• 31 Oct
    • マーケット

      今までに何度も来ているファーマーズマーケット。よく見てみると、内側の店はかなり入れ替わっているようだった。               ここのマンゴーは試食しても甘く、船内生活だということを忘れて買ってしまった(汗)

      テーマ:
  • 28 Oct
    • コナ市内

      ウオルマートで買い物をしたり、自分の知識欲を満たし、帰りはシャトルバスに乗って港まで戻った。     後は、ランチをするレストランを探しつつブラブラと歩く。コナで一番古い教会。          こんな画家達も居た。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 電池

           マウイ島のモールで買った製品に電池が必要なのだが、説明書を読むと、必要とする電池は2AAAと書いてある。なんじゃぁこりゃぁ~~(汗)てなわけで、コナに上陸したのでウオルマートで確認作業をした。見ての通り表示が違うだけで規格は同じだ(当たり前といえば当たり前だね)D4は日本の単1電池。     懸案のAAAは日本の単4電池のことだとやっとわかった。

      テーマ:
  • 26 Oct
  • 25 Oct
    • コナでは

           真っ先にここに・・・・・。少し歩いたところで運よくシャトルバスに乗ることができたので、タラタラ汗をかいた努力も少しだけ報われた。     こんなシャトルバスが30分おきに出ているそうだが、港にはバスの姿はなかったぞ!!     

      テーマ:
  • 24 Oct
    • コナに上陸

      コナに上陸するにはテンダーボートに乗って港に着けるしか方法は無い。港の水深が浅いからだ。     朝一からみんな一カ所に集まり順番を待っている。順番が来て呼び出されるとこうやって一斉にゾロゾロと移動する。     そして順番に乗り込む。横に書いてあるように、通船としての定員は105人になっている。

      テーマ:
  • 23 Oct
  • 21 Oct
  • 20 Oct
    • 秋晴れ

      京は雲一つない良い天気に恵まれたまるち地方。やりたいことはたくさんあるが、体は一つしかなく庭の掃除(落ち葉ひろい)もできていない。週末は雨の予報なので、なんとか雨の降る前に片づけてしまいたい。数日前に、二男の新居まで車で行ったのだが、片道2時間の高速道路の運転も疲れるようになってきている。華麗には勝てないのかね?

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 散策

           いったん船に戻ってから、ゆっくりとヒロ市内を散策。ツナミ博物館もあったが、記憶に生々しいのでパスした。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • ピア

      船内に入る時のピア内でのセキュリティはかなり厳しい。入船カードと身分証明書(アメリカ人は免許証、その他の外人はパスポートが必要だ)の提示が必要だ。     建物内のお土産屋を通って、セキュリティに・・・・・。          並んでいた時に、後ろで話をしていた二人組が面白かった。「おい、かなり厳しそうだぞ」「うん」「サンダルも脱がないと行けないかな?」「ん?」サンダルを脱いだ相方に一言。「お前、サンダル脱いでもかわらんじゃん(笑)」「あ?」結局はサンダルは脱がなくて良かったようだ。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • ヒロ

           早朝ヒロに入港。     今日は早めの出発なので、部屋でルームサービスの朝食をとる。     雇用の目的地は・・・・・     ボルケーノつまり火山だね。               

      テーマ:
  • 16 Oct
    • ラハイナ

           マウイバスはマウイモールからこのシネマセンターまで1時間に1本往復している。     遠くにラナイ島(たぶん)が見える。     久しぶりのラハイナタウンをテクテクと歩く。     シュガートレインに乗ろうと頑張って歩いたが、列車はすでに出発した後で次の列車まではかなりの時間がかかり、おまけに帰りの時間も帰りのバスの時間には間に合わないことが分かったので泣く泣くあきらめた。ランチはベタに「ババシュリンプ」     不味くはないけど、エビオンリーでは飽きるな(汗)

      テーマ:
  • 15 Oct
    • 週末

      最近は出かけることが増えている。まあ、外に出れば出たでお酒が入ることになるのでストレスはないのだが、あくる日も早朝に目が覚めてしまうので始末が悪い。若いころのように10時間くらい寝てみたいのだが、老体では寝ている体力もないのだろう。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 疲れる

      毎日ストレスが掛かることが多い。今日は、庭のワイヤープランツやアケビのツルの始末をしていた。仕事をしていると、知らないところにあけびの実が出来ている(汗)割れた実を収穫して、お隣のおばあちゃんに持っていった。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • マウイバス

           マウイモールが始発なので何とか後ろの席に座ることができた。車内はこんな感じ・・・・・。バス停はラハイナまでに2か所あるらしい。まあ、50分も乗っているのだから2か所くらいは無いに等しいね。     お~~着いたぞ~~。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • ラハイナ

           マウイ島には一泊する。二日目は15年ぶりにラハイナタウンに行くことにした。     例によって無料のシャトルバスに乗ってマウイモールに向かう。なんでモールに向かうのかって?     モールでは丁度フラダンスの実演中。     それは・・・・・モールからラハイナまでマウイバスが出ているからだ。船のエクスカーションではひとり往復5千円程度かかるが、このバスを利用すればたったの1日券が2ドルで買えるからだ。     こういうところにしっかりケチって、違うところで贅沢する術を段々と身に付けてきた(笑)

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 観光3

           本日の観光地はハレアカラ国立公園だ。     ガードレールも無いようなくねくねの山道をドンドン登っていく。途中からは港の風景と反対側のラハイナ方面の海が同時に見えた。なんやかやで3時間程は掛かっただろうか・・・・・。展望台から少し上の方に登れるようだ。そこからパチリ。     高山植物の銀剣草も生えている。     映画にも使われたという風景だが、地上とは別世界だ。     

      テーマ:
  • 10 Oct
    • 観光2

           ここで初めて船首を見た。余り格好の良い船とは言えないようだな。     さて、このバスに乗って行くぞ。中に入ってみると案の定、日本人はただの一人も乗車していない。そういえば、お国柄かもしれないが、アメリカでは観光バスにガイドは付かない。運転手がガイドを兼ねていて、ヘッドセットをして、そこそこ面白い話をしながら車内を沸かせるが、私たちには早口でよく聞き取れていない(汗)ま、いいさ。ちゃんと目的地にさえ連れて行ってくれれば私たちの目的は達成される。

      テーマ:
  • 09 Oct
    • マウイ島観光

           乗船カードでセキュリティチェックを受けてマウイ島に上陸だ。     建物はホノルルと同じくガランドウの倉庫のようなものだ。     すでに各地に向かうバスが勢ぞろいして待っている。     迷わないで済むようにこうやってプラカードを挙げていてくれるのでくれるので助かる。何せ日本人乗船率は1%だそうで、ほとんどすべてが英語漬けの暮らしの中では、こういった外国の中高年向きのサービスは助かる。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
527058 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12233 位
日々のできごと
39855 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。