• 30 Sep
    • 散歩の続き

教会から反対に向かって歩いてみると公園があった。     そこはリス達の天国。     私達人間が近づいても逃げないのに、仲間がやって来ると餌を盗られない為か何故か逃げていった。

• 29 Sep
    • 朝の散歩

朝は余裕があったので、二人で散歩をしてみた。トリニティ教会     この教会の裏には図書館がある。

• 28 Sep
    • 名物に美味いもの

なんとか時差ボケを吸収しながらボストンの観光を終え、総勢24名のツアー客が夕食に徒歩で出かけた。     ジモティらしき客がかなり入っていたし、ウエイターやウエイトレスのサービスも上々だったので、この店には期待が持てた。ボストン名物は「クラムチャウダー」と「ロブスター」だが、名物に美味いもの無しとも言う。     ポリエチレンのようにペラペラのエプロンだが、下にポケットも付いていて、なかなかの工夫がなされているようだ。     お~出たぞ!! 名物のロブスター。結論から言ってしまえばここの料理が全ツアー行程の料理の中で最高だった。トイレに行くまでの壁には、数々のアワードを貰った額が所狭しと並んでいたのも頷けた。

• 27 Sep
    • セブンイレブン

町並みの古い町では彼のセブンイレブンさえも店構えは変わる。

• 26 Sep
    • 町並みは

流石に古い町なので落ち着いた場所が多い。     この道は全米で一番有名なところなのだそうだ。

• 25 Sep
    • ケンブリッジ

人気テレビドラマ「フリンジ」の教授が活躍するケンブリッジ大学。この銅像はケンブリッジ氏だ。この銅像に触ると頭が良くなるという・・・・・のでちゃんと触ってきた(笑)     良い環境で勉強出来そうな雰囲気だ。

• 24 Sep
    • ボストン

ボストンと云えば日本の松坂の活躍するプロ野球チーム、ボストンレッドソックス。行ってきました、その球場に・・・・・。     売店。     お土産屋。ここでステッカーをゲット!!

• 23 Sep
    • シカゴ空港

シカゴの夜は特筆すべき事はない。ツアーに付いている夕食はゲロマズで、ほとんどの人が残していたようだ。さて、今日はシカゴからボストンへ移動。約3時間の空の旅だ。シカゴ空港はさすがに大きい空港で、一時期騒がれた最新鋭の透視装置があり、ベルトや靴まで脱がされて、手を上に上げた状態で機械の前に立たされた。一度くらい見てみたいが、画面はしっかりガードされていた。この画像は、席の振替をしているところだ。名前が出た人は席が確定したという事らしい・・・・・。

• 22 Sep
    • シカゴ美術館2

シカゴ美術館の門外不出の名作だ。他にも色々とあるのだが、なにせ時差ぼけの中高年。一通り見て歩いたら疲労感がどっと出てくる・・・・・。周りを見渡してみても精力的に絵画を見て歩いているような雰囲気は無い(汗)私もどうせ今日は諦めていたから仕方が無い。早めに食事を済ませて寝よう。

• 21 Sep
    • シカゴ美術館

外観は素敵!!     中に入るとインフォメーションセンターがある。

• 20 Sep
    • ランチ

一通り観光を済ませばいよいよお昼ご飯だ。この旅行での最初の食事、シカゴでのランチはシカゴ名物のピザ。私の手のひらと比べてみればどれほど大きいか分かってもらえるだろうか。こんなピザを時差ボケの中高年に食べさせるという離れ業を添乗員は使ってくれた。おまけにピッチャーにナミナミ注がれたコーラは飲み放題(笑)勿論、私達夫婦は1枚でギブアップ。手を付けない人も居た。

• 19 Sep
    • シカゴ駅

彼の有名な映画「アンタッチャブル」の有名シーンをここの階段で撮影したそうな。今でも現役の駅だ。

• 18 Sep
    • シカゴ2

観光はアメリカで一番高い建物だと云うウイルスタワーへ・・・・・。何故かガラス張りの突起状の部屋が三つあり観光客の人気のようだが、高所恐怖症の私には近寄りがたいエリアだった。

• 17 Sep
    • シカゴ到着

今夜宿泊予定のシカゴヒルトン。見かけがクラシックなホテル程設備が古くて使いにくい事は私は知っている・・・・・。そして、湖からの摩天楼の景色。

• 16 Sep
  • 15 Sep
    • 弾丸ツアーその4

ANAの欧米線の食事サービスの内容が変わったようで、取り敢えずの食事を出せば、後は食べたい人はそれなりにいつでもどうぞ・・・・・そうでない人には食事のサービスは行われない。私は小腹が空いたのでネギ味噌ラーメンを頼んだ。レトルトなんだろうけど、カップ麺よりは数段美味しかった(笑)

• 14 Sep
    • 弾丸ツアーその3

いつものようにシャンペンを注文した。今回びっくりしたのはシャンペングラスに足が無くなっていた事・・・・・。まあ、この方が安定性はあるよね。     おつまみのチーズスティク     前菜     ステーキ     今回は〆にご飯とみそ汁を頼んだ。

• 12 Sep
    • 弾丸ツアーその2

飛行は順調。富士山も見た。いよいよ出発。

• 11 Sep
    • 帰宅

時差ボケの名古屋から車を飛ばして約2時間で帰宅。昨夜は余り眠れずに朝を迎えた・・・・・。ああ、そろそろ元にも出さないと辛いぞ!!

• 10 Sep
    • 弾丸ツアーその1

早朝5時半に起床。夕べまでやっていた荷造りの確認をし、パスポートとクレジットカード、現金を財布に入れる。妻と二人で早めの朝食はおにぎり・・・・・。余り早くからは食欲の出ない私のために作ってくれるのだ。まあ、妻は先に食べるけどね(笑)まるち家からは50分もあれば空港に着いてしまうので、高速は意識的にゆっくりと流す程度だ。余裕を持って空港に・・・・・。田舎の空港から成田までの直行便があるのは有難いが、なにせ使用機材はボンバルディア、中がとても狭いのにいつも難儀する。成田までは1時間15分の飛行・・・・・何かトラブルがあれば旅行には間に合わない可能性があるが、前泊するのも辛いものがある。今回も運良く搭乗開始時刻の1時間前に成田に到着できたので、専用通路からショートカットしたために、anaラウンジによってお茶も出来た。荷物は地方空港からでもアメリカの空港まで通しで預けることが出来たので軽い手荷物ひとつでの移動だったので非常に楽だった。いつも思うことだが、成田でのエコノミークラスの順番待ちは悲惨だね。