• 28 Feb
    • さて

今日からしばらくハワイに行ってきます。しばらく更新出来ないけれどよろしくね

• 27 Feb
    • チャラチャラボーイの旅行

三男チャラチャラボーイは期末試験や卒業課題をクリアしたので完全なお気楽モードに突入。平日に中学の同級生でまるち地方の学校に通う仲間たちと一泊の予定で関西方面に旅立っていった。今回は一泊の旅行だが、4月からは岐阜大学に進学予定なのでしばらくは寂しくなる。引越しの日も決めて、レンタカーも予約をした。引越し業者を頼むまでも無い荷物の量だし、ほとんどは無印で買い揃えて向こうに送る段取りになっている。こちらからもって行くのはダンボールにつめた衣類や身の回りのもの、一番でかいのが自転車だな(笑)

• 26 Feb
    • 観光1

ホテルの名前の通り夜の8時から12時過ぎまで、ホテルの中央に設えてあるカフェでガンガンのロックを部屋で聴きながら、何となく眠りについたが真夜中に地震で起こされた ((((((ノ゚⊿゚)ノしばらくじっとして様子を伺っていたが、何の変化も無いのでそのまま眠った。その日は朝から定番の観光コースで、まずはバロンダンスから・・・・・。          最後には皆で記念撮影。

• 25 Feb
    • 散歩は疲れる

ホテルを出て、クタ周辺をゆっくり散歩してみた・・・・・約2時間ほどね(汗)喧噪の中、テクテク歩いてみて初めて分かる事も多い。30年前とは比較にならないほど車やバイクが多い。観光客も多い。日焼け止めを塗らないで歩いていたら、時計の跡がしっかりついてしまった。疲れて、ふと目に留まったイタ飯屋にはいってみた。お客のほとんどが外国人だったので、きっと安くて美味しいのだろうと想像したからだ。     まずは冷たいビンタンビール。     サービス品のパン。ガーリックバターが美味しい (^∇^)     そしてメインのアンチョビのピザ。美味しかったけれど、あんまり大きかったので半分は持ち帰りにしてもらった。

• 24 Feb
    • 初日

朝食レストランはこんな感じだ。     朝食をとって部屋でゆっくりしてから、クタ周辺を散歩してみる事にしてみた。     ホテルを出て振り返るとこんな感じ。     ホテルからダラダラと坂を下って、大きな道路を横切るとすぐにクタビーチが広がる。     取り立ててきれいな海ではないが、取り敢えずマーキングに足をつけてみた(笑)

• 23 Feb
    • 安眠

意識朦朧のまま倒れるようにベッドに沈み込んだ。明くる日には何の予定も入れていないのでぐっすり眠れるはずだった・・・・・。だった・・・・・。午前4時半頃「コケコッコー」とあちこちから鶏の鳴き声が聞こえてきた。ああ、悲しい中高年の習性で、一旦目が覚めるとなかなか寝直しが出来ない(汗)結局は、しばらくベッドにはいたが起きてシャワーを浴び本を読んでいた。時間になると早速朝食へ・・・・・     プールの横を通って食堂に     ビーフンが美味しかった。     卵は両面焼きで。     しっかりトーストしたパンが好きだ。

• 22 Feb
    • 到着したけれど

空港内はごった返している。どうも仁川発の大韓航空機と成田発のJAL機が同時に到着したようだ。この国では臨時のビザを買わなければ入国出来ない。 なので、まず最初にあるのはビザの発売所。これも、つい先日まで短期滞在者については10ドルだったのだが、つい最近になって25ドルに統一されたようだ。1時間以上もかかってイミグレを抜けたが、何故か私の入国カードにスタンプが押してなかったので、もう一度引き返す事になり、またまた時間を食った。もう、へろへろになりながらホテルに到着。     ホテル・ハードロックカフェ・バリ

• 21 Feb
    • バリ到着前

ソウルを発って7時間ほど機内で過ごせば、夜中の3時過ぎにバリのデンパサール空港に到着する。その前に夜食の焼き肉サンドが出た。機材の古い機中では、楽しみにしていた個人のビデオプログラムも無く、iPhoneを聞きながら読書三昧だった。サンドイッチでは物足らずに     おにぎりを頼んだ。こういう時は韓国系の航空会社は気が利いていていいね。     食後は海老センも・・・・・。

• 20 Feb
    • 落ち着かない

バリ島から帰ってきてからなんとなく落ち着かないでいる。実は月末から妻とハワイに行く計画を立てているのだが、まだ一週間以上もあるというのに気持ちがそれに対してついていけていないのだ。来月は私の運転免許の更新もある。確定申告もしなくては・・・・・。ん? そういえば向こうでレンタカーを予約したけど国際免許の期限は?引き出しを捜す。お、あった。ありゃぁ? 期限が過ぎている・・・・・急いで知り合いの写真館に電話をして撮影の予約をいれた。 その写真館も暇なのだそうで、なんとか午前中の撮影に間に合い、午後からその写真とパスポートを持って、運転免許センターに向かった。手続きは簡単だ。マンツーマン(相手はおばちゃんだけどね)で親切に教えてくれる。証紙を2650円分買い無事に修了。一旦、自宅に戻り、また考えた。あ、荷物を送らなければ・・・・・全日空にはスカイポーターサービスというものがあり、自宅から空港まで荷物を集配してくれるサービスがある。いつもこのサービスを使っているのだが今回は忘れていた。早速、ネットで日にちを指定しておいた。ん~。まだ何か忘れているような気がするが思い浮かばない・・・・・。

• 19 Feb
    • バリに向けて出発

いよいよ時間になりゲートに・・・・・。     水平飛行になりしばらくして食事。     お国柄の内容だ。     三種類の中からメインはビビンバにした。     デザートはアイスクリーム。

• 18 Feb
    • 出発

集合はまるち家から高速を使って1時間ほどのところにある地方空港。午前10時45分集合でフライトは12時。     この飛行機に乗ってひとまずソウル仁川空港に向かう。     大韓航空とJALの共同運行便だ。     約2時間のフライトで到着。     ボードでトランジットを確認してラウンジで時間を潰す事にした。なにせ4時間もあるのだ。     このエスカレーターを登って。          ここで一服。

• 17 Feb
    • なんとか

復活 今までも旅先で帰国日に体調を崩すこともあったけれど、こんなに辛い思いをしたのは初めてだった。夜中の2時ごろに突然胃が痛み出し、それも我慢強い私でも我慢できないような痛み・・・・・。その後に嘔吐と下痢だ。寝不足と食事が喉を通らないので、死んだように帰宅。その後に熱が37度7分まで上がり、寝不足を解消するように熟睡した。今日は朝から雪が積ったので除雪できるくらいに復活した

• 16 Feb
    • ただいま

なんとか帰国しました。体調は最悪。どうもノロウイルスに感染したらしく、帰国日の夜中の午前2時頃に激しい胃痛に見舞われ。嘔吐と下痢で満足に眠れず、絶食で帰国し、一晩眠って医者に行きました。熱は37度7分まで上がったけれど、もし、もう少し遅い便で帰国したら、空港の検疫のサーモグラフィーにひっかかっていたんだろうな~。考えたら恐ろしい(汗)

• 10 Feb
    • 出発

今日から6日ほどバリ島に行ってきます。しばらくブログの更新は休ませて頂きます。お土産の写真を撮ってきますね(笑)

• 09 Feb
    • もらいもの

突然、仲の良い同じ業界の社長が会社まで尋ねてきてくれてこんなものをくれた。なんでも、自社の創業50周年の記念品なのだそうだ。書は地元では有名な書家だ。でも、私は余り好きな書家ではない。持ってきてくれた社長には悪いが、多分◯◯の肥やしになるんだろうな~。こういった物は個人の趣味なので仕方が無いと思う。

• 08 Feb
    • 今夜の

私の晩酌のおつまみを紹介しよう。ワインの時や冷酒の時はチーズが多いんだよね (≡^∇^≡)

• 07 Feb
    • お土産

新婚旅行にハワイに出掛けていた社員のお土産。結構ハマった頃もあり、有り難いお土産だった。コーヒーが私の一番のお気に入り(笑)

• 06 Feb
    • ん?

今朝はゆっくり起床した。さて、雪の具合はどうかと窓の外を覗いてみると、心配したほどに積もっては居なかった。そのかわり、かなり冷え込んだらしく昨日の雪がカチカチに凍っているのが分かった。ニュースを読むと、JRも強風の為に運転を見合わせているらしい。気温の低下と強風で最低気温が相当に下がったのだろう。

• 05 Feb
    • 積雪

目を覚ますと10cm以上は積っただろうか。まあ、目の色を変えて除雪をしなくてもよさそうな感じだ。夕べは寝入りばなに妻に起こされて(本人に自覚は無いのだろうが、最近は眠りが浅いので少しのことでも目が覚めてしまう)しまったので、流石に眠くて除雪作業をする気力は無かった。それでも、道路上は薄く積った雪が通勤ラッシュのタイヤによって圧雪状態になり、ツルツルの状態から気温の上昇で溶けかけているような微妙な状態。薄い氷が張っているような状態だから思った以上にスリップしやすいのだ。天気予報によれば今日から明日朝にかけてはまた大雪の恐れがあるという。何度でも言ってやる。気象庁の嘘つき!!

• 04 Feb
    • 珍しく天気予報が当たり深夜から雪模様になっていたが、目を覚ましてみてもさほどの積雪量にはなっていないのでそのまま出勤してきた。通勤道路も前回のような混乱も無く、スムーズに流れていたようだ。最近はまるち地方でも最低気温が氷点下になることが増えてきた。昔も氷点下になって道路が凍結したこともあったが、それは放射冷却現象の結果であって、最近のように降雪や曇りではそんなことになった記憶は無い。地球が冷え込んでいるとしか思えない。さて、今日が卒業研究の発表日だというのにアホ長男は大学に泊り込んでいたようだ。今日の発表はスーツ姿だと聞いていたのに、風呂にも入らず頭もボサボサのままで発表するんだろうか?