• 30 Sep
    • これは何?

           日光金谷ホテルの階段に付いている飾りだが、これはいったいなんだろう?

      3
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 珍しく?

      夕べ遅くから窓の外で雨の降る音を聞きながら眠りについた。今年の秋は、まるち地方にしては晴れの日が続いていた。例年なら秋雨前線が居座って、寒くて湿った雨降りの日が続くのだが、今年は本当に異常気象だな。

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 花梨

           昨年は全然出来なかった花梨が今年はこんなにたくさんの実を付けている。でも、沢山なると実は小さいね (・・;)

      テーマ:
  • 27 Sep
    • あけび

           今年最初のあけびを収穫した。日中はまだ暑い日が多いが、もう確実に秋に近づいているようだ。

      7
      テーマ:
  • 26 Sep
    • ゴーヤ

           今年は種から育てたゴーヤを地植えしてみたが、気候の所為か育ちが悪く、最近になってやっと実をつけ始めてくれたようだ。これは生け垣の外に出来ていたので発見が遅れたが、それでも我が家の第一号ゴーヤだ。

      テーマ:
  • 25 Sep
    • 秋の日

           晴れた暖かいお昼過ぎに庭仕事をしていたところ、何を勘違いしたのかトンボが私の肩に止まった。私がいくら動いても何処にも飛んで行かないので、窓を叩いてわざわざ妻を呼んでこうやって写真を撮ってもらった。トンボの好きな加齢臭でもするのかな?

      テーマ:
  • 24 Sep
    • アジ

           新鮮なアジが手に入ったので、久しぶりに刺身ではなくアジフライにしてみた。     これで今年最後の大型連休が終わった。今年は京都に小旅行が決定しているが、ソウルもいいかもね・・・・・・と考え中(笑)

      4
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 自民党総裁選挙

           歴史的大敗を喫した自民党の総裁選挙が行われる。今回の選挙の小選挙区で自民党が全議席を守ったのは、まるち県・高知県・島根県・鳥取県のみ。考えてみたら選挙民の少ない県なんだな(笑)それでも総裁選挙は行わなければならない。3人の候補がいるが今は誰でも同じような感じはする。

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 晴れ

      これまでの数年間は秋になると凄い暑さがやってきたり、そうかと思うと秋雨で寒い日が続く事が多かったが、今年のまるち地方は晴れた日が続き、とても過ごしやすい日が続いている。そんな中で、何処にも遠出をする予定の無いまるち家の昨日は、家族揃って墓掃除に行ってきた。世間はシルバーウィークで娑婆中が出掛けているのかと思っていたが、そこそこの人間が墓参りに来ているようだった。祖父母と亡父の墓掃除は近くにあるので2時間もあれば終了する。秋分の日は本来の墓参りだけで済むようだ。

      テーマ:
  • 21 Sep
  • 20 Sep
  • 19 Sep
    • 万平ホテルダイニング

           前日はスタートの早かった夕食だが、軽井沢ではそこそこの時間となった。歴史を感じるダイニングで、避暑地のテーストをし全面に出た雰囲気が感じられた。    

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 軽井沢銀座

           これが軽井沢銀座なのか Σ(゚д゚;)     軽井沢銀座からはこっちの方が近いらしい。道理で遅くから出掛けているはずの同じツアー客とすれ違うはずだ・・・・・( ̄ー ̄;

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 腸詰屋

           移動中のバスの中から看板が見えて気になっていた店に入ってみた。     中に入って美味しそうなサラミや生ハムを物色中、親切そうな初老の方が試食をさせてくれた。もっとも、何故かこちらが選んだものばかりだったが・・・・・σ(^_^;)

      テーマ:
  • 16 Sep
    • ホテル

         夕暮れ時のクラシックホテルはやはり趣きがある。     丁度ホテル前にあるバス停を横目にぶらぶらと散歩がてら観光に出掛けてみた。     こういった案内板は軽井沢らしいが、ハワイ島でも同じ様なシステムが存在する。     何故か道を間違えたようで、かなり遠回りをしたようだがなんとか軽井沢銀座の入り口にあるロータリーまでやってきた。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 軽井沢へ

           適当に時間をつぶしながら大涌谷を散歩していたが、いよいよ箱根から軽井沢に向けてバスの旅が始まった。途中のホテルでなかなか豪華な昼食を取り、その後はひたすらホテルを目指した。     万平ホテルの客室はこんな感じだ。どこか山小屋風の感じもしないではないが、エアコンは新しものになっていた。 しかし、テレビはブラウン管の小さなアナログのままだったのが少々気になった。この辺はまだ地デジ化されていないのかもしれないな。嬉しかったのはトイレで、富士屋ホテルと違ってウオシュレットだった o(^▽^)o客室に関してはクラシック = 古い = 設備が老朽化 = 快適でないという図式になる感じだな。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 大湧谷

         全く眼下に地獄の様な景色は見えずに終点にやってきた。     ここまでやって来ると「晴れ男」のお陰で雨は上がり、もやっていた天気も少しずつ回復してきた。     名物の「黒卵」はこの山小屋で売っているそうなので、暇に任せて歩いて登る事にした。     歩いて約15分。山小屋風の売店までなんとか到着 v(^-^)v昨年の骨折以来の運動不足がたたり、かなりしんどい登りだったが根性でなんとか克服した。     お湯の温度は80度あるらしく、ベテランのおにいさん(?)が担当していた。卵は買わなかったよ。     

      4
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 箱根

           早朝から目が覚めたがどうも外は雨のようだった。ん? なんで?晴れ男で、天気予報さえも晴れマークだったので雨具の用意などしていないぞ (`Δ´)パック旅行なので、そんな私の意見など聞き入れてくれるはずも無く定刻にバスは発車した。     ものの数分でバスはケーブルカーの駅に着き、乗車待ちの間にかなり悩んだが傘は買わなかった・・・・・。ケーブルカーの中からは本来見えるはずの景色は見えず終いで、誰かが流石関西人らしいノリで「霧隠れ才蔵や!」古いネタを叫んでいたが、周りの中高年意は受けていた(笑)まあ、高所恐怖症の私には願ったり叶ったりのシュチエーションだった事は間違いない。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 朝食は

           セットメニューにしては比較的豪華なアメリカンブレックファースト。     卵料理の中で私が一番好きな目玉焼きの両面焼き(半熟)がきれいに出来上がってきた。食事の帰りに「花御殿」のキーボックスを撮影 (≡^∇^≡)

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 富士屋ホテルの夕食

      まずは前菜から      スープはかぼちゃのポタージュ。    魚はすすき。     ステーキ、ソースはわさびソース。     デザート     

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
437976 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
9917 位
日々のできごと
33107 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。