• 27 Dec
    • 除雪

      土曜、日曜日のまるち地方は、かなり積った雪を除雪する家庭や職場が多かった。私も自宅の除雪。今季初めての赤い流星号の登場だ。ところが・・・・・。除雪を始めてすぐに調子が悪くなった。ん?機械を止めて様子を見ていたら、今度はエンジンがかからない(汗)セルが回らないのだ。仕方なく、除雪機を買った店に電話をする。まるち家から見えるところにあるので、店員がすぐにやってきてくれた。原因は・・・・・。バッテリーを繋いでいるナットが脱落していて、電気がこないのでセルが回らなかったらしい。このバッテリーを繋いでくれた長男の仕事が悪かったようだ。さて、その後は順調に作業は進んだが、今度は私に悲劇が起こった。腕と足の筋肉痛。しばらくは雪が積らないで欲しいのだが、この願いは聞き届けてもらえないようだ。

      1
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 驚き

      まるち地方の某ホテルでわたしの会社の忘年会が開かれた。お開きの後、そのホテルの地下にある、同級生の経営する居酒屋風飲食店があるので、気が向いてちょっと寄ってみた。看板に「貸し切り」とあったが当然無視(笑)入ってすぐの小上がりに十人くらいの団体が・・・・・。ん?どこかで見たような人物がいるぞ。友人のマスターに聞いてみると、まるち地方きっての進学校の同窓会の集まりだそうな。そうか、君も中学の成績良かったもんね(笑)そのなかの見知った一人を横に呼びつけてしばし歓談。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • せつない

      今夜は何十年ぶりかで切なくなった。理由は・・・・・まだ秘密でもアメンバーでコクろうかな~

      テーマ:
  • 17 Dec
  • 15 Dec
    • 焦り

      午後11時過ぎ。そろそろ寝ようかと思っていたら家の裏の方でなにやら音がした。裏には春から新築中の住宅があるので、誰か賊でも入ったかと心配して窓から外を伺ってみた。ん? 中が明るいぞ。あれ? 職人がペール缶を持ってなにかにペンキを塗っている。こんなに遅くに、しかも暖房も無い薄暗い屋内でひとり作業をしているが、自分たちの作業の遅れのために実に近所迷惑な話だ。ゴトゴトと耳障りな音は12時を過ぎても続き、しばらくして私は眠りに落ちたが、起床時には眠り足らなさが残り頭の芯が痛く、非常に不快だった。今夜もやったらお仕置きよ!

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 今夜は

      毎年、12月になると天皇誕生日を忘れても、決して忘れない日がふたつある。ひとつは12月8日の「真珠湾攻撃」 太平洋戦争の始まった日だ。もうひとつは12月14日の「討ち入りの日」だ。今日はその討ち入りの日になる。遥か300年を超える(正確には1701~1703)時代の話だが、事の発端は未だに謎となっている。そんな今夜は、業界の忘年会がある。まだ本調子ではないので二次会は遠慮して帰るとしよう。

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 日曜日

      今月に入ってから体調が悪く、咳が一端で出すとなかなか止まらないので、夜中でも目が覚めてしまう。なので、日曜日の朝は普段より少し寝坊をすることに決めていたのだが、夏ごろからサイクリングを趣味にするグループの数台が、まるち家の裏の道路に駐車をするようになった。駐車をするだけなら法治国家なので自由なのだが、ドンドンバタンと何度もドアの開閉を繰り返し、大きな声で挨拶を交わす・・・・・。果ては携帯電話で馬鹿笑い・・・・・。別に法律に違反しているわけではないが、近隣住民にとっては迷惑な話なのだ。夏場は早朝4時過ぎから・・・・・冬場は流石に8時前にはなったが、早朝から起こされて、仕方なく行動を起こすことにした。太平洋地域から見れば、まるち地方の冬は暗く、明るい時間も極端に少ない。今日は晴れの予報で、明日からは雨や雪の予報だ。さて、そのわずかな明るい時間を利用して、取り敢えず庭に生えて目障りだった雑草を抜くことにした。雑草を抜く便利な道具を使い、根気良くじゅうたん爆撃のように目を凝らしては雑草を見つけて抜く。そんなに広い庭ではないが、1時間ほどかけて粗方の雑草は無くなった。こういうときに自分がもう若くは無いと自覚するが、とにかくしゃがみっ放しなので膝と腰が痛い!!しばらくは家に入って横になる。完全にジジイの生活だ(笑)さて、朝食が済んだら、今度は畑の様子伺いと妻が新しく買ってきたミヨウガの根を植えつけよう。ああ、ついでに自分の車にガソリンを入れ洗車もね・・・・・。忙しいね。

      テーマ:
  • 09 Dec
    • 初雪

      昨夜のまるち地方は大荒れだった。雷、突風、土砂降り・・・・・。おまけに、昨夜の午前1時過ぎに、何処からとも無く削岩機の音が聞こえてきた。まるで気違いの仕業と諦めて目をつぶった。朝はあられが降り、もうすぐそこまでやってきている冬を感じた。長男には冬用のタイヤに替えさせてきた。私と妻はいつ替えようかな???

      テーマ:
  • 08 Dec
    • 師走

      12月に入ったばかりなのに、一週間ほど風邪でダウン。折角ブログを更新しようとしていたのにあえ無く中止。これからやることは沢山あるのに、まだまだ体調は不良。おまけに私の風邪が妻に移ったようだ(汗)

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
487067 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11240 位
日々のできごと
36847 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。