• 27 Mar
    • なかなかない?

      金曜日に長男大学の学位記授与式があり、一日置いて日曜日には三男の大学の学位記授与式が岐阜で行われた。親にとっては幸せな3日間なのかも知れないが、私にとってこんなに疲れる話もそうそう無いね(笑)でも、こんなに短期間に二つの大学の違いを見られるのもなかなか無いことだと思う(笑)長男の通った大学では、司会者に地元テレビ局の女子アナを起用していたので、式自体には華やかさがあったし、保護者のための席もたくさん確保されていた。               また、優秀学生表彰では女装の学生も・・・・・(笑)               式自体も、笑いあり、どよめきあり、拍手ありで、くだけた中にもそれなりの雰囲気があった。一方、三男の大学では、大学関係者らしい男性が司会をしていた。また、拍手一つない(私たちにとっては)白けた雰囲気でもあった。最も不評だったのは、保護者席がたった100席しか確保されていなかったことだろう。               私は、早くからこの情報を大学のホームページで知っていたが、一般の保護者には知る由もない。開式1時間半前に会場入りし、保護者席を探したところ、それでもすでに満席状態。必死に探してなんとか3席を確保したが、ほとんどの親たちは立ち見状態となった。およそ1800名の学生がいるのだから、1割の親が来たとしても、単純計算で360席必要なのだから、最初から無理な話だ。優秀学生表彰では、教育学部の女性がご覧の通りのミニドレス姿で我々を魅了した。このままの自己顕示なら、さぞや赴任先の生徒たちの目を楽しませてくれることだろうが、校長は目を丸くするだろうな。               

      テーマ:
  • 23 Mar
  • 21 Mar
    • お彼岸

      暑さ寒さも彼岸まで・・・・・とはよく言ったものだ。前日に、肌を刺すような冷たい風の中を、夫婦二人と三男を従えて、祖父たちと亡父の眠る墓所の掃除を行ってきた。祖父たちの墓所は山の頂上付近にあり、おまけに周りを雑木や竹林に囲まれているため、一冬を過ぎるころには落ち葉や枯れ木、ドングリなどが大量に落ちている。長男は引越したままステイ。三男は大阪に遊びに行ってしまったので、墓参は私たちと亡父の連れ合いの三人で・・・・・。前日はあれほど寒かったのに、当日は朝から晴れて風もな、そこそこ暖かい (゜д゜;)それでも、送迎を含めて2か所を1時間もかからずに回ることができた。子供たちの就職を報告し、彼らの前途を祈る。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 一先ず

      今朝、長男が岐阜に旅立っていった。今日の午後から、業者の荷物の搬入があるからだ。そこで、数日過ごし、大学院の修了式に合わせて帰ってくる段取りだ。それから4人で三男の学位授与式に出席の予定だ。入学式には出てやれなかったので、最後の息子孝行になるかな?いよいよ、息子達全員が社会人となる。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 個人輸入で

      Date      Time  Location      Status14 Mar 2012 15:21:00 Tokyo, Koto-ku Shipment Released From Customs Following Inspection. 14 Mar 2012 10:02:40 Tokyo, Koto-ku Held By Customs, Awaiting Payment Of Duties/taxes By Receiver. 13 Mar 2012 13:54:10 Tokyo, Koto-ku Customs Clearance In Progress. 13 Mar 2012 13:49:10 Tokyo, Koto-ku Shipment Awaiting Physical Release From Customs Controlled Area. 13 Mar 2012 13:20:13 Tokyo Narita Airport Held Customs, Awaiting Clearance Instructions From Receiver. 11 Mar 2012 09:08:07 Liege Euro Hub Shipment In Transit. 10 Mar 2012 15:22:23 Arnhem Hub    Shipment In Transit. 10 Mar 2012 15:21:23 Arnhem Hub    Shipment Received At Transit Point. 10 Mar 2012 07:30:48 Garonor Road Hub Shipment In Transit. 10 Mar 2012 07:30:06 Garonor Road Hub Shipment Received At Transit Point. 10 Mar 2012 00:06:00 Bordeaux     Shipment In Transit. 09 Mar 2012 18:07:25 Bordeaux     Shipment In Transit. 09 Mar 2012 18:07:12 Bordeaux      Shipment Received At Origin Depot. 09 Mar 2012 17:40:32 Bordeaux     Shipment Received At Origin Depot. また、ワインを3ケース頼んでみた。今は、荷物が着くのが驚く程早い。通関の税金が8000円、業者の手数料が1500円とこれもまた驚きだ。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 引っ越し

      まるち家の長男と三男の引っ越しが目前に迫っているが、今回の事情はちと複雑な関係になっている。三男は岐阜県の大学を卒業しこちらの地元企業に就職するが、ゴールデンウィークを過ぎたあたりから、他地方に配属されるらしいので、まずは実家から通勤の予定。逆に、長男はまるち地方の大学院を修了し、岐阜の企業に就職する。なので、三男の大型家電やベッドなどはそのまま長男に流用することにした。たった2年しか使っていないしね(笑)それで、昨日長男は三男のマンションに泊まり、今日の午前中に配送業者に荷物を引き渡す段取りになっている。日通の単身パックLだそうだが、その分だけは会社もち。その他は自己負担だが、その方が効率が良いので追加料金を払ってやるように指示はしておいたが、能天気な長男がどうしたかは知らない。そして、荷物が無くなれば管理会社に鍵を渡して、二人で車に乗って帰宅の予定。ああ、しばらくは親子4人の生活が待っている・・・・・。面倒くさいな ( ̄Д ̄;;

      テーマ:
  • 09 Mar
  • 04 Mar
    • 実は

      今夜から旅行に出掛けるのだ。ハワイにクジラを見にね・・・・・。しばらく、ペタはお休み。

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 災難

      県薬事衛生課によると、松江市玉湯町玉造の「旅亭山の井」で、先月飲食した県内外の20~70歳代の男女17人が下痢や吐き気などの症状を訴え、食中毒と断定された。入院した人はいなかった。松江保健所は「山の井」の調理部門を5日間の営業停止処分(3月4日まで)にした。松江、出雲両市のほか、兵庫、広島、福岡県などから訪れた9グループ計17人。2月21日夕から22日朝にかけ、同旅館で刺身やカニすきなどを食べたが、22日午後3時から24日午前7時の間に食中毒症状を示したという。原因物質は調査中。楽しいはずの仲間との旅行中にこの事件に遭遇。三男を除く仲間5人全員が、下痢・嘔吐に苦しんだらしい・・・・・。我が息子は気持ちが悪い程度だったらしいが、どんだけ胃腸が強いんやろ?この後、数日間で回復しグアムまで旅立っていった。このお陰で、卒論の手直しが遅れているらしく、ここ数日が卒業に向けての関ヶ原状態だという。ちゃんと卒業しようね (;^_^A

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
527058 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12233 位
日々のできごと
39855 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。