• 31 Jan
    • 週末は雨

      しばらくは晴れたり雨だったりしたまるち地方。お陰で町中の雪はほとんど融けて、除雪で山になったところ以外は道路は通行に影響は無い。2月に入り3日以降はまたまた寒気団がやってくるようだ。最低気温はまたまた氷点下・・・・・。何度も言ってやる。気象庁の嘘つき!!

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 今夜の

           今日は久しぶりに浜の魚屋がやってきて、新鮮な蛤が手に入った。     で、その夜の私の酒の肴は蛤の酒蒸し。ふたを開けると美味しそうに・・・・・。料理法は単純に蛤に酒をぶっかけて火にかけるだけ。     熱々のこれで日本酒をやると堪らない(笑)

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • はやばやと?

           次男から妻宛にチョコレートを送ってきた。なんでも名古屋の有名な店のものらしい・・・・・。バレンタインなら私にだと思うのだが・・・・・・????

      2
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 今日は

      朝から快晴のまるち地方。道路が雪解けで濡れているところは、放射冷却現象でよく滑るので注意が必要だ。お天気に誘われて、道路か乾いた頃に新しい携帯を買いに出かけた。機種は初めてのFシリーズで、受付してくれた女子社員に聞いてもこの機種はなかなか評判らしい。今回は中高年使用で、うっかり水に落としても大丈夫なように防水、防塵使用のものにした。

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 貸金庫

           私の付き合いのある銀行の支店に小さい貸金庫を借りていたが、いよいよ手狭になってきたので新しく大きめのものを借りることにした。土地の権利書や生命保険証書など、無くしたり燃えたりしたり、盗まれたりしては困るものをここに入れている。自宅の金庫より安全なものを月数千円で借りていると思えば、それほど高いものでもないというのが私の考えだ。携帯電話の月料金より安いね。えっ?宝石類なんて無いので入れてないよ。大切なものといえば、無くなった父の長かった眉毛を少しだけ和紙に包んで入れてある。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • 今夜は

           妻が喜び勇んで帰ってきたと思ったら、スーパーで生蟹が売っていたのだという。まるち家ではこれでカニ鍋をして、味が良く沁みた白菜と最後に作る雑炊が最大の楽しみだ。我が家にとってはカニは主役ではなく、只の出汁をとる材料でしかないのだ。おほほほ・・・・・。

      6
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 暖かい雨

           朝から雨が降ると前がよく見えない。それでも確実に雪が融けるので、雪国に住む者にとっては恵みの雨といえる。

      テーマ:
  • 23 Jan
    • 権利書が

           平成17年度から土地の権利書が無くなったらしい・・・・・。現在では個人情報としてしか存在していないらしく、個人情報欄にはシールがしてあり、一度剥がすと二度と元に戻らないようになっているらしい。電子情報は国にも当てはまりつつある。

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 悪徳不動産屋?

      さて、三男チャラチャラボーイはこの春から岐阜の大学生になることになっている(高専を無事に卒業できたらの話)のだが、まるち地方から通学は不可能なので向こうで部屋を借りることにしてみた。昨年ネットで調べてみると、なにかヨサゲなホームページを発見。予約は無料とのことだったので、取り敢えず「ポチ」しておいたが、最近になって空き部屋のメールを送ってきた。う~ん、なかなかしっかりとお金を取るシステム。基本的には礼金は0円となっているが、最初に希望していたアパートは1階にしか空きが無いので仕方なくスルー(防犯上の理由で)したところ、次に紹介してきたアパートはしっかりと礼金を1か月分取るようだ。まあ、これが普通だからと思ったが、早速送られてきた契約書を見て驚いた。契約は1年間。しかも、契約満了時にはまた礼金1ヶ月と書いてあるではないか・・・・・。それならはじめから礼金は2か月分と書くのが普通だと思うのだが、岐阜の県民性はそうなのだろうか?今までに知っているシステムは・・・・・次男の場合は2年契約で更新料は1ヶ月分だった。これって高くねぇ?

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 今日は

      早めの帰宅で、お風呂も三男チャラチャラボーイと久しぶりに一緒に入った。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 総会

      毎年行われている某経済団体OB会の総会が開催される。今年はいつもと違った形式になるだろうと予想はされているが、いくらがんばって参加を呼びかけても旧に参加人数が増えるとも思えないが、取り敢えずこの15年間皆勤なので今年も参加してみるつもりだ。天気予報は雨。

      テーマ:
  • 19 Jan
    • やっと

      今年度の新年会もほとんどが終了した。それでもまだ2回もあるのだが、そのうちの1回は義理を欠こうと思っている。市内での宴会は、タクシーを拾えばものの15分も走れば家まで帰って来れるが、いくら近場でも温泉となると1時間はかかる。しかも、天気が荒れればもっと時間がかかるのだ。年齢もあるのだろうが、飲酒をしてから寝ると眠りが浅くなってきているので早めに寝たいのだ。

      テーマ:
  • 18 Jan
    • プラモデル住宅

      まるち家の後ろで建築中の建売住宅だが、起きてみてびっくりした。夕べには無かった窓とドアが午前中にもう全部付けられているではないか。規格品というのはほとほと便利に出来ているようだ。週末には屋根瓦が置かれ、週明けから瓦職人がまた1日で仕事を仕上げてしまうのだろう。

      テーマ:
  • 17 Jan
    • 失態

      まるち地方の新聞によれば、案の定、昨日の市役所の除雪体制には市民から苦情の嵐の電話が鳴り止まなかったそうだ。それはそうだ。朝の通勤がとっくに終わり、午前10時過ぎからしか除雪がされなかったのだ。おまけに、各家庭で折角空けた駐車場などの出入り口には、除雪車が道路上の雪を押しのけて行くので大量の雪の固まりを置いて行く。それもカチカチに凍っている事が多い。市のホームページによれば、仕方の無い事なので我慢しろ、そして、各家庭の出入り口は自分たちでしろと書いてある。ある意味では本当の(道路からの)除雪で、決して排雪ではない。しばらくは雪も落ち着くようだから、早く雪が溶ける事を祈るばかりだ。

      テーマ:
  • 16 Jan
    • 町では

      まるち地方は積雪49センチという本格的な大雪となった。まあ、積雪のあった日は早朝からちゃんと除雪をしたようだが、その後に降った雪の始末を考えなかった役所の担当者。今朝は、その雪と凍結で、タイヤがやわらかい雪を欠いていくものだから、わだちが出来たり高低差が出来たりして、通勤時のラッシュアワーに輪をかけて渋滞が起こった。私がお役人なら、深夜のうちに圧雪をどけてしまうのだが、今時の若い役人は昔の大雪を知らない人間が多いのでこうなるのだろう。現場を把握していない責任者が居ないと只の烏合の衆となる。

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 結局は

           予想以上に雪が積り、早朝から赤い流星号のお出ましとなった。まるち家の前には山があるので、風向きによっては吹き溜まりとなり、今回は膝上までの雪を除雪しなければならなかった(汗)それでも、何とか三男チャラチャラボーイの通学可能なまでに除雪が終了し、私もあわてて出勤した。     今年になって困ったのは、車庫の裏に建売住宅の建設が始まったために、雪を捨てるスペースがなくなったことだ。助けて~~~~。

      6
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 気象庁の嘘つき

      昨年は、今年は暖冬だと予報していた気象庁。今夜から明日に掛けては大雪になると予報している。最低気温は氷点下2度・・・・・。どこが暖冬なんだ?午後11時の時点ですでに積雪は20センチを超えているので、このまま積もればこの倍は積もるだろう。明日の朝はいつもより早起きして赤い流星号の出動になるんだろうなぁ~~。もう!!気象庁の嘘つきぃ~~~~~

      2
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 建売住宅

           施主の強引な要求なのか土曜、日曜、祭日と早朝から工事を強引に始めた大工達・・・・・。     暇なので、朝昼夕方と様子を伺っていたが、木製のプラモデルを組み立てているようで、組み上がるのが異常に早い。大工による釘打ち機の乱打で壁が固定され、カナダ製の部材の半端な採寸に苦しんだ時には、木槌で叩きまくっていた。     たった1日でほとんどの部分が完成したようだ。

      テーマ:
  • 12 Jan
    • 誕生日

           成人の日は妻の◯◯回目の誕生日と重なった。京都からその日に合わせて帰ってきた次男はこんなケーキを家で焼いた。     おまけに、京都からはこんなケーキも持ち帰ってきた。次男の手作りのケーキは妻には嬉しい贈り物だったろう。     ハッピーバースディトゥユー 

      8
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 成人式

      三男チャラチャラボーイもやっと成人式を迎えた。昨年末から体調を崩し、学校もずっと休んでいたが、なんとか今日は体調も戻った様なので一安心。こうやって親としての義務がひとつづつ減っていく・・・・・。次は卒業式だね。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。