• 29 Nov
    • こんなものが

           引っ越しのどさくさに紛れて、色んなものが行方不明になってしまったが、ある日突然に見つかるものもある。これは三男チャラチャラボーイの最初に切った髪。妻が大事に保存していたようだ。その三男も二十歳になり、来年は成人式に出席し、春には大学生になってこの家を出て行く。また、寂しくなるなぁ~

      テーマ:
  • 28 Nov
    • お土産

           黒糖バームクーヘンだそうな。てっきり田舎のお菓子かと思っていたら、なんのなんの東京のお菓子だった (゚_゚i)

      テーマ:
  • 27 Nov
    • 参加

      銀行の支店開店110周年の祝賀パーティーに参加してきた。        預金もあるが大量の借金もしている(多分)会社の関係者が付き合いで大勢参加していたが、中には知り合いの顔もちらほらと見かける。最初の1時間半は退屈な講演会。パーティでは小学校、中学校の仲の良かった同級生がいて、同じテーブルに振り分けられていたので久しぶりに話の花が咲いた。驚いたことは・・・・・トイレからの帰り道に突然呼び止められて、ぬっと私に名刺を突き出してきた人物がいたことだ。「まるちさん。私、あの土地の売主です。」へっ? やけに上から目線だなぁ・・・・・。一瞬何のことだか訳がわからなかったが、名刺に目をやると、不動産屋だということとぼんやりとだが契約書で見かけたような名前だったのでなんとか相手の目星が付いた。まるち家の西側の約200坪が売りに出たので、急遽南側の土地を少しだけ手に入れたのだが、知り合いの不動産屋の話では土地の埋め立てには山土と山砂しか使わない約束だった。そこに大量のリサイクルコンクリートで埋め立てを始めたので、不動産屋に猛烈に抗議をしていたことを思い出した。まあ、その埋め立て業者の社長がたまたま知り合いの土建業者だと云う事を偶然知ったので、すぐに呼び出しをかけて本人とはとっくに話が付いているのだ。それを知ってか知らずか、しつこく言い訳を始めたので、契約書に書いてあるとおりですよ。と答えてさっさとその場を去った。     お固い商売の女子行員も、酒の場で見ればこんなものか・・・・・(笑)最後にはこの場に似合わない太鼓ショーが始まり、耳を塞いでいないと居られない迫力だった。未だにこんな企画をする銀行の担当者の感覚には付いて行けないな・・・・・・。     

      テーマ:
  • 26 Nov
    • 合掌

      私が子どもの頃から一緒に遊んでくれた叔父が亡くなった。肺ガンが分かり、好きなタバコもパチンコも止めて闘病生活を送っていたのだが・・・・・。余命2年の宣言を克服し、一時は奇跡的な状況だと医者も驚いていたのだそうだが、甲斐無く4年8ヶ月で力つきたのだそうだ。それにしても66歳は早いな~~

      テーマ:
  • 25 Nov
    • 歯磨き粉

           買い置きが無くなって、今年の春にハワイで買ってきたこの歯磨き粉の出番になった。このデテールが何故か日本製品には無いんだな・・・・・。これが無くなったらまた買い出しに行くとしよう (=⌒▽⌒=)

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 那谷寺へ

           曇り空が気に入らなかったが、前々から妻に約束していた那谷寺の紅葉を見に行ってきた。駐車場はかなり大きくて無料なのだが、お寺に入るのに大人1名600円なんだよね ( ̄ー ̄;          雰囲気を変えるとこんな感じか・・・・・。連休なのでかなりの観光客が来ていた。

      テーマ:
  • 23 Nov
  • 22 Nov
    • 結婚披露宴

           社員の結婚披露宴に呼ばれて、市内のホテルに・・・・・。最近は、仲間で披露宴を盛り上げるのが流行らしく、受付も友達がやるようだ。     終盤は、お約束の「てんとう虫のサンバ」で盛り上がるが、最近は一人一人がデジカメを持参しているのでカメラの台数は半端ではない。     最後に、友達同士で集合写真を撮る際にも、各自のカメラの分だけカメラが並ぶ。ていうか、これだけネットが発達しているんだから、ひとりひとりのカメラで撮る必要は無いんじゃないかと思うのはオジンの証拠????

      テーマ:
  • 21 Nov
    • 故障

      本人に悪気は無かった事は確かだろうが、料理をしながらちょっと目を離した隙に、麺を茹でていた煮汁が鍋から吹きこぼれて電磁調理器の中に入ってしまったのだそうだ。それからは天板の赤いランプが点滅を繰り返すだけで、二度とその機能を発揮する事は無かった。仕方なくメーカーに電話をして修理に来てもらった。これはなかなか見る事の出来ない機械の中身 (・∀・)    少しは掃除したらしいが、基盤には汚れも無く何故動かなくなったのか分からないほどだ。しかし、基盤を交換したところうまく起動したらしいから、基盤が壊れた事は間違いないようだった。結構高額な修理費を請求されたらしいが、サービスで永年の汚れの目立つ天板を交換してくれていった。     考えてみたら、案外安く付いたかも・・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 20 Nov
    • KENZO

           長い間待っていたワインが送られてきた。このワインが欲しくて色々手を尽くしたが、昨年は手に入れる事が叶わず1年越しの入手となった。     最初の1本はいつ飲もうか思案中。

      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 保安検査

           先日、電気鍋を接続しようとして館内停電を起こしたため、念の為に出入りの業者に配電盤の保安検査をしてもらった。結果は大丈夫だったようだ。

      テーマ:
  • 18 Nov
    • お土産

           社用で中国に行った社員からお土産が届いた。中身は・・・・・     でも、私は甘栗は食べないんだなぁ~~。

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 冬の味覚

           いよいよまるち家にもやってきました。一人一杯づつね (=⌒▽⌒=)

      テーマ:
  • 16 Nov
    • コンサート会場

      このコンサートは私にとってはカルチャーショックだった。話には聞いていた白いスーツ姿だけではなく、様々な原色のスーツを着たファン達が所々にみられた。勿論「YAZAWA」のロゴの入ったタオルも肩にかけている(笑)観客の中には白髪のスーツ姿の老人(女性に手を引いてもらっていた)もいて、老若男女が入り乱れていたようだ。ただ、子供の入場年齢には制限があり、小さな子供はいなかった。一番驚いたのは・・・・・開演直前になって、私の目の前の席のお兄さんが(多分)突然立ち上がり、「エイチャン・エイチャン」を連呼しだしたことだ。 それに吊られてかあちこちでスーツ姿のお兄さん達が立ち上がって、同じように「エイチャン・エイチャン」と叫びだす。両手を交互に突き上げて体を揺らすのだが、何故か手は自然体で、拳を握る様な事は無い。これは、コンサートが始まってからも同じで、これは全員近くが体でリズムをとり、曲間の伴奏中も「エイチャン・エイチャン」のかけ声が絶えない。会場全体が何か新興宗教の道場のような雰囲気に感じられた。そして、見事に還暦を迎えたロックンローラーの「エイチャン」歌詞を忘れたり、バックバンドの個人名が出て来なかったりで、年齢を感じさせてくれた。それって私はいいけど「矢沢」がなんて言うのかね? (爆) 帰りはみんなで記念撮影。

      テーマ:
  • 15 Nov
    • 会場にて

      さて、「矢沢永吉」コンサートには不思議な事が多かった。入り口でカメラチェックは仕方が無いとしても、飲酒チェックまであるのだ。これはコンサートチケットにも書いてあったそうだが、飲酒している客は入場を断っているそうなのだ。まあ、ノリノリのコンサートで観客が喧嘩したりしても困るからなのかな?私は飲酒していないので(運転手なので)無事にチェックを逃れて入場出来た。ふと、横を見ると「永ちゃんグッズ」の販売をしているではないか・・・・・。開演まで1時間以上もあったので、ちょっと冷やかしてみるつもりだったが、それは甘い考えで、グッズを買い求める客は階段を上がって、また下に戻ってくるほど列をなしているのだ(汗)仕方なく、夫婦で並んだ。     手に入れたのはコンサート会場限定グッズのキーホルダー     限定Tシャツ限定品でないタオル     意外とミーハーな私だ σ(^_^;)

      テーマ:
  • 14 Nov
    • コンサート

      今夜は隣県で行われる「矢沢永吉」コンサートに出かけた。いくら世界の矢沢だといわれても今までは私の中ではなかなかピンと来なかったのだが、妻がファンだということもあり、東京に住む友人のカラオケの十八番が矢沢だということもあり、なんとなく還暦ロックンローラーに興味が湧いて、CDを聞いたりテレビを観たりして、いろいろな知識を得るに従って彼に興味を持つようになった。そこに、たまたま知り合いの永吉ファンだという焼き鳥屋の主人が、私達にコンサートチケットをくれるというので(勿論チケット代は払ったよ)、今回生まれて初めて「矢沢永吉」のコンサートに出かけることになった。     会場の駐車場はとてもキャパが少ないので、近くにある市役所の駐車場に車を停めてまずは腹ごしらえに近所の百貨店の8階に・・・・・。     ここの天ぷらやの海老天丼を食べて夜の帳が降りた暗い場所をブラブラと会場に・・・・・。     おお~~、開演の1時間以上前からこんな状態だ!!

      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • マフラー

      妻の作ったマフラー。家に帰るとやけに嬉しそうにしていると思っていたら、某雑誌社に送ったところ、この作品の掲載が決定したそうだ。12月発売の雑誌に掲載される。

      6
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 女子駅伝

           先日は産まれて初めてのマラソンを経験したマルチなので良く分かるが、駅伝を走るには明らかに天候や気温が良すぎた休日。どうせ交通規制があり、何処にも出掛ける事の出来ない夫婦は、駅伝見物としゃれ込んでみた。時間前からジモティ(老齢化している)が集まりだしたが、中には若者も居て、携帯電話のワンセグ放送で現在地を知らせてくれた。トップは早いのだが、中盤過ぎになると駅伝に向いていなさそうな選手が結構通過する ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ     最終ランナーは2部らしく、かなり時間的には遅い。ここは2区だぞ~~~~。

      テーマ:
  • 10 Nov
    • 花梨酒

           予てよりの懸案事項であった、今年はすっごく豊作だった花梨を使って花梨酒を作ることにした。瓶も焼酎も氷砂糖も休みの日に買っておいたし、硬い花梨を切るための工作用ののこぎりも買っておいた。これだけ用意さえしておけば、後は花梨を切って瓶に入れるだけ・・・・・。手を切らないようにちゃんと軍手をはめて作業開始。      あっという間に出来上がり~~~~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

      2
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 頑固親父との遭遇

      何故か意気投合し、縁があって、まるち地方に住む「頑固親父」さんと、最近まるち家の近所に出来たフランス料理屋で会食となった。何でも、フランス料理屋のご主人とは神戸の修業時代に同じ店で働いていた関係で、一度は来てみたかったそうなので、夜のお店に来てみたかった私とはお互いに「利害関係」が一致したようだ(笑)初対面だが、話をしていると居酒屋のご主人らしくお互いに話のネタが尽きぬまで、しっかりと話し込んでデートでもないのに2時間以上も一緒に居たようだ。楽しかったよ「頑固親父」また付き合ってください (;^ω^A

      6
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
532354 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12587 位
日々のできごと
40458 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。