• 30 Jun
    • あじさい

                     まるち家の庭に咲くあじさい。これらを摘んで亡父の祥月命日にお墓参りに出掛けた。     菩提寺は県の重要文化財で、先ごろ修復のなった由緒正しきお寺だ。

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 待望の

           春先に種を蒔いて手塩にかけて育てたトマトの花がやっと咲いた。早速トマトーンというトマト専用のホルモン剤をしっかり掛けたが、これはフランス産のトマトなので何故か日本の桃太郎やサターン種のような花とは少し違うように感じる。初収穫が楽しみだが、その前にカラス対策を考えないといけないね(汗)

      テーマ:
  • 28 Jun
    • ネット

      長男と二人掛かりでゴーヤのネットの設置をした。垣根の際に作った畝には2株のゴーヤを植えておいたが、これからはドンドン大きくなっていくのだろう。     

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 警察力

      私が居間でお酒を飲んで寛いでいた午後10時20分過ぎ・・・・・。妻が不安な顔をしてやってきた。「ん?」なにやら家の裏で喧嘩の様なものが始まっているのだという。私もそっと窓際に行って聞き耳を立ててみると確かに喧嘩のようだった。「刺すぞ」 とか 「刺し殺したるぞ」 などと声が聞こえてきている。そこでうんと考えてみたが、私が仲裁に入るリスクと警察に通報するリスクを天秤にかけてみて比較手に安全と思われる110番通報を選んでみた。しかし、実際に通報をしてみるとまるで緊張感が無い!!こちらは冷静に住所、氏名を名乗り、決してイタズラではないと伝えてはいるのだが、なかなか現場の地図が出て来ないらしい・・・・・(汗)やっと理解してもらえたらしいが、向こうの返事は・・・・・なんと・・・・・「参考にさせて頂きます」だった。「ん?」普通はありがとうございましただろう?何か釈然としないまま外の様子を伺っていたが、なんとかお互いに話し合いが付いたらしく車は発進し、集まっていた人間は解散したようだった。あ~あ、警察って遅いよなぁ~と思っていた途端。家の玄関先に警察車両が3台、ハザードランプを点滅させて停車した。こちらも、たまたま外に出ていたのでそれに気づき外に出て行ったのだが・・・・・・。棒を持った警察官10名ほどに取り囲まれた私を他人様から見たら、まるで私が犯罪者のように映るんだろうな   (汗)まあ、もしまるち家に事件が有った場合、パトカー到着まで10分以上はかかるという事が分かっただけマシか・・・・・・(爆)皆さん。警察力は決して強くないですよ!!

      テーマ:
  • 26 Jun
    •      僅かだが収穫出来た。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • まるち農園

           ナスの花が咲き     枝豆の可憐な花が咲いた。これから数十日後に収穫となる・・・・・。

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • コンサート会場

           まるち地方に「徳永英明」のコンサートがやってきた。しかし、ご覧の通りかなり年齢層が高いね。会場内は熱気とは無関係に、何故か無駄にエアコンが効いていた。だから、歌の途中で結構目に付くほど女性達がパラパラと席を立っていく。中高年の女性達がエアコンの冷気に耐えられずにトイレに行ったのだろう。私は上着を持ってきたので、途中から着ていたが、それでもやはり寒かった。妻はこの日の為にチクチクしていた     この服を着ていった。

      テーマ:
  • 23 Jun
    • お土産

          週末を利用して、彼女と一緒に深夜バス利用のディズニーシー弾丸ツアーに参加してきた長男君。お土産にミッキー君のふりかけを買ってきてくれた。

      テーマ:
  • 22 Jun
  • 21 Jun
    • お詫び

      拙ブログにいつも遊びにきてペタを付けくれている皆様。何故か、一部の方のブログでペタが出来ない状態が続いています。必ず覗きには行っています。私のペタが無くても勘弁してください。

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 評判の

           先月開店して、スペインの石釜でパンを焼いていると評判の店に行ってみた。駐車場が不釣り合いなほど大きいが、店内のパン置き場(?)は意外に狭い。人が多くてすぐに出てきてしまった。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • ipad

      息子のスタンドライトのタマが切れたそうで、近くではなく少し遠くにあるヤ○ダ電器まで出掛けた。ついでに噂のipadを買うつもりだったのね(笑)2店舗あっても何故か我が家から遠い方の店舗でしか取り扱いが無く、設定用のパソコンもそこにしか置いていないのだそうだ。流石に現物は売ってはいなかったが、サンプル商品は置いてあった。でも、ネットには繋がっていない・・・・・。まあ、私のiphoneと使用方法は同じなので今更どうでも良いんだけどね。予約だけして帰ってきたが、それでもおよそ一週間程度で入荷が見込まれているそうだ。

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 昨日は

      朝から暑い一日だった。外で農作業をするには最悪の日だったが、夕方に少し涼しくなるのを待ってから、ジューンベリーのネットを片付けがてら実の収穫をした。長雨にあたったことや、収穫時期が遅れたこともあり、実が割れたものが多かったが、それでもネットのおかげで鳥の被害は少なくなっている。来年はネットを買い増しするべきだな(笑)

      テーマ:
  • 17 Jun
    • ハラダラスク

           テレビを観ていたら、自分では買わないけれど手土産にもらうと嬉しいと思うお菓子のトップがこれだった。妻もかなり昔に誰かにもらって食べたことがあるのだそうだが、なかなか美味しかったと記憶していたようだ。そこで、優しい私はネットで大缶を注文しておいた。私も一口だけもらったが、この甘さは私にはやはり向いていないようだ。京都に住む次男の彼女にも同じものを送っておいた。

      テーマ:
  • 16 Jun
    • またたび

           またたびの花が咲いた。意外に可憐な花が咲き、香りも独特だがどちらかというと良い香がするようだ。バックアップ用のこれより立派な木は、庭に植えておいたのだが、猫に襲われ無残な姿になってしまった。枝ごと根元から引きちぎられた形なので、今のところは枝も葉もない坊主の状態だ。来年まで早めの冬眠でもしていてもらうしかないね。次は、どんな実が出来るのか楽しみだ。

      テーマ:
  • 15 Jun
    • パセリ

      なすのコンパニオンプランツにはパセリが良いと知り、パセリの種を買っておいたが、やっと最近になって芽を出してくれた。沢山種を蒔いておいたので、少し家の中で育ててみる事にした。因みに受け皿は納豆の容器(笑)

      テーマ:
  • 14 Jun
    • ナス達

           暑くなりドンドン育っているナス達。買ってきた苗の時はあまり大きさも変わらなかったようだが、今は個体差が大きくなり、花が付いていないものも有ったり、ワキメが大きくなってきたものが有ったりで、なかなか面白い状態になっている。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • ジューンベリー

           今年の初収穫だ。今回は大枚をはたいて木がすっぽり入る様なネットを買ったので鳥の被害はほとんど無い。素朴な甘さが有って、私はこの実が一番好きだ。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 柘榴

           毎年花だけは沢山咲く柘榴の木。青空にこの柘榴のオレンジは映えるね。昨年は特に念入りに肥料もたっぷりあげたのだから、今年はそこそこ実を付けて欲しいね。

      テーマ:
  • 10 Jun
    • トマトたち

           種から育てたトマトの苗。天候不順が続いた所為か今ひとつ育ちが遅いように感じる(汗)ものの本によればトマトの植え付けは花が咲いてからとあるのだが、まだ花芽が付いていない状態なのだ。もう畑の準備は整っているんだけどなぁ~

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。