• 31 Mar
    • 年度末

      明日からは新年度が始まる。そして始まる統一地方選挙。まるち地方の知事選は一足早く、県議選の公示は明日となって、そろそろ世の中が騒がしくなり始める。こういうときのお役所の人事異動は、比較的小規模で、目立たないようだ。今年は、東北関東大地震の影響で選挙戦も自粛ムードdが、いったいどんなことになるのか今から楽しみでもある。さて、あいさつ回りにでも行ってこよう。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 日帰り旅行

      早朝5時起き。東京に行く予定の長男をたたき起こし、妻の身支度を待つ。昨夜、予約を入れておいたタクシーは6時きっかりにやってきた。駅のバス乗り場が集合場所となっている。おお、観光バスが2台もあるではないか・・・・・。結構な数の人たちが懸賞に当たったのね。ただ、これは予想していたけれど、客層のほとんどが私たちより明らかに年上の中高年(じじばば)。車内では、携帯の着信音が鳴り響き、横の席のおっさんにいたっては平気でデジカメを操作している。その「ピッピッ・・・・・」という連続操作音は他人が聞くと気分が悪いのよ。もう100枚以上送っているんだろう?「自宅じゃないんだから、操作音を消せよ!!」と思うけど、じじでは操作方法が分からないんだろうなぁ~~~(汗)こりゃぁ先が思いやられるわ。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 懸賞

      妻の応募した懸賞旅行が当たった。神戸への日帰り旅行1万円分・・・・・。私も一緒にお出掛けしてみよう。長男は、就活で東京へ・・・・・。

      テーマ:
  • 28 Mar
    • ニューヨークでは1

      CONCERT FOR JAPANSaturday, April 9, 11 AM — 11 PM■CONCERT SCHEDULE11:00 AM – 12:30 PM OPEN CONCERTNew York Suwa Taiko Association led by Hiro Kurashima, Kokoro Gospel ChoirMore to come!1:00 PM - 2:30 PM GALA BLOCK (GALA BLOCK ticket required: $100) Philip Glass & Hal WillnerLou Reed, Laurie Anderson & John Zorn** Limited availability**2:45 PM – 5:30 PM OPEN CONCERT (seating is first come, first served)Performance order TBDMasayo Ishigure (koto), Mutsumi and Masumi Takamizu (ji-uta sankyoku), James Nyoraku Schlefer (shakuhachi), Sadahiro Kakitani (ryuteki - gagaku flute), Taikoza (taiko), Yumi Kurosawa (koto), Taka Kigawa (piano)More to come!6:00 PM - 7:30 PM GALA BLOCK (GALA BLOCK ticket required: $100) SOLD OUTRyuichi Sakamoto soloBill Laswell with gigi band8:00 PM - OPEN CONCERT (seating is first come, first served)Performance order TBDHard Nips, Echostream, The Suzan, Me & Mars, DJ Aki, plus Salmé from Tokyo!ENTRANCE FEE (Does not include GALA BLOCKS)$5, cash at doorTickets available on-line or by calling or visiting Japan Society’s box office (212) 715-1258; 333 East 47th Street between First & Second Avenues.こんなこともしてくれているという。

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 島を

           船は岬を回って与那国島を離れようとしている。     本来は、この港から上陸する予定だったのであろう。事実、バスが3台程見えていた。島にとっての経済損失は大きいだろうと想像に難くない。しかし、波風には勝てない。島の北側を回って船は沖縄を目指した。

      テーマ:
  • 26 Mar
    • 残念な昼食

           早朝に島には着いたものの、夜半からの波や風は収まらず、船は風を避けて島の南側を右に左に動いている。この動きは、船内にあるモニターのGPSで確認が出来る。時間は無駄に過ぎていく・・・・・。帰港の時間が決まっているので、そういつまでもこうしているわけにも行かない。午後に近い時間に、船長からの船内放送があった。結局のところ、与那国島上陸を断念したとのことだった。その瞬間、上陸を最終目的にして、楽しみにしていた乗客たちには一様に落胆の色を隠せなかったようだ。そこで、本日のメニューはマグロ丼、讃岐うどんがメイン。食事は、少しは気持ちを和らげてくれるようだ。

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 与那国に

           着いたぞ^^^√√数百メートリ先の崖の上に馬達が見える。ガイドブックに在った馬だね。     そして、島民隊ももの珍しげに集まって来た。さっきは、漁船が数隻やってきていた。島民人口約6000人の島に、大きな客船がやってくるのは初めてなのだろう。やって来たぞ、与那国島!!待っててね、みんな・・・・・。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 石垣港を

           色んなことがあって1日石垣での滞在が伸びたが、やっと出航の日を迎えた。船長は操舵室の袖に出て、全ての采配を振るう。     大型船の出入りにはこんなキャッチボートが必要だ。この後、しばらくは見送ってくれた。さて、これから与那国島に向かって走るが、風が強く、波も荒いぞ。石垣島からはさほど遠くないので、夜半から未明に掛けて到着するのだろう。

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 花粉症

      妻と三男は早くからこの病気(?)に罹っていたが、私はなかなか花粉症にはならず、つい4年程前にとうとう目出たく発症した。最初は鼻がムズムズする程度だったが、最近はくしゃみ、鼻水(鼻血もでるぞ)、咳が出る。そして、とうとう目にまで症状が出た。目がかゆい!!我が家の車の上には目で見える程の杉花粉が降り積もっている。薬が効かない。助けて~~。

      テーマ:
  • 22 Mar
    • 船旅の続き

      そういえば一ヶ月程中断していた(汗)ボチボチと続きを書こう。

      テーマ:
  • 21 Mar
    • お彼岸

      曇り空からポツポツと雨が降り出した。今日は亡父の墓参に行く予定。昨日は車検を終えた三男チャラチャラボーイの車のバッテリーを替えてやった。今月は私の誕生日月で、オート◯ックスでは1回に限り全品が一割引なので、値の張るものに使ってみた。本田系のバッテリーは全体的にチープだ。夏には一度バッテリーが上がってしまったようだし、思い切って交換ね(笑)

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 車検

      三男チャラチャラボーイの乗る車もあっという間に車検を迎えた。ディラーに予約を入れさせ、車を持ち込むことで1000円安くなるというので、店まで彼を迎えにいく。車検代を払ってやるのも今回限りだ、後は自分で稼いだお金で払ってね(笑)連休明けには、また岐阜まで帰っていくそうだが、親元よりも自由を取るんだろうな・・・・・。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 陛下のお言葉

      今回の天皇陛下のお言葉の全文は以下の通り。 このたびの東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9.0という例を見ない規模の巨大地震であり、被災地の悲惨な状況に深く心を痛めています。地震や津波による死者の数は日を追って増加し、犠牲者が何人になるのかも分かりません。一人でも多くの人の無事が確認されることを願っています。また、現在、原子力発電所の状況が予断を許さぬものであることを深く案じ、関係者の尽力により事態の更なる悪化が回避されることを切に願っています。 現在、国を挙げての救援活動が進められていますが、厳しい寒さの中で、多くの人々が、食糧、飲料水、燃料などの不足により、極めて苦しい避難生活を余儀なくされています。その速やかな救済のために全力を挙げることにより、被災者の状況が少しでも好転し、人々の復興への希望につながっていくことを心から願わずにはいられません。そして、何にも増して、この大災害を生き抜き、被災者としての自らを励ましつつ、これからの日々を生きようとしている人々の雄々しさに深く胸を打たれています。 自衛隊、警察、消防、海上保安庁をはじめとする国や地方自治体の人々、諸外国から救援のために来日した人々、国内のさまざまな救援組織に属する人々が余震の続く危険な状況の中で日夜救援活動を進めている努力に感謝し、その労を深くねぎらいたく思います。 今回、世界各国の元首から相次いでお見舞いの電報が届き、その多くに各国国民の気持ちが被災者と共にあるとの言葉が添えられていました。これを被災地の人々にお伝えします。 海外においては、この深い悲しみの中で、日本人が取り乱すことなく助け合い、秩序ある対応を示していることに触れた論調も多いと聞いています。これからも皆が相携え、いたわり合って、この不幸な時期を乗り越えることを衷心より願っています。 被災者のこれからの苦難の日々を、私たち皆が、さまざまな形で少しでも多く分かち合っていくことが大切であろうと思います。被災した人々が決して希望を捨てることなく、身体(からだ)を大切に明日からの日々を生き抜いてくれるよう、また、国民一人びとりが、被災した各地域の上にこれからも長く心を寄せ、被災者と共にそれぞれの地域の復興の道のりを見守り続けていくことを心より願っています。ああ、泣けてきます。陛下。

      テーマ:
  • 18 Mar
    • 節電

      東北、関東地方には絶対に必要な節電だが、まるち地方のような中部、関西地区では下手に節電を行うと、地元の電力会社が慌ててその必要性が無いと叫ぶ。気を利かせたつもりのスーパーの店長やらコンビニのオーナー達が一斉に店内の証明を暗くしたために、電力の需要がいつもりいかなり減ったらしいのだ。今日も冷たい雪が降っているので、電力需要はかなりあると思う。明治時代の国策の失敗が、今頃付けとして回ってきている。

      テーマ:
  • 17 Mar
    • 経済危機

      毎日下がる株価を見ていると、これから先のことが心配になってくる。流石に16日は盛り返したけどね・・・・・。まず、経済復興に必要な資金だが、地元の地銀や第2地銀、信用金庫などは多分資金を提供してはくれないんだろうと思う。まず、今の貸付金が返ってくる保障など何処にも無いのだ。全てを一からやり直すには莫大な資金とエネルギーを必要とするが、それらを余裕を持って待っていられるほどの体力は各金融機関も持ってはいないだろう。電力を必要とする企業も当面の再建は難しいだろう。パチンコ屋なんて袋叩きに遭いそうだ(笑)東電も東北電も頼みの綱の原発は二度と作らせてもらえないだろうから、これからの電力は常に不足することになるだろう。しかし、東京23区内ではパチンコ屋のネオンが光り、歓楽街では電気が煌々と使われているのには合点がいかない。断固、12時以降の計画停電を実施するべきだ。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 国難

      今回の地震被害は、単に東北地方の経済的損失に留まらず、日本経済の根幹を揺るがす災難となるだろう。14・15日の株価を見てみれば分かる。こういったときに、簡単に増税を口にする一国の首相がいるのには驚いた。そういえば遠い昔。日本がオイルショックに襲われたときを思い出した。当時は、経済も交通インフラも、電力事情も今とは格段に違うだろうが、当時は国民皆でその危機を乗り切ていこう、というような気概があったように思う。テレビは全ての深夜放送を自粛した。新聞は夕刊を止めた。ネオンサインも街から消えた。だから、今回の東電の原発や火力発電所の事故のせいで、関東方面の電力供給が追いつかなくなっても、停電ではなく、国民一人ひとりが協力し合えば、当面の電力不足はなんとかなりそうな気がするのだが違うのだろうか?

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 大地震

      国会中継を見ていたときに、今まで聴いたことの無い音がテレビから聞こえて来た。地震警報だ。今までに何度かは試験電波を聞いてはいたが、実際に目にするのは初めての経験だ。テレビの中で、揺れる国会の中で実際の議事堂も揺れている。すぐさま、東北地方で地震がおきたとのテロップが出た。ん?震度7 ?あれ?大津波警報?しばらく様子を伺っていると、津波の様子が映し出された。おお、岸壁までやってきた波がそれを乗り越えようとしている。えっ?水がドンドンとそのカサを増していく。車がおもちゃのように流されていく・・・・・。人間はなすすべも無い。画面は切り替わり、今度は田んぼの中の道路を走っている車がある。津波を知らずに走っているのだろうが、魔の手は確実に彼らに迫ってくる。「逃げろ!!」と、いくら心の中で叫んでみても、向こうには一切通じてはいない。流石に、人が乗っている車が津波に飲まれるシーンは見せなかったが、確実に死に近づいていたことは間違いないだろう。好事魔多し。何処に不幸が待っているのか、私たちには想像もできない。

      テーマ:
  • 14 Mar
    • 日曜日

      多分、全国的なんだろうが、テレビ欄はほとんど真っ白の状態。どのチャンネルを回してみても地震の特番ばかり・・・・・。多少の娯楽番組があっても罰は当たらないと思うのは私だけ?という訳で、晴れのお天気なので、まるち家の冬装備を春仕様にしてみた。赤い流星号(除雪機)は燃料バルブを閉じて運転し、エンジンが止まったところで車庫の奥で眠りについた。他には、長男のノーマルタイヤや三男のタイヤを表に出した。車庫の掃除を大々的に行い、要らないものは処分すべくかためておく。ただ、花粉が大量に飛んでいるらしく、マスクをしていても、目がおかしい・・・・・。そこそこの片付けを行い、家の中に退避。また、テレビを観ていた。

      テーマ:
  • 13 Mar
    • まるち地方は

      朝から良い天気。みるみる雪が溶けていく・・・・・。という訳で亡父の墓掃除に出掛けた。その後は、長男の自家用車の汚れ落としとコーティング。私の車のコーティング。車庫の洗浄。ああ、疲れた・・・・・。午後からはテレビ三昧。

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 神も仏も・・・・・

      無いのかな・・・・・。住民が集団溺死したり、気仙沼市では壊滅的な火災など・・・・・。少しでも被害が出ませんように。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
10345 位
日々のできごと
34449 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。