• 31 Oct
    • マラソン

           何でも探せば見つかるもので、今回のマラソン大会の写真の中に私を発見した。何処かな?笑

      4
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 料理

      美味しいと評判の鳥の内臓の燻製。トサカや肝臓や卵管、砂肝などのいろいろな部分が入っていた。          胡桃と干しぶどうのパン     ワインはハーフボトルのスパークリングに続いて、私だけグラスでもらった。     ビエモンテ地方のワイン。     トスカーナ地方のワイン・・・・・これは気に入ったので家に帰ってから6本ほど注文してみた。 フカヒレのアクアパッツァ     サービス(多分)で、隣に座った名古屋からの和食業界人の子が持ってきたというからすみ。     鴨     仕上げは「金柑カルボナーラ」だが、これには別料金でこの白トリュフがかけられる。     画像で確認できるだろうが、手練の早業、もち手はまったく動いていない (・・;)     麺は手打ちにしてもらい、そのモチモチ感を味わった。

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 教育後援会役員会

      今夜は高専の教育後援会の役員会が開催される。毎年、同じことの繰り返しだが、私の場合はこれで7年間も同じことを繰り返して聞いていることになる。まあ、議長という名の進行役なので(シナリオも事前にもらえるし)お人形さんと余り変わらない。難しい質問は事務方が処理してくれるが、今では私の方が良く分かっていることが多い。 今年度は新しい学生課長がやってきたのでなおさらだ(笑)兎に角、私の役目は今回を含めて3月に開催される役員会、それに4月の入学式に開催される教育後援会の総会で終わる。ああ、卒業式は三男チャラチャラボーイの姿をビデオに納めたいのでパスするつもりだ。長い長い10年間だったな~。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • ネーゼ

      7時丁度に入店。 エレベーターには今夜も満席だと張り紙がしてあった(汗)店の真ん中にはこんな器械が鎮座している。     食事をアラカルトで注文したが、これで生ハムをスライスするらしく、親切な主人は「どうぞ」とハムを切らせてくれた。ハンドルをクルクル回すと面白いようにハムがスライスされて出てくる。一家に一台・・・・・我が家にも欲しいと言ったら「体を壊しますよ」 と軽くいなされた・・・・・(汗)     この器械でスライスされた生ハムは、空気を含んでいるせいか薄くてふわふわしている。やっぱり一台欲しいなぁ~ o(^-^)o

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 京都ネーゼ

      今回のグルメツアーのなかでも異色な存在なのが京都木屋町三条にある、予約の取れない繁盛店のイタ飯屋「京都ネーゼ」          予定が分かった時点ですぐに予約を入れたので今回はどうにか訪問することができた。ささきの場合はどうしてもお昼しか予約が取れなかった・・・・・。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • さ々木劇場

      時間になると一斉に食事が始まるというささ木劇場。今回は6分遅刻の常連の2名がやってきてやっと始まった。         先付け     新米にさんま、栗にむかごだが私的にはさんまは臭くて要らない。     椀物も菊の花が余計。     戻り鰹の刺身は私の場合は薄腹だったのでいけたが、妻の物は別の部分で少々不満だったようだ。     魚の焼き物はまあまあ、大徳寺納豆がぴりっとして味のアクセントになっていた。左上のものはとんぶりの山芋合え。    蕪は美味しかったが柚子が多くて少し邪魔をしていたようだ。     キノコご飯を土鍋で焚いている。わざわざ私の為にスタッフが土鍋を掲げてくれた。     お椀に入るとこんな感じだ。     漬け物     あまいもの私は2種、妻は全部乗せ・・・・・(笑)

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 祇園さ﹅木

           ホテルをゆっくり出て、タクシーで取り敢えず河原町三条まで・・・・・。そこから加茂川を散歩するつもりが、工事中らしくて舗装が剥がされていたので止む無く先斗町を南下。内藤商店も寄る事も無く、テクテク歩いた。     予定の時間よりは少し早く店の前に着いたが、先客達が店の前で屯していたので仕方なくそれに習いじっと待っていたら、店のサービスらしい女性から「どうぞ」との声がかかり、私達は一番に中に入った。     これがその証拠写真だ。 一番奥の席に座っている(笑)     さて、どんなさ々木劇場が繰り広げられるのかはこの時は期待でいっぱいだった。     

      テーマ:
  • 24 Oct
    •      〆は天丼と天茶が選べたが、私は天茶を妻は天丼を選んだ。天茶には山盛りの山葵に塩をたっぷり振った。デザートはうんと熟した柿にきな粉を振った物だった。     ここのてんぷらは絶対に火傷しないと言い切れるほどの温度。たった10席しかないカウンター席だが、平日にもかかわらず全部埋まるのだから大したものだ。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • てんぷら

           本番の天ぷらになった。まずは定番の海老から・・・・・     続いて海老の殻    銀杏     ばちこ     タマネギ     貝柱     京麩    雲丹     椎茸     ハゼこれらのてんぷらは料理長ただ一人が揚げていて、二番手さんはてんぷらの盛り付けと切るだけの係りなのだが、何故か他に2名のスタッフがいたりして・・・・・(汗)不思議なことはもうひとつ・・・・・揚げたてんぷらは余り油を切らないでやってくる。雲丹などは海苔で巻いてあるので噛むと油が溢れたけれど決して胸焼けがしない。飲み物はすぐにシャブリに変えたが、ばちこ以外はなんとか飲めた。

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 点邑

      ビルの2階にあるというそのお店は、お世辞にも何の愛想も無い雰囲気で、狭い階段を上がって行くと薄暗い中にカウンター席が10席あるだけ。思わず入り口で佇んでいると、しばらくしてからサービスらしい女性が出てきた。予約の旨を伝えるとにっこり笑って一番奥の席に案内された。まあ、それが救いかな?席についてまずはビールとお茶を注文する。 生ビールは無いようだ。         最初に出てきた物はうざく。 皮がパリパリしていて美味しい。     スッポンの茶碗蒸し。     続いて鯛の刺身、松皮添え。     子持ち鮎を焼いてとろみのある出汁に付けたものが出てきた。これを隣の席に座った外人がベタ褒めしていたが、それほどでもなかった様な気が・・・・・・(゚_゚i)

      テーマ:
  • 21 Oct
    • 久しぶりの上洛

           河原町四条まで出掛けて、時計の修理や、来月に出席予定の結婚披露宴の買い物等を済ませてから、御幸町三條下ルにある、超有名旅館俵屋さんの経営する天ぷら屋に出掛けた。田舎に住んでいると物を選ぶ選択肢が極端に狭くなる。こういう機会に色々やっておかないと駄目なんだな。そこからテクテク歩いて予約時間を少し過ぎてから店に到着した。     名前は「点邑」

      テーマ:
  • 20 Oct
    • あ〜ぁ

      なんとか無事に帰宅。明日から写真の整理に入ります。

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 京都

      昨日も今日も京都は良いお天気で、日中は半袖でも大丈夫なほどだった。昨日の夕食はてんぷら・・・・・今日の昼食は和食だった。今夜はイタリアンの予定。画像はしっかり撮ったので帰宅してからアップします。

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 看病

      など全くしないまるち。妻も良く分かっていて風邪などはいつも自力で直している。それでも医者に行ってクスリを貰ってきた様なので、それを飲んで安静にするように指示。今朝の検温では平熱に下がってはいるものの、大事を取って横になっていてもらった(汗)午後からは昨日から電話をもらっていた友人から催促の電話をもらって、彼の取ってきた鮎をいただいてきた。しっかり冷凍しておいて今度頂くとしよう。明日からは天気も安定しているようだ。あさっての夜には久しぶりに次男と会う予定。ままりん、早くよくなってね。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • えっ?

      帰宅したら妻がマスク姿で迎えてくれた。どうも医者にかかったようだ。夜の検温は37度8分・・・・・。新型インフルエンザ????おい。日曜日の午後には京都に行くんだぞ・・・・・・( ̄Д ̄;;

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 金木犀

           今年の金木犀は例年になく長い間花が咲いている。 というよりは二度花が咲いていると云った方が正解かな?庭に居ると何とも云えない香が鼻をくすぐってくれている。ここ数日は良いお天気が続くまるち地方。今日は業界のゴルフコンペがある。

      テーマ:
  • 15 Oct
    • お昼

           休日の午後は、近くのスーパーでやっていた駅弁フェアーで買ってきた弁当になった。私はうなぎのひつまぶし、妻は蛸飯、長男は牛タン弁当、三男は鳥飯となった(笑)

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 高専ロボコン結果

      結局応援に行かなかった高専ロボコンの地区予選。気になったので学生課までメールで問い合わせしたところ、見事優勝に輝き、10年連続で全国大会に出場が決定したそうだ。おめでとう!!11月22日が楽しみだね。というか、今回で最後になるだろうから東京国技館まで行こうかな・・・・・。

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 連休最終日

           朝から晴れのまるち地方。放っておくと昼過ぎまで寝ている長男、三男に昨夜のうちから掃除を命じておいたが、遅い朝食を10時過ぎにとってから作業となった。 私は7時過ぎには起きていたのでとてもお腹がすいていた。車庫の上に登らせて、ゴム手袋姿で燐家からやって来る樋の中の落ち葉を掃除をさせた。やってみると、それほど沢山の落ち葉が詰まっていた訳でもなく、ビニール袋二つほどもあったろうか・・・・・残りはホースで水をかけて樋や排水口の掃除をさせてみた。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 高専ロボコン

      今年も高専ロボコンの季節がやってきた。ん? 未だ早いって?いやぁ~全国の地区大会はこの時季にやっているんですよ。地区大会で勝ち上がって、全国大会までに改良や改善、マシンの調整に入るのですね。今年のまるち地方の地区大会は隣県で行われたはずだが、まだ私の耳に結果は入って来ない。確か9年連続で全国大会に行っているのだがそんなものに確証はない。時代は常に動いているからだ。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
527058 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12233 位
日々のできごと
39855 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。