• 31 Jul
    • えだまめ畑

           収穫時期が過ぎてもなかなか実が入らないエダマメ達。今年はどうも肥料が多すぎたらしく、失敗の年になったようだ。隣に作った、中早生のエダマメに期待したい。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 体調が悪い

      日曜日の昼食に久しぶりにモスバーガーを食べた。その後、胃が痛くなり腸の調子も悪化。それから四日間、胃は痛いし腸も痛いし、泣く泣く掛りつけの医者へ・・・・・超音波で念入りに調べてもらったところ、心配していた虫垂炎ではなく、胃の出口と大腸と小腸との境目のところが腫れているとのことだった。ん~ やっぱりモスバーガーにあたったのかな?だって、そのおかげで夕食抜きだったくらい体調が悪かったもんね。今夜は接待あるし、明日は会議。ゆっくり休んでいる暇はない。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • おらが街に

      松任谷由実こと「ユーミン」がやってきた。まるち地方では大きめの建物だが、公共施設の節電のために冷房が効いておらずに中は熱気(?)でムンムン。たまらずに外で待つことにしたが、こんな田舎にもこんなに人が(ジジババ)いたのかと思うほど、次から次へとやってくる。     やっぱり女性が多いようだね。このチケット入手にはちょっとした苦労があった。通常はなかなか手に入らないはずの入場券だが、今回は抽選が全部あたり、なぜか12枚も手に入ってしまったのだ(汗)まあ、人脈を駆使してすべて売りさばいてしまったが、逆にこんな苦労もあまりしたくはないな。ところで、ショーの中身だが・・・・・「ロードショー」と謳うだけあって、完成度は一番高かったように思う。昔はダンサーも引き連れていたが、今はかなりダウンサイジングされていて、コーラスやパーカッション担当の女の子も使っていたな。

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 「じゃみじゃみ」って知ってる?

      子供の頃から信じて疑わなかったが、これって標準語だと思っていた。ところが、ある日それは方言で日本中の何処にも通用しないと指摘されたことがある。えっ?当時は、天が降ってきたような衝撃だった(笑)そう表題の「じゃみじゃみ」は標準語の「砂嵐」のことだ。昨日のアナログ放送終了の際にアナウンサーが「砂嵐」と言っていたな。

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 神頼み

      古来から「人事を尽くして天命を待つ」と言われている。長男の1次試験の合格を知り、毎日、面接シートの添削に推敲を重ね、2次試験の面接に向かって二人でシュミレーションを重ねた。もう、やり残したことは無いな・・・・・。そう思ったが、何かが欠けているような気がした。そうだ、困った時の神頼み!!偶然に知った陰陽師の神社に電話を掛けると、幸い神主は何処にも出かける予定はないという。妻と長男を乗せて神社へゴー (笑)普通の神社と違い、お払いの作法ややることが違う。恐るべし陰陽師。貰ったお札はすべて家に張ったぞ。さあ、合格発表は1か月後・・・・・( ̄_ ̄ i)     

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • おわた

      長男を三男の車に便乗させて名古屋に向かわせたのは正解だったようだ。朝になってもJRの特急列車が運転をすることはなかった。他の受験者はどうやって名古屋入りしたのか、他人事ながら心配になってくる。さて、長男からの報告では、雨は大したことはないが風が強いとのことだった。定刻に到着したが、なぜか外で待機を命じられたとか・・・・・(汗)2次試験といっても持ち時間20分ほどの面接。なのになぜか拘束時間は朝の9時から午後3時半までだという・・・・・。身体検査の結果が出るまで帰れないのだという。ん?何故?検査の結果で、精密検査の必要な受験生に申し渡しをするためらしいが、それならそれで本人だけに通知をすれば良いと思うのは私だけだろうか?おそらく、別室で様子を見ているような気がするんだな(笑)とまれ、多少の遅延はあったが7時頃には自宅で夕食を囲むことができた。結果は1か月後だ。長いねぇ~~

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 就職戦線異状あり

      20日に名古屋であるという長男の2次試験。試験の開始が朝の9時からなので、本人もちゃんと前泊のホテルも用意していたようだった。で、19日の当日になったが、台風6号(マーゴン)のお蔭で、JRの特急は風のために夕方の便から全部運転取りやめとなってしまった。だったら1本早い列車で行っておけばよかったのに・・・・・。と思ったが、こちらが何ともなければあちらも大丈夫だと、勝手に思い込んでいる能天気な本人だから仕方がないか・・・・。はい、アマちゃんです。で、登場してきたのが三男ちゃらちゃらボーイ。たまたま、用事があって帰省していたので、この車に便乗させた。勿論、燃料タンクは一杯にしておいたけどね。早めの夕食を食べさせて送り出した。岐阜駅に到着したのが10時過ぎ。ホテルには11時半ごろに落ち着いたそうだ。さて、がんばれよ。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • マンション探し

      み~んな帯に短したすきに長し状態で、なかなか話が決まらない。そのうちの一つは手付金まで打ったけど、最後に話がまとまらずに流れ・・・・・。6件ほどの新築マンションに打診はしてみたものの、候補に入っていたところは先にお客が付いていて、ただいまローンの審査中だという。まあ、ほぼ完売状態だったのだが、ここを候補にするのが一足遅かったというわけね(汗)このまま12月まで建物の竣工状態を待つしかないようだ。

      テーマ:
  • 14 Jul
    • ヤマモモの

      毎日毎日、ヤマモモの実が地面に降り注ぐ。今年の場合は豊作になったようだ。掃いても掃いても、次々に実が落ちてくる。かなり鋏を使って収穫しているのだがすべてを取りきれないのだ。去年は、ちっとも取れないと嘆いていたのに、取れすぎると又嘆いている。人間て勝手だね(笑)

      テーマ:
  • 13 Jul
    • まるち農園

      昨年はいろんなものを沢山植えてしまったために、食べきれない、採りきれないほどの野菜ができてしまったので、今年はその時の経験を生かし、種類を抑え、数も抑えて植えてみた。なすは2本、キュウリも2本、トマトは種類を変えて5本。ほかにはオクラ1本、ししとう1本、枝豆は沢山植えて去年の倍植えた(笑)枝豆は「もぎたて」「ゆでたて」が美味しく食べる鉄則だ。去年作った枝豆があまりに美味しかったので、倍つくり時間差をつけて植えたので、今年は長く枝豆が楽しめそうだ。

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 暑い

      暑いというよりは「熱い」の方が表現的には合っているかと思うほど毎日が暑いまるち地方。この10年ほど、夏場にエアコンをつけたのはほんの数回。エコ生活を満喫しているけれど、さすがに老化には勝てず、ト○テムというメーカーが作っているドア用の網戸を付けてみた。我が家は勝手口のドアを開けておくと、すごく風の通りが良いことが分かっていたが、虫の侵入が怖くてなかなか出来ないでいたのだが、こんなに便利なものがあったとは知らなかった。部材と工事費込みで5万円も要らないとすれば、新しくエアコンを買う費用よりはるかに安くて省エネね(笑)残念だが網戸なのでうまく写真に納まらない。http://tostem-online.com/order/c/ck203/?OVRAW=%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%20%E3%83%89%E3%82%A2%20%E7%B6%B2%E6%88%B8&OVKEY=%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%20%E3%83%89%E3%82%A2%20%E7%B6%B2%E6%88%B8&OVMTC=standard&OVADID=15654278042&OVKWID=245938761042&OVCAMPGID=354558542&OVADGRPID=2586882430興味のある人はここを覗いてください。

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 真夏日

      毎日暑いと思っていたが、昨日はとうとう真夏日を記録したまるち地方。今日は、中学の同級生に誘われて同窓会のミニコンペとなった。予報は晴れ。予想気温は34度。死ぬかもね(汗)

      テーマ:
  • 04 Jul
    • 大雨警報

      ただいま、マルチ地方に大雨警報が発令されている。昼過ぎまでは曇りや晴れのお天気だったのに、突然暗くなり、それこそ本当にバケツをひっくり返したような雨が降った。今は落ち着いているが、明日にかけては心配なことだ。そういえば明日は警察に用事があり(お呼びがかかった)午後一番に出かける。それが終わってから京都に走る。いよいよ結婚を決意した次男。滋賀県内の、私が調べて勧めておいたマンションを買うつもりになったようで、一応確認のために上洛。

      1
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。