• 31 Jul
    • 30日はまるち地方の花火大会。実はこれまでは祭の最終日に行っていたのだが、今年は何故か初日に持ってきたのだそうだ。会場の河原には大勢の市民がやってきていたようだ。          よっ!!     

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 塗装

           まるち家では、余程のことが無い限りこの家を建てた職人さん達に仕事を頼むことにしている。その方が安心できるし、第一、待っている間にイライラしないで済むからだ(笑)頼んだ工務店の社長さんは暢気で私とは波長が合わないのね。で、私が梯子を用意し、隣地の現場がニッチモサッチも行かなくなる前に、気になっていた面の塗装をしてもらうことにした。塗装の職人さんは気心が知れている。当時勤めていた塗装屋はとっくに廃業していて、今は某会社のパート社員をしている。その仕事は午前中だけなので、その午後からと土曜日を利用して仕事をしてもらった。     なかなかうまく色の調合をしてくれたようだ。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • エダマメパーティー

           毎日その様子を伺っていたが、とうとうその日がやってきた。エダマメは2回に分けて植えたが、個体差があるらしくなかなか一様には育ってくれては居ないようだ。中でも一番大きく、さやを膨らませているやつを両手でムンズとと噛み、根っこから引き抜く。そこそこの抵抗はあったが、根っこは深くまで張っていないためすんなりと捥げた(笑)すぐに台所に立ち、お湯を沸かし、エダマメをハサミで切って枝から外す。そして塩で揉んでお湯に投入。皿には京都の骨董店で買った大正ガラスの小鉢を使用。隣には勿論冷えたビール。ど~れ・・・・・。おおお・・・・・。甘~~~い。う、うまいぞぉ!!残りは大事に食べよう(笑)

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 隣家

      こちらに報告があがるのが後手後手に回る隣家の建築業者。地盤改良を始めるのが電話のあった2日後だったりするのだが、今回の電話は何かと思えば、私の土地との地境に、初めからブロックを積ませて欲しいのだそうな・・・・・。おいおい、なんでそんなに行き当たりばったりなの?最初に、それは最後にやるって云っていなかった?施主ではなくてもこちらの方が心配になって来るぞ。犬や人除けに結界にしていたロープは今夕にでもはずしておいてあげるからね。     

      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 恐竜博物館

           開館10周年記念の特別展と常設展示もリニュアールしたと言うので10年ぶりに行ってみた。なかなか家族連れに人気があるようで、夏休み中とはいえかなりの人数が入っていた。     まあ、近所に居るとそんなには凄いとは思わないのが人間の常とはいえ、まるち地方にお見えのときは是非よってみてくださいね(笑)

      テーマ:
  • 26 Jul
    • エダマメが

           そろそろ食べごろになってきた。昔から、エダマメはお湯を沸かしてから取りにいけと云われている。今夜はこのエダマメでビールを・・・・・・(笑)

      テーマ:
  • 25 Jul
    • グリーンゼブラ

           フランス産のトマトだが、ご覧の通り普通のとは違って赤くならない。ドンドン大きくなってきている。

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 暑い!!

      毎日真夏日や猛暑日が続くまるち地方。次男と三男が住む京都や岐阜も盆地らしく、これまた程度が違うすごい暑さのようだ。さて、なんだかんだと月日は経ち、後ろの土地も家の建設に向かってちゃくちゃくと進んでいるようだ。昨日から柱状地盤改良が始まり、コンクリートの「ネリネリ」が始まった。まるち家では地盤改良のあの機械で地面に穴を開けてコンクリートを流し込むことを「ネリネリ」と呼んでいる。この暑さの中、岐阜ナンバーの車がやってきて3人で黙々と仕事をしているが、わざわざ遠くまでやってきて大変なことだ。余りの暑さに、畑のナスや瓜の葉が萎れてきた。毎夕に水をやっているのだが、足りないのだろうか?

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 夕食が終わり、次男との待ち合わせの時間つぶしにあちこちを回ることに・・・・・。

      テーマ:
  • 22 Jul
    • 割烹なかじん 後半

           後半の料理はてんぷらこれまたピチピチの車海老が出てきたと思ったらすぐにこんな姿に・・・・・。     アスパラ     甲イカ     間にヤングコーンがあったが画像は無し。     はもデザートは梅酒のシャーベット

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 割烹なかじん 前半

      店の前を通ったことは何度かあるはずだけど、お昼のことが多く気が付かなかったのだが、ちょっと気になって調べたところユニークなご主人らしく、ホテルのコンシェルジュを通して予約をしてもらった。     メニューを開くと、お酒のおつまみとコース料理とあった。ご主人のお薦めはコース料理で前菜やメインも好きなものに変えられるというのでそれを注文。まずはおこげから・・・・・     季節のはも     ジュンサイにスイカの玉とキウイの玉が入っている。     鮎の竜田揚げ。ピチピチの鮎を揚げて、うるかのソースで食べる。

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 宵々山2

           午前中に仕事を片付けてまるち地方から車を飛ばして京都まで・・・・・。お昼過ぎには市内にはいり、車をホテルに預けて観光に・・・・・まずは「長刀鉾」まで行き、ちまきを買って2階に登った。ここは女性は鉾には上がれないので、止む無く2階から鉾をバックに記念写真を撮る。私は取り敢えず鉾に・・・・・(笑)     鉾に渡る橋(?)と鉾からでは微妙に景色が変わる。     

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 鼎泰豊

           京都高島屋にある世界の小龍包「鼎泰豊」で昼食。高島屋カードを提示するとビール小かソフトドリンクが貰える。車をホテルに預けてきたので迷う事無くビールを・・・・・。     いつもの小龍包を・・・・・。私は、いつもはこれにシャーシューメンのセットを頂く。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • オクラ

           友人のお父さんの通夜、葬儀に出席してきた。葬儀は朝から30度を越す暑さで、お昼にはまるち地方の梅雨が明けた。やっとオクラが収穫出来るようになってきた。我が家ではオクラを刻んで鰹節と和え、醤油で味付けしたものを冷や奴に乗せて食べる。     

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 宵々山

      久しぶりに楽しかったが、夕方に降ってきた雷雨には驚いた。やはり、祇園祭には雨が似合うのかな?昼過ぎに、同じ業界で友人でもある社長のお父さんが亡くなったとのメールを受け取り、急遽朝一番に帰る事になった

      テーマ:
  • 16 Jul
    • 日焼け

      最近は毎日が農作業で、顔には日焼け止めクリームを塗り、帽子をかぶって作業をしているのだが、他人様から見ると毎日ゴルフをしているように見えるらしい(汗)先日も、ある会社の株主総会で見知らぬ株主から「全米オープンでも行ってたんですか?」と声を掛けられた。「いえいえ、私は農作業をしているんですよ。」と答えると変な顔をしていたな~(笑)

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 祇園祭

      毎年雨に祟られている京都祇園祭。あれだけ雨が降るなら今年こそは晴れか曇りだろうと勝手に思い込んで、数ヶ月前から段取りをして、久しぶりに(数十年ぶりだわさ)祭りに行ってみることにした。祇園祭とはいっても「コンチキチン」と鉾を引くあの行事の方ではなく、私が興味があるのは宵山と呼ばれる夜の行事の方だ。昔、京都に住んでいた頃に一度だけ「宵山」に出掛けて、余りの人の多さと暑さに驚き二度と行かなくなっていたが、「宵々山」なら人出も少なく案外楽に見物できたことを思い出したので、今回もその「宵々山」に合わせて旅程を組んでみた。食事は三条の「なかじん」で予約を取り、そこからブラブラと四条方面の鉾や夜店を見物。見物が終わった頃に三条にある「京都ネーゼ」で次男と合流の予定だ。どうかあんまれい雨が降りませんように・・・・・。

      6
      テーマ:
  • 14 Jul
    • ゴーヤ

           次々と花が咲いている。実が生るのはもう少し後だな。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 日本の中のガラパゴス

      参議院選挙が終わり、民主党が大敗し自民党が躍進しみんなの党が大笑いした。まるち地方は保守王国と呼ばれているが、今回の選挙でも自民党議員が当選した。全国47都道府県のなかで選挙区で衆議院、参議院共に自民党の議員が居るのはまるち地方だけだという。選挙の中ではある意味でガラパゴス状態だ(笑)

      テーマ:
  • 12 Jul
    • オクラ

           オクラはアオイ科の植物でハイビスカスの仲間だそうだ。ある意味では野菜の中では美しい花を咲かせる。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
9155 位
日々のできごと
30945 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。