• 31 May
    • 訃報

      珍しく寝坊した朝、そんな日に限って何か有るもんだ。9時過ぎに起きて携帯電話を見ると8時過ぎに留守電が入っていた。永年の友人からだった・・・・・。内容は、父上がお亡くなりになった事。明日以降の準備の手伝いやアドバイスをお願いしたいといった事だった。早速電話をし、本人と話をして、出来るだけのことをさせてもらうと伝えておいた。幸い、葬儀社も私の友人の経営する会社であったので、お互いに連絡を取り合って、迅速な連絡をする事が出来た。ゴルフが好きで、親子で外観の良く似たお父上の姿が目に浮かんだ。

      テーマ:
  • 30 May
    • 犠牲

      さて、家の修繕や補修に建具屋に入ってもらったが、どうしても職人さんが入ると家の床を中心に傷が増える。これは仕方が無いのだが、妻は家が傷む事を嫌うのでフォローに回る私も辛い事が多い。建具屋さんの名刺に障子の張り替えも載っていたので、9年ほど取り替えていない虫食いだらけの障子を持って帰ってもらった。

      テーマ:
  • 29 May
    • 修繕

      まるち家も建ててから10年目を迎えることとなった。流石に、そこそこに修繕や取替えが必要になってきたので、大工に頼んで建具屋(以前の建具屋は8年前に廃業したので新しい職人)や左官屋(以前の親方は廃業している)に来てもらった。外仕事から始める様だが、職人さんが入るとなにか落ち着かないな。

      テーマ:
  • 28 May
    • ぷんぷん

      一昨年まではほとんど毎回参加していた某信用金庫のゴルフ同好会。昨年は、私が骨折をしていた関係で休会にしてくれと頼んでおいたのだが・・・・・。今年に入り、新年早々に他県へのゴルフ遠征会の案内は有ったのだが、何故か今年になっての本会への案内はついに無かった。機会があったので、担当者にその事を指摘したところ、次回からは必ず案内をするので今までの事は勘弁してくれとの事だった。優しい私は、それならそれで次回からお願いしますねって言っていたのだが・・・・・。友人のブログを見ていたら、今日今年2回目のコンペが開催されるという事実を知ってしまった。支店長に電話を入れて、「こういうのは私とおつきあいをしたくないということですか?」と尋ねてみたら・・・・・。ただ、絶句するだけで明確な返事はついに聞けなかった・・・・・。ちょいとお灸が過ぎたようでかわいそうになったのだが、そのくらいの事に機転が利かないともうこれ以上は出世できないよ。このままではいずれ口座は解約だな(笑)

      テーマ:
  • 27 May
    • 週末は

      お天気マークの出ているまるち地方。枝豆の苗を植えたり、落花生の種をうえようかと思案中。トマトの苗はまだまだ植えるまでには育っていない(汗)

      テーマ:
  • 26 May
    • 停電

      日曜日の朝。久しぶりに寝坊して8時過ぎに起床。いつものように障子を開け、外の様子を伺いながらPCのスイッチを入れる。入れる。ん?入れた。ん?電源が入らない!?壊れた?横の電気スタンドのスイッチも入れてみる。ん? 点かない?あれ?電源盤に行くと、ブレーカーが落ちている。リセットする。「ボン」また、ブレーカーが落ちる・・・・・。まるち家は電化ハウス。電気が来ないと何も出来ない(汗)パニクりながら電力会社に電話をする。停電なので携帯電話からね。オペレーターが出たのでこちらの住所と電話番号、名前を告げる。向こうからマニュアルどおりの指示が出る。順番にそれぞれの子ブレーカーを入れてみろというのだ。一旦全部をオフにして順番にオンにしていく。おお、順調に行くぞ・・・・。あるところで「ボン」あ、切れた。もう一度、落ちた前のところからやり直せという。言われたとおりにするが、今度は違う場所でブレーカーが落ちる。なんか違うようだよ・・・・・。そんなうちに電力マン2名が到着。漏電箇所をテスターですぐに発見した。全然違う場所ね(笑)漏電箇所は外灯と特定できたので、そこの子ブレーカー以外を復帰させた。大丈夫。月曜日に出入りの電気屋に来てもらい、場所の特定をしてもらったところ、玄関先の足元灯だと判明。早速ばらしてもらったところ・・・・・漏電箇所に感電死した小指の先ほども無いなめくじがいたそうな・・・・・・。合掌。

      テーマ:
  • 25 May
    • 雪山

           たまたま目にした光景。まだまだ山の上には雪が残っているようだ。

      3
      テーマ:
  • 24 May
    • コウノトリ?

           夕方に裏の田んぼに変なおじさんが居る・・・・・と妻にいわれ、窓からのぞいてみると、確かに田んぼの中でじっとしているものが見えた。じっと見てみると人間には見えない。そっと近づいてみたが、気配を感じ取られて逃げてしまったが、これってコウノトリかなって調べてみたら・・・・・・良く似たアオサギと判明 (汗)くちばし以外は遠目には良く似ているんだよね。

      2
      テーマ:
  • 23 May
    • 農作業

           さてさて、天候不順のためなかなか植え付け作業が出来なかったが、またあすから雨の予報が出ていたので、思い切って植え付け作業をした。定番のナスを植え、隣には枝豆の種を蒔いた。鳥に食べられないように寒冷紗も掛けた。     後はトマトの苗がうまく育ってくれるのを待つのみ・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • 誕生日

      今日は長男の誕生日。未だに大学院に通う身分。なかなか自立をしてくれないので、心の底から祝ってやれない自分も居るが、この子が生まれた日のことを今でも良く覚えている。かなりの難産で、生まれてすぐに入院してしまい、この腕で抱くまでに一週間ほど待たなければならなかった。そして、初めて我が子を抱いた感激は今でも良く覚えている。人間は贅沢な生き物だ。生まれてきてくれただけで十分だと思っていたのに、今ではそれ以上の事を求めている・・・・・。

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • 数えてみたら、造園業者が我が家にやってきた日数は6日間になった。昨日で庭の下地の工事は終了し、吸水管の敷設、砂利の層を作り、砂を入れ土壌改良材のバークと混ぜて、さらにその上を砂で覆って終了した。後は芝生が到着次第、芝の敷設が待っているだけだが、新しい芝は高麗芝ではなく、サッカー場などで使用しているティプトン芝にした。

      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 株価

      ユーロの先行き不安からか、この一週間で対円ベースでかなりの金額まで下がってきたが、1年前から比べて10円以上も下がってくると、どこもかしこも流石にドルに資金をシフトしてきているようだ。アイスランドの火山の影響もまた出だしているようだし、ヨーロッパのこれからの先行きが不透明だな。私は昔からドル派なのでユーロ安でも銀行に走る事は無かったが、今回は行ってみても良いかなぁと思うが、田舎の銀行は「ユーロセット」と称して何種類かのユーロ札を混ぜて販売しているので不便この上ない。ここが考え時だろうが、迷っているうちに段々とユーロが上がって来る(汗)

      テーマ:
  • 18 May
    • 今日は

      朝から良い天気。午前中は、昨年から家の補修を頼んであった業者から7ヶ月ぶりに連絡があり、やっと打ち合わせの段取りとなった。家も10年ほどになるとあちこちと痛んでくるものだ。日焼け止めを塗り、帽子をかぶっての畑仕事も待っている。トマトやゴーヤやえだまめの苗はまだまだ小さくて植えられないが、今からの準備が大切だ。

      テーマ:
  • 17 May
    • 自民党

      私は故あって自民党員ということになっている。まあ、私の住む田舎では、先の選挙でも小選挙区ではオール自民党の国会議員が当選した。民主党も比例で全員が当選したので、こんな小さな県でも大量の国会議員が誕生した訳だ。市会や県義会議員は自民党が巾を効かしているのだが、国へのパイプはマイノリティな政党が舵を握っているので、これまでの図式が成り立たなくなってきている。聞くところによると、一時は200万とも300万人とも言われていた自民党員は、今回の集計で100万人を切ることは確実になったのだそうだ。自分の利益に直結しなくなった業界の自民党離れはどんどん加速しているようだ。

      テーマ:
  • 16 May
    • 休日

      久しぶりに晴れ間の見えるまるち地方。妻と一緒に、少し離れた郊外型ショッピングセンターへ・・・・・。非常に大きなところで、色んなものがここでは買える。妻は家庭用品や食材。私は園芸用品などを買い求めた。いよいよ明日からは野菜の苗を植える準備にかかる。

      テーマ:
  • 15 May
    • チャイナタウン

           ホノルルのダウンタウン、通称チャイナタウンにはいくつものギャラリーがオープンしている。     道路標識に漢字が使われているのがそれらしくて何となく雰囲気を感じる。               帰りのトローリーバスが迎えにやって来る約1時間を使い、駆け足で数カ所のギャラリーを回ったが、これといって触手を動かす様な作品には出会えなかった。

      テーマ:
  • 14 May
    • 結婚記念日

      今日は私達夫婦の2◯回目の結婚記念日。今月のまるち家は行事が多くて、三男の誕生日、長男の誕生日、私達の結婚記念日があるのだ。別に意識をした訳ではないが、なにかこの歳になると面倒臭い・・・・・。

      6
      テーマ:
  • 13 May
    • 誕生日

      今日は三男チャラチャラボーイの誕生日。生まれて初めて家族と離れて迎える誕生日だ。淋しいといけないので、0時を待ってメールをしておいたら即座に返信が返って来た。おめでとう!!

      4
      テーマ:
  • 12 May
    • 寒い

      黄金週間中は夏日が続いたので、もう家の中の暖房は要らないだろうと思い、段々と蓄熱量を下げていき、最近やっとその電源を落としたばかり・・・・・。そうした途端に、毎日雨が降りとても肌寒い思いの毎日が続いている。テレビや新聞では、知り合いの社長が取締役会において解任されたと伝えている。一代で今の会社を築き、十数年前にジャスダックに上場、最近には東証1部上場にまでやってのけたのだが、経営者の才能はその道には通用しても、他の商売には向かないことの方が多いようだ。彼もご多分にもれず、自分の株を担保に温泉娯楽施設を立ち上げた挙句、半端でない借入金の返済が滞り、会社の信用を傷つけたとして、社外取締役から解任動議を出されたらしい。反対はたったの1票だったそうだが、多分それは実の息子の票なのだろう。彼に近しい友人から、そんな風になるような話は聞いてはいたが、いざ現実にそんな話を聞かされるといささか寒い思いがする。取り敢えずは平取締役となったようだが、先行きは自己破産をするしかないような気がする。

      テーマ:
  • 11 May
    • オリーブオイル

           そろそろ家庭内在庫が無くなってきたので、ホテルからすぐのところにある山中油店まで買い出しに行った。ここに置いてあるオリーブオイルは、そこら辺のデパートに置いてあるものより品揃えは少ないものの、夫々に特徴のある商品ばかりで美味しい。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
6109 位
日々のできごと
22353 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。