• 31 Aug
    • 京都駅

           定刻に京都駅に到着。新幹線の乗り換え口で入場方法を尋ねてみたところ、在来線から新幹線のコンコースに入るには入場券が必要らしく、在来線の切符と引き換えに120円で中に入れる事がわかり仕方なく入場券を買い求めた。考えてみたら新幹線はJR東海なので、違う会社間では対応が違うのだろうな。     日本の鉄道は例え会社違っていても時間に正確だ。これまた定刻にひかりがやってきた。

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 選挙

      何にでも行き過ぎややり過ぎというものがあるが、今回の民主党の大勝には将来に禍根を残すと思うな。何でも程々が一番だと思うのは私だけ?

      2
      テーマ:
    • 旅の始まり

           まるち家からは長男の運転でJR駅まで送ってもらった(送らせた)。駅についてから自動発券機を使って、ネットで予約した番号とクレジットカードを入れる。便利なもので僅か数分で切符が二人分手に入るのだ。最近は自動化の進む駅だが、何故かまるち地方の駅の改札には人が居る(笑)定刻に発車した列車。嬉しい事に前がよく見える車両だった。電車でゴー・・・・・の気分が味わえる。それも途中から運転手が交代して、どうも見習いらしい2名と教官らしい1名が乗り込んできた。     電車の旅は長くしていなかったが、こういうサプライズがあると楽しくなるな。

      テーマ:
  • 29 Aug
  • 28 Aug
    • あけび

           数は少ないが、段々と実は大きくなってきている。毎年、花は沢山咲くが実は少ない。

      テーマ:
  • 27 Aug
    • ゆず

           昨年は実がならなかった柚子の木だが、今年はなんとか四つだけ実がなった。今年は沢山肥料をやって来年に備えよう。

      テーマ:
  • 26 Aug
    • ハワイアンジンジャー

           昨年にコナ空港のスーベニアショップで自分のお土産に買ってきた苗をずっと植木鉢で育てていたが、やっと夏らしくなったので一月ほど前から屋外に出して育てている。思ったよりもかなり大きく育ってきたが、花が咲くような感じはしないのはなぜ?そろそろ秋の気配になってきているので、また家の中で来年まで育てるのかな?

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 心配事

      今日から夫婦で初めての国内パック旅行に参加する予定だが、旅行社からの旅程表が送られてきても不安が広がるばかり。基本的な集合場所がは新大阪駅構内になっているのだが、私達は京都駅からの参加、しかも在来線からの乗り継ぎだ・・・・・。切符も無いのにどうやって新幹線の構内に入るのかな?旅程表の案内には、少なくとも前日までには添乗員から連絡があるとあったがなかなか連絡が無いのもイライラの原因のひとつだな ( ̄_ ̄ i)多分、在来線の切符か入場券を買って新幹線のコンコースに入るだろうな・・・・・等と想像はしているが何の確証も無いまま悶々としていた。そんな心配をしていたら、なんとか女性添乗員から連絡が入り疑問をぶつけてみたが、そんな想定はしていなかったらしく、一度電話を切って調べてみるのだそうだ(汗)どことなく才気が無くイライラ感を送って来る女性添乗員にまたひとつ心配事が増えた。最後に念押しされたのは・・・・「(ホテルなので)夕食の際には必ず襟付きのシャツでお願いします。」の一言。はいはい。こちとら田舎中高年なんで雰囲気分かりません。良く教えてくださいましたね(笑)パソコンを持って行かないので皆さんのブログは毎日見に行きますが、ペタできませんのでその点は夜露死苦!!

      3
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 稲刈り

           早朝から稲刈り機のバックブザーの音で目が覚めた。ああそうか、今日が絶好の刈り入れ時なんだろうな。 これ以上穂が大きくなっても倒伏してしまって刈りにくくなってしまう。農業は難しい。     夕方までかかってここまで刈り入れは進んだ。

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • コーヒー

      昨年の夏にハワイ島で買って帰ってきたコーヒーの苗木を大事に育てている。でも、まだまだ細いしなかなか伸びないんだよね(汗)

      テーマ:
  • 22 Aug
    • アロハ作成中

           今月末に夫婦で初めて国内パック旅行に参加するのだが、その際に来ていく私のアロハを妻が作ってくれている。実はこのアロハには悲しい思い出話がある。昨年、家族でハワイ島に旅行した際にドライブがてらヒロ市まで出かけたのだが、その時に入ったアロハの有名店「シグ・ゼーエン」には私に合うサイズのアロハが1枚も無かったのだ。仕方なく、バーゲン品だった女性用のドレス(LLサイズ)を買い求め、それをチョキチョキして組み合わせて1枚のアロハにしてくれたのだ。     妻に感謝。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • 全国健康保険協会

      何故かは知らないが、健康保険被保険者証の色が変わったそうで、古いものと交換してもらった。それも流石にお役所仕事のようで、交付日は平成21年6月22日となっているではないか?約2ヶ月はどうしていたのかこちらの方が心配になってくる。そういえば、先日長男に宛てた社会保険事務所書類の中身を聞いてみたら、3月に申請した「学生特例」の承認が下りたのだという。3月に申請を出して承認は8月ね・・・・・(汗)     新しい健康保険証の裏にはこんな事が追加されている。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • そろそろ

      暦の上ではすでに秋だが、気候変動の激しい日本では今頃になってから毎日真夏日が続くこの頃だが、家の周りの田んぼではそろそろ稲刈りの準備に取り掛かったようだ。今年は天候不順で日照不足とも言われているが、それなりに稲は育っているようで、毎日のようにカルガモの集団がやってきては稲穂を横咥えにして食べていたようだ。     

      3
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 夏の行事

           昨日に引き続き、お天気につられて仕事を仰せつかった悲しい身分の中高年。今度は畳を干す事になった。我が家の畳は昔風なので裏面は棕櫚で出来ている。 だからこそ夏場に畳を干さなければならないのだ。腰を痛めた私には、流石に畳を運べとは言えないらしく、長男、三男が運んでくれた。私は畳を起こし子ども達に指図をする係、兼掃除機掛け人夫。畳は全部で25枚あるが、全部出し終わる頃には家族全員が汗で凄いことになる。このまま約4時間ほどは太陽のお世話になる。     これが済むとやっと油団の出番となる。

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 腰痛でも

      お天気が良いとこき使われる悲しい身分の中高年。駐車場のコンクリートが今年の長雨の為に苔が生えたりして汚いので、高圧洗浄機を使ってきれいにすることになった。高圧洗浄機も使い方を間違えると仕上がりに影響する。出来るだけ均等に汚れを落とすのがコツなのだが、素人は汚れのきついところを念入りにかつ集中的にやるので、ムラの目立つ仕上がりになってしまうのだ。何事も適当にやるのが掃除のコツともいえる(笑)でも、昼休みの1時間でなんとか与えられた仕事は終了した。     

      テーマ:
  • 17 Aug
    • キャンセル

      夕べは何故かなかなか寝付けずに、午前2時頃に眠ったように思う。そんな時に限って休日でも朝早くから目が覚める中高年(汗)まあ、仕方が無いからトイレでも・・・・・と起き上がろうとした途端、腰に違和感を感じた。俗にいうぎっくり腰の一歩手前の状態だ。そういえば、昨日は色んな庭仕事をこなし腰に負担をかけていたなと思い起こす。そのままゆっくりと起きてトイレに行ったものの、そっとしか動けないので座敷でテレビ鑑賞。この日に予定していた雑用は全てキャンセルとなった。妻の機嫌がみるみる悪くなった事は言うまでもない。 

      1
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 何故?

      本日のブログランキング385位。昨日は400位・・・・・。何故?ほんの数日前のランキングは6000番台だったのに・・・・・・。さて、今日は終戦記念日。昨日は芝刈りをしていて腰を痛めたため、予定していた、きまま一人ゴルフを諦めて雑草むしり等の庭仕事に徹した。家の周りの雑草を抜き、もう終わりかけたあじさいの花を切り、犬走りのふちの伸びた芝生を刈り、アゲハの幼虫に丸刈りにされた哀れな柚子の木を鉢から出して地植えにしたやった。汗が滝のように流れ、目に入ると痛い!!着ている長袖のシャツやパンツは、バケツから水を被ったように濡れて行く。シャワーに2回入り、2回着替えをしてから冷たいお茶を飲む。明日は何をしようか思案中(笑)

      テーマ:
  • 15 Aug
    • お盆

      昼前に墓参りに出掛けた。父の連合いを迎えに行き、お寺に向かったが今日は日にちと時間帯がバッティングしたらしく、いつもに無く渋滞が激しく、父の墓参りを先に済ませてから祖父、祖父母達の墓に参った。祖父達の墓は山の上にあるのだが、駐車場が狭くていつも皆が苦労している。 今回も車が多く狭い駐車場ではお互いに譲り合いながら辛抱強く車の出し入れをしていた。今回も、先に出て行こうとしている車を私が車を寄せてやり過ごそうとしているところに、強引に割り込もうとする車があったので、クラクションを鳴らして注意をしたが、なんと運転手も隣に座っている奥さんらしい女性までそれを無視をするではないか。どうせ、道を譲らなければ帰りの車が出られないのにも関わらずにだ(笑)結局は渋々後ろに下がって行ったが、その間に私がその空いた場所に車を入れたのは言うまでもない。墓参り事情でも我が身中心の不心得者が若い夫婦に増えているのは悲しい現実だ。合掌

      1
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 説明会1

      時間になったので妻と連れ立って長男の運転で公民館に向かった。こんなところに公民館があるとは気が付かなかったが、鉄筋コンクリート造りのなかなかどうして立派な建物だ。会場は1階会議室とあったが、果たして20人も座れば一杯になってしまうような広さだ。7時より少し前に相手方の責任者が名刺を渡しにやってきた。そして、時間通りに始められたが、なんと出席者は私たち家族だけだ(汗)そこで、説明が始まる前に相手方に質問をしてみた。「私たちの他には何件の家に告知をしたのか?」向こうは少し驚いていたが、担当者はモジモジしながら話してきた内容に私達は驚かされた。なんと、その辺で見える家7件にしか配っていないと言うのだ。これには温厚な私もさすがにムッと来た。 7時開始なのに借りている時間帯が違うぞ(笑)

      テーマ:
  • 13 Aug
    • ひさしぶりに

      昨夜は気の置けない仲間達と飲んだ所為で、今日は二日酔い気味だ。明日からは短いお盆休みなので酒を抜こう。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
488018 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
11244 位
日々のできごと
37197 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。