 位
日々のできごと
22353 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。