• 31 Aug
    • 月末

      暑い夏と思っていたが、気象台の発表を見るとそんなに猛暑日が多くなかったことが分かった。人間の感覚なんていい加減なもんだね(笑)今日は31日。8月も終わろうとしている。以前、長男の就活ははっきりしない。残り1か月のスパートだ。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 佐賀

      まるち家から車で1時間弱で空港に到着。そこから福岡空港まで1時間20分の旅。空港から博多駅まで地下鉄で5分。JR博多駅から特急は何本も出ているので、駅構内にある臨時切符売り場で切符を購入。ふたりで往復4000円也。JR九州の特急列車には初めて乗った。佐賀駅まではたった3駅だ。途中に鳥栖のサッカー競技場が見える。結局、家を出て佐賀駅に着くまで4時間ちょっと・・・・・。九州は意外に近い。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • これから

      佐賀県まで行ってきます。次男の嫁取り相手の実家までご挨拶に・・・・・。どんな家族なんだろう?

      テーマ:
  • 19 Aug
    • 昨日のまるち地方は久しぶりにまとまった雨が降った。庭先に置いてあったバケツが一杯になったところを見ると、かなりの量の雨が降ったのだろう。部屋の障子も湿気を吸ってしわしわになっていたので、窓を閉めて除湿機をかけておいた。玄関も同じく除湿機。昨日までの猛暑と乾燥がうそのようだね(笑)

      テーマ:
  • 17 Aug
    • ご近所

      最近、まるち家の裏に引っ越しをしてきた若夫婦。生活のパターンは私たちと違っているようで、旦那さんは夜勤、奥さんはパートのようで、2台の自動車が並んでいることが珍しいような感じだ。さて一方では、あれだけシャカリキになって完成を急いでいた注文住宅だが、完成してから8か月ほどは完全放置。最近になって、奥さんの顔を見かけたものの、家族全員の顔を見たことは無いし、引っ越しのあいさつもない。そうかといえば、夜に灯りがついていることもあり、自転車が1台あるので、高校生の息子が一人で住んでいるような感じだ。人様の暮らし向きに口をはさむことはしたくはないが、未成年者を一人で置いておくのはどうかと思う。大人なら、せめて、当分は子供が一人でいますのでよろしくお願いします・・・・・くらいのあいさつはしろよな。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • お盆休みは

      初日は、悪友達と昼過ぎのスタートでゴルフとなった。私は早めに行って食堂でざるラーメンセットを食べていたが、そのうちに三々五々集まって来る。一人は田んぼの農薬を撒いて来て熱中症寸前だと自慢する。そうね、私なんかは畑と庭に水をまいて来た程度だね(笑)さて勝負!!

      テーマ:
  • 12 Aug
    • お盆休み

      今年は曜日の関係で特別に休みを設けなかったので、有給休暇の消化という形で交代で休暇をとる形となった。土曜日は悪友に誘われてゴルフの約束をさせられた。お蔭で、混みそうな日曜日に墓参りとなった。でも、もう、暑くてしんどくて蚊に悩まされる掃除は済ませてあるので気分は楽だね。長男は就職説明会で岐阜に・・・・・。三男は今夜岐阜に帰っていく・・・・・。

      テーマ:
  • 11 Aug
    • 墓掃除

      お盆休みには混雑するのが目に見えているので、毎年早めに掃除をしに行くことが習慣化している。今回は三男の帰りが遅かったので、早朝に長男と3人で出かけた。先に祖父のお墓。次に父の眠るお墓の順だ。今朝は雨が降り、ここ数日の中でも涼しい。ただ、藪蚊がブンブンやってき来るので、殺虫スプレーをかけながらの作業となるが、長男の顔はかなり腫れあがっていた。私は大丈夫(笑)これで、お盆にはお参りだけで済むな。

      テーマ:
  • 09 Aug
    • 立秋

      昔からそうだが暦の上の季節なんてとっくの昔に崩壊しているが、ここ2年間の夏場の暑さは基地外沙汰としかいいようがないな。毎日が暑くて、屋外での勤労意欲が湧いてこない。そろそろお墓の掃除に行きたいとは思っているが、なかなか行けないでいるのだ。そうこうしている間に三男ちゃらちゃらボーイが帰ってきた。よしよし、ちょうどいいやこき使ってやるぞ(笑)

      テーマ:
  • 08 Aug
    • 甲子園

      例年のごとく、甲子園で夏の高校野球大会が開催されている。次男の婚約者は佐賀県出身なので、応援するところが倍になった感じだ(笑)さて、まるち地方を代表する高校は本日が試合。我が家の後ろに建築しながら、7か月も放置しているお宅の息子さんは、その代表校の選手としてベンチ入りしているのだそうだ。おそらく、この試合が終わって寮を引き払う時に一緒に引っ越してくるのだろうと勝手に想像している。がんばれよ!!

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 疲れた

      昨日は高速道路を往復4時間運転し、マンション代金の手付金を払いに銀行に行き、そこでなんやかやと50分ほど待たされ、散々な目にあって帰ってきた。多額の現金を送金しようとすると半端なくメンドクサイことになるらしい。まず、本人確認のために免許証のコピーが欲しいといわれる。折角書いたのに、送金の名義人と名前が違うと指摘され、送金不可能といわれる。現金でなく口座振替にしてはと提案される。ん? ここに口座なんてないよ。あ~メンドクサイ!!それらを若い女性行員がいちいち上司の確認を受けてやってくるものだから、時間だけが過ぎて行って問題は一つも解決しない。でも、これって本人名義でないと困るよね?結局は支店の上司らしき人物と話をして、私の携帯でマンションの担当者と話をしてもらう。ってなわけで、本人を呼び出し手続きをさせる。見知らぬ銀行の見知らぬ支店・・・・・。もう、二度と来ることは無いだろうけど、イライラした分だけ損をしたような気がする。結局は午後3時を大きく過ぎてから退店。初めての銀行で、シャッターガラガラ攻撃に遭うとは思ってもみなかった。

      テーマ:
  • 04 Aug
    • 契約

      次男の住む予定のマンションの契約に滋賀県に・・・・・。滋賀県に住む親しくしてくれているブロガーの◯マちゃんの親切なメッセージが届いていたが、これはこれでとてもありがたがったが、こちらの諸事情もあってこの物件を契約することにした。明日は次男を連れて現地を視察し、本人が気に入れば購入の運びとなる。この半月程、揉めに揉めた問題にやっと決着がつく。後はお金の心配がついて来るが、何とかなるでしょう(笑)

      テーマ:
  • 03 Aug
    • キャンセル

      次男が結婚して住むマンションを大津市内で探していた。あちこちとネットで探した業者に声をかけておいたが、ダメ元で電話をしておいた販売会社の担当者から電話がかかってきた。94室すべて完売したのだが、角部屋の1室だけキャンセルが出たのだけれどどうしますか?というのだ。これは見に行かない手はないと、早速大津までドライブ。到着してすぐに部屋を見せてもらったが、モデルルームと違って実部屋なので現実感がある(当たり前だね)。確かに使ってある材質に高級感はないが、その分お安くなっているのも頷けた。また、その部屋は商談室として使っていたらしく、各部屋の照明器具、エアコン1台、カーテン、台所の什器もサービスしますとのことだった。なにより、琵琶湖を一望にできる景色も良かった。目の前は市営駐車場があり、その先は浄水場になっていて、その先は公園になっている。遊覧船が目の前をゆっくりと航行している・・・・・。角部屋なので、風呂場にも窓が付いている。3LDKだが元々は4LDKだったらしく作りはゆったりとしている。こんな良い条件は他にはないと判断したが、決めるのはここに住む本人だ。あちこちと写真を撮ってメールに添付して送っておいたが、本人は、電話の向こうで駅に近い狭いマンションのほうを気に入っているのが諸に感じさせられてイライラした。こちらのリサーチは完璧だ。マンションから駅までずっと様子を見たし、駅の近くのジャスコに入り実際に買い物もしてみた。そこからすぐのJR駅にも実際に入ってみて、時刻表も確認してきた。夏休みらしく、母親に手を引かれた子供たちが多かったが、高年齢の男性がぶらぶらしている姿も見られ、比較的暮らしやすい印象を受けた。     早く決めろよ次男!!     

      テーマ:
  • 02 Aug
    • ナス達

           予定通り、毎日少しづつ収穫が出来ている。ある意味では、当初の計画通りだな。それでも、漬け物にして消化して行かないと余ってしまう・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • トマト畑

           トマト達はこんなに赤い実を付けている。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。