• 30 May
    • 同窓会

           2年に一度開催されている中学の同窓会。前回は欠席したが、今回は友人に誘われて出席した。この歳になると、大病を患ったり亡くなった同級生の話も聞く。この写真には私は居ない。二人分の空きスペースには、私とカメラマン役の私の悪友が収まる予定だ(笑)

      テーマ:
  • 26 May
    • 忙しい

      5月の中旬から下旬にかけて、今年はいつになく忙しい。5月の第2週は三男ちゃらちゃらボーイの誕生日、私たちの結婚記念日があった。そのあくる週は長男の誕生日。その間には、各種団体の理事会や委員会の会合。今週は所属団体の総会が開かれる。その間にもゴルフのコンペがあったり、中学の同窓会などが開催される。体調が悪いのに、なかなか良くならないはずだね(汗)

      テーマ:
  • 24 May
    • 体調

      この時季になると黙っていても夜明けとともに目を覚ましていたのだが、最近は体調不良もあって、寝床から抜け出すのにも苦労するありさまだ。週末などは、10時過ぎまでぐっすり眠っている。こんなことはここ10年来無いことだ。今週から来週にかけては外出する用事も多く、ちょっと自分自身の体調に不安を感じる(汗)

      テーマ:
  • 21 May
    • 今日は

      長男の◯◯回目の誕生日。未だ就職戦線波高し!!

      テーマ:
  • 20 May
    • 暑い

      昨日は朝方が寒かったものの、お昼からはぐんぐんと気温が上がり、最高は29度ほどにもなったらしいが、今朝も朝から暑くなるような予感がする。先日張った新しい芝生には酷な天気なので、朝夕にちゃんと水を撒いている。芝生の量を間違えたので新たに注文しようとしたが、また、すでに売り切れ状態。一計を案じた私は、担当者に直接メールを出して、次の売出し日を聞き出すことに成功した。6月中にはきっときれいになるだろう(笑)

      テーマ:
  • 18 May
    • 芝生

      昨年張り替えた庭の芝生だが、あまりの暑さに負けたらしく一部が枯れてしまった。また、地中に排水管まで通したのだが、一部に水がたまりやすく、その辺りの芝の育成状態も悪い。なので、一部をはがし、一部のレベルを上げることにした。芝生は通販で手に入れた「TP)」という品種。通販でしか手に入らないが、人気があるようで、すぐに完売してしまう。今回は気長に探して確保しておいたものだ。本来なら、今日の午後から芝の張替えをする予定だったのだが、出社前にチャイムが鳴った。ん?こんな時間にやってくるのは造園屋以外には考えられない。またやったね(汗)案の定、今日の午前中に芝が届くと念を押しておいたのに朝からやってきたのだ。「・・・・・」そして、いつもは張り切って早朝からやってくるのに、今朝は一向にやって来ない・・・・・。う~ん

      テーマ:
  • 16 May
    • 上京

      なかなか就職の決まらない長男は、今回は東京の2社を受けるために上京。会場のホテルが品川だと勘違いしていたらしく、今朝になって宿泊ホテルを変更したという・・・・・。まったく、緊張感のない奴だ。私の風邪は少し快方に向かっているようだが、相変わらず咳がひどい。先週、種をまいた枝豆が仲良く顔を見せ始めている。今週あたりに間引きをしようと思う。

      テーマ:
  • 15 May
    • 季節は

      確実に初夏に向かっているのだろうが、咳と痰が酷くて家で寝ている週末。金曜日にDVDを5本借りては来たが、すでに4本をコンプリート。14日は私達夫婦の28回目の結婚記念日だった。今回は、私の調子が悪いため、親子3人で夕食を共にした。長男は、何故か気を遣って外出しようとしていたが、今回は要らぬおせっかいだな。

      テーマ:
  • 13 May
    • 鬼の攪乱

      3日ほど前からせきが出だした。医者に行き、抗生剤と総合感冒薬と咳止めをもらってきた。毎日欠かさずに服用していたが、昨夜は俄かに発熱。今も37度あるが、会議があるので出社。体が妙に暑い。大丈夫だよね?

      テーマ:
  • 10 May
    • 中部電力の苦悩

      この日本という国は、つい最近まで、法治国家だとの認識が私の中であった。ところが、一国の首相が何の前触れもなく会見に現れ、一民間企業の経営にかかわる重要事項に指図をしたのだ。首相の原発停止に関する要望に、無論法的根拠など存在しない。中部電力の総発電量の約12パーセントを担ってきた、発電中はお金(燃料代)のかからない原発をとめてまで火力発電に負担を求めれば、企業の予想していた利益など一瞬で崩壊してしまう。中部電力内での議論は大きく三つあっただろう。1.首相の要望に法的な根拠はないのに、要請を受け入れなければならないのか。2.火力発電に要するエネルギー(燃料)の確保をどうするのか。3.株主をはじめとするステークホルダーに対する社会的責任をどうするか。ステークホルダーとは企業活動を行う上で関わるすべての人のことを言う。地域住民、関連企業、官公庁、研究機関、金融機関、そして従業員も含むのだ。思いつきで発言したり、行動を起こす首相の付き合いは本当に苦労する。国民の願いを本当に分かっているのだろうか?国としては、原発の安全性を保障してきたのだから、まず国民に対して謝罪をし、その上で緊急点検の結果を踏まえた上で、浜岡原発の一時停止をお願いすればよかったのだと思う。もっといえば、国の政策として代替エネルギーの確保は急務だ。政府には、国民の安全安心に責任がある。

      テーマ:
    • トマト畑

      連休を利用して、トマトを5本植えてみた。トマトもそうだが、夏野菜は大体が、気温も地温も高くならなければ移植はできない。夜にたっぷりと雨の降った昼過ぎに、意を決して植えたのだ。種類を変えてみたが、ひとつはまるち地方で有名なトマト農家の(恐らく桃太郎)苗に、もうひとつは昔ながらのトマトのサターンという品種だ。さて、今年のトマトの出来はどうなるだろうか?

      テーマ:
  • 09 May
    • 春の花2

           桃の花     ジューンベリーの花     アケビの花アケビが一番不細工か?

      テーマ:
  • 08 May
  • 07 May
    • そろそろ

      畑を始めよう。畑の準備は義弟の全面的な協力により既に済んでいる。鍬で土を起こし、石灰をまき、肥料をやってから畝を立てる。今はマルチも張ったし、トマトの苗も買ってきてある。枝豆の種もあるぞ。トマトの畝には、雨除けのビニールを張るための骨組みを組み立ててある。               

      テーマ:
  • 06 May
    • こどもの日

      昨日は私にとっては大人の「こどもの日」となった。昨年の11月以来のゴルフに行ってきた。連休まえから誘われていたが、お天気も良く、疲れているのにラウンド終了後にもうハーフつき合わされた。これが結果的には私に味方し、チョコレートをたくさんもらってしまった(笑)朝の10時から夕方の6時まできっちり遊んで1万円。友人の一人は2万円といわれ、なんでそんなに高いのか怒ったように食い下がる。確かにメンバー料金なら私たちと差はないはずなのだ・・・・・。そこでふと気が付いた。「あんた、今年度の年会費を払ってないでしょう?」当然のように首を縦に振った。ああ、それなら仕方がないさ。今年度の会費請求欄にそう書いてあったことを思い出した。まあ、遊んだツケはちゃんと始末しないとね・・・・・。また、今度。

      テーマ:
  • 02 May
    • 5月1日

      いよいよ5月が始まった。もう、1年の三分の一が終わってしまったのだ。そう考えてみると、人の一生も同じようなものかもしれない。例年なら5月の声を聴くと、早ければ半袖姿になっていたのだが、今年は例年より寒いのでまだまだ長袖だ。さて、1日は国家公務員一種の一次試験があった。長男は早朝から電車に乗って隣県の試験会場にと出かけて行った。聞けば、試験は恐ろしいほど長時間で、朝の9時から夕方の5時まであるという。私なら緊張で気が狂ってしまうだろうが、未来の官僚候補たちには何の問題もないのだろう。年々と女子の受験率が上がり、今年も受験生全体の三割を超えているという・・・・・。一次試験の合格発表は今月の13日だ。さて、どうなるのやら・・・・・(汗)

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。