• 30 Apr
    • イノダコーヒー

           暴風の吹き荒れる高速道路を京都東インターで降りて烏丸四条へと向かう。そこで遅めの昼食をイノダコーヒーでとった。今回は珍しく火事から助かった旧館に入る事が出来た。     頼んだのは妻がナポリタンで私はハムトースト。懐かしい味だね(笑)     

      テーマ:
  • 29 Apr
    • 暴風警報

      京都への高速道路は雨と強い風の中でも時折突風が吹き、四輪駆動の愛車も時折その影響を強く受けたため、手のひらに汗をぐっしょりかきながらの運転となった。

      テーマ:
  • 28 Apr
    • ただいま

      上洛中。お土産話はあとで・・・・・(=⌒▽⌒=)

      テーマ:
  • 27 Apr
    • お土産を

           ホテルのモール街にあるクッキー屋で買ってみた。このホノルルクッキーはほんの数年前までは数店舗しか無かったのだが、今回ホノルルに来て爆発的な店舗展開に驚いた。     なかなか商品構成も考えられていて、バラで買うよりも店の指定する箱買いの方が安く設定されている。     勿論、お試しのクッキーは欠かせない(笑)

      テーマ:
  • 26 Apr
    • プールサイドバーにて

           夕方、食事にはまだ早い夕暮れ時に、妻を誘ってバーで一杯やる事にしたが、風が少し冷たくて長居は無用と・・・・・。     妻はジンジャエール。     私はビール。     乾きもののおつまみはたっぷり付いて来る(笑)音楽は素敵なのだが、なにせ寒さに弱い中高年夫婦。予定より早めに引き上げましたとさ。

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 長谷川等伯

      京都の国立博物館で今開催されている美術展。今回の展示には国宝も含まれているというので夫婦で出掛けてみる事にした。会期が短いので連休前に行かなければ混雑が予想されるので、私の仕事の段取りをして平日に出掛ける事にした。そういう話を妻にしておいたら、ある朝、私の机の上に等伯の割引券をプリントアウトされたものが置かれていた。う~ん。 多分妻が国立博物館のサイトを見つけてやったのだろうと思ったが、ところがどっこい、もう少し深いところに行くと、コンビニでもう少し安い前売り券が手に入るのだ。割引券は普通入場券が1400円のところ1300円になるのだが前売り券はなんと1200円なのだ (笑)http://www.kyohaku.go.jp/jp/tokubetsu/100410/tokubetsu.html妻には悪いが、当日に普通の入場券を買う様な人を見つけてその割引券を譲ってあげよう。

      テーマ:
  • 24 Apr
    • マラソン大会

           まるち家の桃の花が咲き始めた頃、毎年好例のマラソン大会が開催される。まるち家の家の前がその5キロコース上にある為2時間ほどは通行禁止となる。例年の仮装ランナーを楽しみにしていたが今回は不作だった。     先頭ランナーは流石に早いね。     彼女達は唯一目を引いた仮装(?)ランナーたち・・・・・爽やかでマラソンを楽しんでいたようだったのが好感を持てた。     最終ランナー。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 防除器

           春になると猫や鳥たちがまるち家の庭に集まってくる。ただやってくるのには問題は無いのだが、猫は臭いウ○コを芝の上にしていくし(ねっとりしていて始末が悪い)、鳥たちは折角出来たジューンベリーやブルーベリーの実を根こそぎ食べていってしまうので困るのだ。そこで、ものは試しにとネット販売に手を出してみた。芝生の張替え工事も月末からする予定なので、それらの始末が終わってから設置してみようと思う。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 火山噴火の影響で・・・・・

      Dear Sir, Dear Madam, Due to the climatic conditions after the volcanic eruption in Island, all the planes are paralyzed at the airport until further notice. Your order is ready to be shipped but we have to wait for the European air space instructions. When the situation will be arranged, we will inform you for the progression of the situation. Thank you for your attention and your understanding. Best Regards,私がワインを頼む時に使っている業者からこんなメールが届いた。3月27日に注文したのに、今までペンディングしていたからこんな事になってしまったのだ。下手をすると数ヶ月は手に入らないかもしれないな。ワイン飲みたいよ~~~。

      テーマ:
  • 21 Apr
    • ゴルフ場

      ランチを終えて、ホテルの傍にあるパブリックビーチを見学。     そのついでにゴルフ場も見学し、お土産にマーカーを買った。     車窓からはプレーヤー達がパラパラ目に入った。     プロショップ内にいた買い物客は全員日本人らしく、それもコテコテの関西人だったなぁ・・・・・。

      テーマ:
  • 20 Apr
    • コオリナリゾート

           ヨコハマベイの帰り道に、何故か今まで行った事のなかったコオリナリゾートでランチをとることにした。ここにはオバマ、ユキオ会談が行われたJWマリオットホテルがあり、すぐ傍には日本人観光客が大勢やってくるてんとう虫のロゴで有名なゴルフ場がある。     ホテル内にあるプールサイドのレストランでベーコンチーズ-バーガーを頼んだ。付け合せはフレンチフライ。他の客が注文したらしい現物を見たので、とても一人で食べきれる量ではないことが分かっていたので、一人前をシェアーしてもらった。ウエイトレスの方も、日本人が小食だということ事情を良く理解しているようで、気持ちよくオーダーを受けてくれたのは気持ちが良かった。     私たちには結果的にはこれで十分だった。

      テーマ:
  • 19 Apr
    • トマト

           わお~。ポットに種をまいて、上からビニールで覆いを掛けておいたら一週間で芽が出てきたぞ。     これを2、3回間引きをしながら育てて行くのだ。種からトマトを育てるのは初めての経験なので今からどんなトマトになるのか楽しみだ。

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 結婚式

           会社の女の子の結婚式に招待され、ついでにスピーチもやってきましたよ。     新婚旅行はヨーロッパでなくて良かったね(笑)

      テーマ:
  • 17 Apr
    • 畑作り

           昨年購入した土地に畑を作るという夢の実現に向けて少しずつ計画を練ってきたが、どうやらやっと春になったのでこれらを一気に行動に移す事にした。山砂だけでは良い畑にはならないのでまず土作りが肝心だ。これは、昨年から農家をやっている義弟と相談していて、私がたい肥を手配し義弟が耕耘機で土を掘り起こしてくれる手筈だった。事前に義父に相談はしておいたが、週末に畑作りを実行する事になったので、以前に頼んでおいた業者にたい肥を運んでもらい、それを入れる穴を掘る事になったのだが、これがまたしんどい!!まるまる二日を費やして、約畳3畳半分の穴を作り、たい肥をその中に入れ、義弟達の到着を待った。     小さな耕耘機といえどもバカにしてはいけない。義弟の手によってたい肥と土が見る見るうちに撹拌されて行く。約2時間ほど掛けて作業は無事に終了し、お昼は4人で楽しくテーブルを囲んだ。次は連休明けだね (笑)

      テーマ:
  • 16 Apr
    • ヨコハマベイ

           日を変えて、今度は西海岸を北上してみた。こちらは余り観光客には縁が無いようで、前後を走る車の量も少ないしスピードも皆出してはいない。完全ローカルだね。          ライフガードも暇そうだ(笑)マカハビーチには人が少ない。この近くにあるマカハリゾートクラブにも行ったことがあるが、ワイキキのホテルから2時間はかかったことを思い出した。          この辺まで来るとジモティばかりで他には人影は見当たらない。時々、間違えたような感じでレンタカーがやってくるが、行き止まりの標識を見て帰っていく。          私たちも記念写真を撮ってすぐに帰りの途についた。こんな辺鄙な場所に米軍基地があるんだね。ん? 何か動物が前を横切ったぞ。真ん中あたりをよ~く見れば分かるかな?      

      テーマ:
  • 15 Apr
    • かたくり

           春は間違いなくやってきている。まるち家のカタクリの花が咲きだした。

      テーマ:
  • 14 Apr
    • 夜桜

           妻と一緒に食事に出掛けたついでに、まるち地方の県庁にある桜を鑑賞しに寄ってみた。春の宵に花見客は大勢出掛けて来ていた様だ。

      テーマ:
  • 13 Apr
    • 花見

      毎年、桜が見頃になると妻と連れ立って花見に出かける習慣になっている。今日は朝から快晴で、まるち地方の堤防沿いにある桜並木のトンネルを抜けに行った。晴れてはいるが、河の近くはまだ風が冷たく、耳が痛くなるが歩いていると体が温まりそんなに気にならなくなるが、ポケットから手は出せない(笑)     特には白山連峰が見える。          また来年もこんなにきれいな桜が見れるだろうか?     

      テーマ:
  • 12 Apr
    • ランチ

           ダイヤモンドヘッドクレーターに行く途中に、プレートランチやデザートが美味しいと評判の店があるというので、レンタカーで探しに出掛けてみた。少し迷いながらもなんとかそれらしい看板を見つけた。見たところ駐車場はほぼ満車状態で、人だかりも出来ていた。ここまた、人気店の証らしく注文の窓口にも行列ができている。仕方なく一度やり過ごしてからまた駐車場に頭を乗り入れてみたら、なんとか1台分のスペースを見つけて駐車した。ここも「ロミーズ」と同じアメリカンスタイルのようで、注文してお金を支払い、別の窓口で番号を呼ばれたら商品を受け取るシステムだ。     食べたかったロコモコは何故か朝食メニューだったので、チャーシューチキンとテリヤキチキンのプレートランチ、それもミニプレートを注文した。実はこれでも多いくらいなんだよね(汗)          味は、それなりに美味しいと感じた。

      テーマ:
  • 11 Apr
    • カハラモール

           日本人観光客に余り人気のない、その名の通りカハラ地区にあるショッピングセンター「カハラモール」ここに、台所用品の店「コンプリートキッチン」があるので寄ってみた。これはカエルの形をしたカンクラッシャーだそうだ。丁度3月だったので隣のショーウインドウにはひな壇が飾られていた。     ここには映画館も併設されており、日本未公開の3D映画もやっていたようだが今回はパスした。駐車場にはこんなカスタムカーが・・・・・。     

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
488018 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11244 位
日々のできごと
37197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。