• 31 Dec
    • 京土産

           暮れの一保堂でお茶を買ったので好例の手ぬぐいをゲット     また、その近くの店で、妻に銀の根付けを・・・・・。      最後には美味しそうなラスクを買って帰った・・・・・・。

      テーマ:
  • 30 Dec
    • 今日の

           酒の肴はこれ・・・・・。     これから5日までは口に入らないな・・・・・。

      テーマ:
  • 29 Dec
    • 建売住宅

      まるち家の裏に建設中の建売住宅の基礎部分が出来上がった。土地だけだと小さく感じるが、建物の概要が出来上がるとかなり大きく感じる。このまま建ちあがると結構威圧感を感じるんだろうな。

      テーマ:
  • 28 Dec
    • 週末は

      何もしないで食っちゃ寝の過ごし方をしていた。今年ももう四日しか無いが、この歳になると師走の慌ただしさも感じない。まあ、感動が無くなってくるんだろう。感受性も無くなってくるから仕方が無いね。まるち地方の年末年始は大雪の感じがする。今のうちに燃料や食料を買い出ししないといけないな 

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 朝食は

           ホテルでの食事を止めて、京都府庁方面にぶらぶらと歩いて行った。そんなに早朝でもないのに祝日だと人気が無いね。府庁にはさすがに国旗が掲揚されていた。          進々堂府庁店に着いた。     モーニングセット別にホテルの不味い食事をしなくても、こんなところで充分だね 

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 京都ネーゼ

           夕食が終わって、すぐに次男と会う為に木屋町三条の京都ネーゼに・・・・・。ここのエレベーターには、来る度にこんな張り紙(?)がしてある。繁盛店の悩み?

      2
      テーマ:
  • 25 Dec
    • ともえ

      ミシュラン京都編で星をひとつもらったふぐ料理店「ともえ」に出掛けた。場所は千本北大路を東に入ったところ・・・・・。ご覧のように見かけはただの和風料理屋にしか見えない。     まずは突き出しから     そしててっさ     焼きふぐは自分で焼くスタイル。          これを塩と七味で・・・・・・。     間にはお約束のふぐのひれ酒 (笑)     続いて唐揚げ     あ、油が・・・・・でもしつこくない・・・・・。     さっぱりと寿司、酢飯が特別らしく合う!!     やっと鍋     鍋にはふぐの◯◯からとったというコラーゲンを入れるのだそうだ。          ふぐのスープ     〆は雑炊     

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
  • 23 Dec
  • 22 Dec
    • 東京で

           唯一私が買ったもの・・・・・。アップルショップでUSB純正マウス。2年もすると純正品は壊れるが、選択の余地がない。

      テーマ:
  • 21 Dec
    • しんどい

      とうとうやってきた冬将軍。まるち家の週末は除雪の二日間となり、土曜日の早朝から赤い流星号の出番となった。雪国の雪かきの苦労を知らない人たちには分かるまいが、日曜日の朝は疲労の為に10時過ぎまで死んだように寝床に居た。流星号では無理な場所ではシャベルも使って除雪をしたが、明くる日は筋肉痛で腕や肩が痛い。お願いだからもう降らないでね (((( ;°Д°))))

      2
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 庭仕事

           催促をしてもなかなか動かない造園屋。仕方なくお尻を叩いて来てもらった。     

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 本格的な

      冬がやってきたようだ。家にいてもかなり「寒い」と感じる。まるち家の冬の主暖房は蓄熱暖房機なので基本的には一応24時間暖房。 なので朝の置きぬけでも寒さをあまり感じないのだが、これだけ外気温が下がると高断熱、低気密の我が家は寒さが厳しい。いつもより重ね着を一枚増やしてはいるが足元が寒いのだ。

      2
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 飲み屋さんからのお歳暮

      最近になってよく使うようになった飲み屋のママからお歳暮が届いた。こんなもの貰っても、行かないときは行かないんだけどねぇ~。まあ、いいっか!!今夜は積雪が予想されている。忘年会が一席入っていたが、とっくに欠席の返事をしておいたので気が楽だな(笑)

      テーマ:
  • 17 Dec
    • 冬用タイヤ狂想曲

      今年は暖冬になるとの長期予報があり、気温も例年に無く高い日が続いていたためにすっかり忘れていたが、まるち地方にもこの冬最大の寒波が週末にかけてやってくるらしい。1日や2日くらいの降雪ならばなんとかやり過ごせるが、4日も雪が降り、おまけに連日の最低気温が氷点下だと流石に日常生活に支障が出る。私の車や妻の車に冬用タイヤを履かせ、長男や三男の冬用タイヤを倉庫から出してきた。長男は暇なので、どこかに行ってしっかり冬装備を完了したが、三男は高専の帰りにタイヤ交換に行くつもりだったらしい。私の電話が鳴った。どうも、冬用タイヤのボルトがないと、タイヤの交換が出来ないらしい・・・・・(汗)今年の春にどこかに片付けたような気はするが、最近はかなりボケてきているのでそんなことは記憶の彼方に飛んでいってしまっている。そこらへんを探せと言い渡しておいたが、車庫の棚に置いてあったと後から報告があった。夕方に帰宅してもタイヤを替えた様子が無いので、三男を呼んで聞いてみたところ・・・・・。みんなが予約しているので、10時半過ぎになるとのことだった・・・・・。今夜のタイヤ交換は徹夜になるかもしれないね。

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 銀座久兵衛

           云わずと知れた江戸前寿司の超有名店。何故か今まで足を向けた事は無かったが、次男の希望で銀座を8丁目までテクテクと歩いて行く事になった。少し迷ったが、想像していた建物とは違った近代的なビルにたどり着いた(汗)表にメニューが出ている。 とりあえず覗いて見た。何々・・・・・周年記念でお昼のコースが全品2000円割引とあるぞ お~、これは決まりだね。ありがたい。 財布が助かるぞ!!狭い玄関に入って一番びっくりしたのは、なんとご主人が一人で受付をしているのに出くわした。こんなに店が大きくなっても偉いもんだと感心した Σ(゚д゚;)しかも、自らが予約表を手にして丁寧な接待をされている。玄関先は平日にも関わらず混雑していて、すぐ脇にあるエレベーターでまずは4階に案内された。ここは待合になっていて、ガラスケースの中には自慢の魯山人の陶芸品が並べてあった。しばらく待ったが、やっとお呼びがかかりエレベーターに乗ろうとすると、上からやってきた箱の扉が開いた。中はほぼ満杯。 二人の中年女性が乗り込もうとして中に居る仲居さんに「いいですか?」と許可を求めた。しかし、残念な事に見るからに2名は無理な様子だった。その時、仲居さんは「どうぞお入り下さい」と、にっこり微笑むとその二人を招き入れ「1階でお待ちしています」と、脱兎の如く階段を駆け下りて行った・・・・・。素晴らしいサービスに心が踊った。ご主人の自らの経営姿勢に従業員の完璧なサービス。 当たり前だがきちんと従業員教育をされている事は明白だ。寿司の味わいも流石だと思ったが、基本を重んじなければどんな商売もうまくは行かない。自分の経営姿勢の原点を改めて思い知った。

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 年賀状

           印刷中。途中で新品に入れ替えた色のインクが無くなって急遽ヤ◯ダ電器に走る。昨年に、ほとんどのところに新たに年賀状を送らないと知らせたが、義理があったり、どうしても縁を切りたくない人物も居るからね・・・・・。とかくこの世は住みにくい ( ̄ー ̄;

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 五反田

           妻とは五反田で別れて私は仕事をしにDNPビルに・・・・・。最近の受付嬢や警備員の居るこういったビルにはお洒落なオブジェが飾ってある事が多い。

      テーマ:
  • 12 Dec
    • 昨年の今頃も

           どうやら東京に行っていたことを思い出した。     妻が読者モデルをした頃ね。

      テーマ:
  • 11 Dec
    • 上京

      仕事が出来て東京出張となった。付随して妻も同伴し、東京で次男と落ち合う手筈だ。     当日の飛行は快晴。御岳山がきれいに見えた。     そして、冬の富士山もこんなにきれいに見えた。

      2
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。