• 28 Jun
    • お泊り

      珍しく四日間の長期休暇をもらった次男。日にちが合ったのか、高校時代の友達と飲み会を開くということで、そのうちの一人を我が家に泊めると言い出した。それは良いけど、我が家は長い間エアコンのない生活をしてきている。そんなの困ると泣きつかれて、仕方なくエアコンの用意をしようとリモコンを探した。部屋のリモコンをやっと見つけたが、なぜか液漏れしている・・・・・(T▽T;)何故かその部屋の分だけに電池が入っていたのね。ついでに、全部の電池を点検して掃除をしておいた。私たちは室温32度の中でも扇風機さえあれば大丈夫だが、若い子たちは我慢できないんだろうな。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • 17回忌

      久しぶりに家族全員が揃い、無事に亡父の法事を済ませることが出来た。お昼は妻の弟(親の代理出席)と一緒にそばを食べた。夜は、近くの仏蘭西料理(ビストロ)に・・・・・。ビールに白ワイン、赤ワインと飲んだが、酒に弱い長男と妻は白ワインで打ち止めだ。次は23回忌・・・・・と思いきや通常は25回忌だと住職に教えてもらった。ん?8年後か・・・・・。その頃にはみんなに嫁さんが居て、孫にも恵まれているんだろうか?

      テーマ:
  • 24 Jun
    • おまけ

           コッカコ~ラぁを飲もうよ~~♪なんて宣伝が昔あったな・・・・・。三男チャラチャラボーイが帰ってくるのに、マクドナルドのおまけのグラスを買っておけとの命令。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 無花果

           夏に向けて我が家の無花果(バローネ)も少しずつ大きくなってきた。この品種は特別に甘いのでみんなに喜ばれているが、なかでも義母は元々無花果嫌いだったのに、この無花果にだけは反応するようになった。毎年楽しみにしてくれているのはこれとヤマモモ。もう少し待っていてね。

      テーマ:
  • 22 Jun
    • ししとう

           植えてから1週間でここまで成長する植物。かなりワサワサしてきているが、葉っぱには虫食いの跡がない。完全無農薬で育てているがが、あんまり悪さをされると何か対策を考えないといけないな。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 紫陽花

           父の祥月命日が近づくと、毎年我が家の紫陽花が花をつける。いつもはその花を墓前に供えることが続いていたが、早いもので今年はいよいよ17回忌となった。次男を京都から、三男を岐阜から呼び寄せ、家族全員で法事を行う段取りだが、今回は親戚の全てを呼ばないことに決めた。叔父叔母はすでに齢80を数えている。それらの人々を、金と暇を遣わせて田舎に来てもらうのは気が惹ける。静かに家族で亡き父を偲びたい。

      テーマ:
  • 20 Jun
  • 19 Jun
    • エダマメ畑

           かなり育って来た。ここまでくれば後1ヶ月ほどの我慢で食べられるようになる。

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 長男の面接

      午後の便で上京していった長男。予想以上に時間がかかったのとJR管内での人身事故が重なり、帰りは最終便には乗れず、これまた最終の新幹線に飛び乗って深夜に帰宅してきた。なんでも、面接では予想以上に盛り上がったらしく、通常より長くかかったと係官から聞かされたようだ。質問の内容を聞いてみると大方は想定内だったようで、彼なりにちゃんと答えていたようだ。私から見ても及第点をあげても良いが、所々で疑問符のつくような答え方をしていると感じた。まあ、結果は2週間後に出る。これからは毎日「神頼み」だな・・・・・(-。-;)

      テーマ:
  • 17 Jun
    • あけび

           アケビの実はこんなに早くから形が完成形をしている。

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 上京

      なかなか就職先の決まらない長男。今日は、午後から口述試験と身体検査を受けるために東京に旅立っていった。新幹線ではきついだろうと、ANA株主優待券を渡しておいた。これって、半額になっちゃうから本当に安いね。空港への連絡バス乗り場まで送ってやれば、あとは何とかなるでしょう。今回の試験の結果は7月1日。ここが本人の第一本命なのだから、無事に彼の本領を発揮してもらいたいものだ。

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 桃の実が膨らんできた。

      テーマ:
  • 14 Jun
    • 木天蓼

           難しくてとても読めない漢字だが、「またたび」と読むのだそうだ。昨年、買った苗にたくさんの花が咲いた。これも実になったら、マタタビ酒を作ろうと思っている。まるち家はこれから沢山の果実が楽しめる。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • ジューンベリー

      私の大好きなジューンベリーの実が赤くなり始めた。この果実は鳥たちも大好物らしく、毎日やってきてはしつこく実をついばんでいく。        

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 今日も

      就職試験を受ける為に名古屋に向かった長男。これだけ連戦連敗が続くと、本人はもとより親の方のダメージも大きい。取り敢えず、次の試験は16日に東京である。なんとか一つくらいは内定が欲しいところだ。

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 暑い

      毎日毎日、夏日の続くまるち地方。先日張り替えた芝生に元気がない(汗)造園屋に来てもらったが、こんなのは見たことがないという。前回も、今回も事前に、この芝は横に広がるけど縦には伸びないのだとあれほど言ったでしょう?なのに、たっぷり目土をして帰ったのはそちらの責任。すべて掘り返して張りなおしてもらったが、如何せん半分以上は枯れている。取りあえず様子見だけど、今回の請求分は保留ね。

      テーマ:
  • 08 Jun
    • やっと

      数年前にハワイ島で買ってきたコーヒーの苗。冬は家の中で温め、肥料をやっていたお蔭で、この春で私の身長ほど育ってくれた。そして、なんと花が咲いたぞ。ハワイ島のUCCコーヒー農園で、コーヒーの実を食べてから、そのおいしさにつられて買った小さな苗だったが、ここまでくればもう一息であの甘い実を食べられそうだ。     

      テーマ:
  • 07 Jun
    • トマト畑

           エダマメと同時期に植えたトマトの苗。土が肥えているので、ミルミル太くなっていくだろう。

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 芝はり

           昨年は、長男のお陰でほとんど枯れたり根ぐされを起こしてしまった庭。ネットで注文して芝を張り直してみた。     なんか、継ぎ接ぎだらけだが、なんとかきれいになって欲しいな。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • ぴーちゃん現る

           暖かくなって来ると、我が家の台所の窓に、ヤモリの通称「ぴーちゃん」が現れるようになる。多分、部屋の灯りに寄って来る虫を食べる為にここにやってくるのだろう。毎年の我が家の風物詩。

      1
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
6065 位
日々のできごと
22134 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。