• 31 Jul
    • 携帯電話2

      先日、行き先を間違って滅多に通らない道を通ったときに、田んぼの端に見た事のない看板があることに気が付いた。そこで、じっくりとまるち市で制定されている条例を調べてから、その看板に書かれてあった連絡先に電話を入れてみた。「○○3丁目○○番地にあるアンテナ建設の看板の件でお聞きしたいことがあって電話しました。」「はい。どういったご用件でしょうか?」「実は、最近になって偶然この看板を見つけたんですが、これの説明会はもう開かれたんでしょうか?」「ああ、説明会は開いていません。」「ということは、誰もまだ連絡をしてきていないということでしょうか?」「ああ、条例で説明会を開くことをしなくても良いことになっているんです。」「はい、条例は読みました。でも、近隣住民からお願いすれば開いてもらえるんでしょう?」そこで、念には念を入れて一言「この場所からすぐのところに住んでいるんですが・・・・・。」周りは田んぼばかりだが、その田んぼから一番近いのが私の家だ。その一言が相手に効果があった事はすぐ分かった。声の調子が途端に変わったのだ(笑)「あ、はい。町内会長さんに連絡して、会場も設営して、ビラも配りますんでよろしくお願いします。」おお~。すっごく丁寧になっているぞ。私からは何一つ要求をしないまま電話は切られえた。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • びっくり

      夜になり、縁側の板戸を閉めようと薄暗い中に足を入れた途端。視界の端に嫌な影が映った。我が家の縁側は外から網戸、ガラス戸、板戸の順にあるが全て木製の為に微妙な隙間があるのだ。すぐさまに妻に声をかけ、長男や三男を呼びにやる。そうして、縁側と部屋の境の障子を閉め、台所に通じる戸も閉めさせる。まるち家は道路を挟んで山を背負ってはいるが、こんな経験は初めてだ。私の視界に入ったものとは・・・・・     なんと小さな蛇。大きさから判断して青大将では無いと思ったが、マムシなのかヤマカカシなのか、薄暗くて判断がつかずかなり怖い思いをした。長男との共同作戦を展開し、棒と殺虫剤を駆使してなんとか掃討作戦は成功したが、二次攻撃である捕獲作戦は失敗に終わった。まあいいか、これでなんとか座敷で寝っ転がれそうだ。でも、しばらくは蛇の恐怖から逃れられそうにないな(汗)

      2
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 携帯電話

      先日、行き先を間違って滅多に通らない道を通ったときに、田んぼの端に見かけた事のない看板があることに気が付いた。なになに・・・・・ふ~ん。ここに携帯電話のアンテナが建つらしいことが書かれていた。そういえばこの間、造園屋が来ている時に、ご近所らしきおばあさんがわざわざ私のところにやってきて、アンテナのことを話していたな。基本的には、その地区の町内会長からその会社に説明会の開催を申し入れるべきだと話しておいたことを思い出した。 でも、あのおばあちゃんはそんなことはしないのは分かっている。 決して自分からは行動を起こさず、他人に寄りかかり争いごとを避けながら生きてきたような雰囲気が言葉の端々から感じられたからだ。それからしばらく経ったがなんとなく気になったので、もう一度そこまで行って看板をよく読んでみた。ここら辺りは高層建築が出来ないはずだが、19,9メートルのコンクリート製のアンテナが建つようだ。その看板の下の方にはまるち市の条例により・・・・・と書いてある。どうも、アンテナはこの条例によって許可されているようだ。家に帰ってまるち市の条例をネットで検索してみるとすぐに分かった。最近のネット環境の発達は素晴らしい。20年ほど前ならわざわざ役所まで出向いて、まずこの条例はどこの課に行って聞くのかを聞かなくては始まらなかっただろう。情報は金で買える時代になったのだ。さて、比較的短い条文をざっと読み、この条例の制定された意味も理解できた。最近の携帯電話のアンテナは、1本で狭い範囲をカバーしているために数が沢山必要なのだそうだ。そこで町中のあちこちにアンテナを建てる必要があるわけだが、住民感情や資産(土地)価値の減少の心配、そして電磁波に対する不安からか近隣住民による反対運動が良くあるらしい。そこでそれらの紛争を防止する意味でこの条例が作られたようだ。しかし、この看板に気が付かずに、会社側が工事に着手してしまえばこの条例は何の意味もなさないのだ。条例に基づいた市への申請は、地権者の判さえあれば事足りる。看板の存在に気が付かず、たとえ気が付いたとしても、その連絡先に電話をする勇気が無ければ、知らない間に高いコンクリート製のアンテナが建つというわけだ。考えてみたら恐ろしい秘密主義だね。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 無花果

           どちらかというといい加減な造園屋の放置プレーに会い、そこそこ枝が伸びてしまった無花果をそれなりに移動させてはいたが、枝の先端を傷めてしまいそのほとんどの芽を摘んでしまったようだ。それでもなんとか枝には実を付けている。無花果は本当に丈夫な果実だと思う。     そこにはまるで自分が主だという風情でかえるが住んでいた(笑)

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 庭の改造

           知っている人は知っていると思うが、先日まるち家の新しい庭師による改造が行われた。前の庭にあって鬱蒼としていた山茶花、夏みかん、樫の木を伐採して奥にあった無花果の木を前に、杏の木も前に、そして真ん中にあった柘榴の木を後ろに植え替えたのだ。これでしばらくは落ち着くんだろうな(謎)

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 土曜日

      家族全員が外出をしない1日だった。私は午前8時には眠り疲れて起きてしまったが、妻は9時過ぎまでベッドにいたようだ。子ども達は呼ぶまで階下には来ない。結局、夕食はお中元で届いた生肉を焼いて済ませた(汗)

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 理不尽

      三男チャラチャラボーイはただいま試験中。そこで昼過ぎから駅裏にある某公共施設に行って試験勉強をしていたらしいが、行きは妻に送らせたはいいが、帰りの迎えを長男に頼んでみたものの、色よい返事がもらえなかったようだ。それで、帰りは市内を何系統か走っていて100円で乗車出来る通称「スマイルバス」に乗って、後は徒歩で家まで帰ってきたのだそうだが・・・・・。乗車の際に100円玉が無かったチャラチャラ「500円しか無いんですけどいいですか?」「いやぁ、500円ではなくて1000円は無いですか?」「ああ、1000円ありました」という会話で乗車完了。その後に若い女性の二人連れがやってきて同じ会話になったのだそうだが・・・・・違ったのは「私達100円も1000円も無いんです」とのことだったそうだ。そうしたらその運転手は「乗ってもらえばいいですよ」と言ったそうだ。若い男性にはルールを押し付けても若い女性には甘いのね(汗)仕方ないよ、運転手は男性だもん。田舎の交通機関には良くある事さ。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • ギョ!!

      何となく観ていたテレビ番組に、高音連発の「さかな君」が出演していたが、何故か彼の着ていたアロハシャツが私が去年ハワイ島で買ったものと色違いだと判明。     彼のスタイリストが探してきたのだろうけど、まさか彼とカブルとは思わなかったなぁ~。

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 日食

      天気予報では雨か曇りで世紀の天体観測は無理と諦めていたが、当日になると薄曇から晴れ間も見えるほどの天気となったまるち地方。最初から諦めていたために観測グッズなど用意していなかったが、急遽作製し時間を待った。     ところが、日食の始まる時間にはこんな状態。     食の真っ最中には、なんとなく上が欠けているような感じだが・・・・・。     食の終わり頃はこんな感じだ。全く感動の無い天体観測だった。結局、生ではなくテレビで世界中の日食を堪能した(笑)

      1
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 晴れ

      梅雨の晴れ間の休日。天気によれば絶好のゴルフ日和だが、何故か外に出る気がしなくて家でごろ寝を決め込んだ。昨日のうちに芝刈りも済ませてしまったので、大きな庭仕事は無い。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 実写版宇宙戦艦ヤマト発進!!

      何でも26年ぶりに公開されるアニメ版宇宙戦艦ヤマトに1年遅れて、実写版がキムタク主演で撮影されるのだそうだ。むか~し、私が未だ学生の頃にテレビシリーズでアニメをやっていたが、ほとんど欠かさず観ていた様な気がする。当時の私の男の感性に響くものがあったのだろう。その後の劇場版も全部映画館で観たように記憶している。でも、これは絶対に実写版では観たくないな。何でも森雪役は沢尻えりかで沖田艦長役は西田敏行だそうな・・・・・。キムタクの声で「波動砲発射!」はやはり聞きたくない。

      テーマ:
  • 19 Jul
    • ああ〜

      こ、腰が~~~さ~て雨が降ったり忙しかったりで手がつけられないでいた庭仕事。一気に解決すべく朝から覚悟を決めて、長袖・長ズボン姿で雨上がりのヤブ蚊を避けながら、最初にあじさいの花をハサミで切りゴミ袋に入れて行く。かなり大きな株になってきているので、花も大きくなってきているし株そのものも大きくなっているので手間がかかる。6株のあじさいの花の処理を済ませる頃には全身汗でぐっしょりだ。少し休んでスポーツ飲料で喉をうるおし、柿の枝の剪定、山桃の木の剪定、ジューンベリーの剪定、無花果の枝の剪定を順番にやって行く。お陰で私の腰が~~~~~(滝汗)明日が心配だ。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 三連休

      この三連休の予定は何も無い。天気予報も余り良くないようだし、久しぶりに庭仕事でもしようかと思案中だ。昨年買ったが枯れてしまった「またたび」を又買ってみたが、この移植もやってみたが気に入らないので、土を買って来ようか・・・・・。

      3
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 昨夜は

           まるち地方某若手経営者団体の例会に参加した。私もかつてはこの団体に所属していたが、今では遠い夢の中の出来事のような昔の話だ。現役のメンバー達は手作り感いっぱいのアトラクションでもてなしてくれた。それでも私たちのようなOBも沢山集まり、久しぶりに楽しい時間を過ごせた。

      テーマ:
  • 16 Jul
    • フランス料理

      先月からまるち家の近所で始まった新築工事は、フランス料理のレストランだと現場に架かっていた看板から分かった。そこで、妻と一緒にそのレストランに下見をしにいくことにした。美味しければ歩いて行ける距離なんで便利な存在になるからね。引越しをする前に妻は友人達と一緒にランチをしにいったとこはあるらしいが、何せ随分と昔の話なので、店の雰囲気や味を確かめたかったのだ。新しい店のオープンは10月の末だそうだが、住宅も一緒なのだそうで、つい近所だと妻が口を滑らしたため隠密作戦は失敗に終わった(笑)まあいいか、住人が近所に増えるのは悪い事ではない。

      2
      テーマ:
  • 15 Jul
    • チャラチャラボーイ

      兎に角、昔から良く寝る子だった。宮崎の往復の飛行機の中の写真。先日は岐阜の車中でも寝ていたな。妻がいうには中学から高専までの送り迎えでも車内ではほとんど寝ていたそうだ。岐阜大学からの合格通知書が届いた。未だに宮崎からは何も届かない・・・・・きっと落ちたんだね(汗)

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 合格発表

      国立大学、それも3年次編入試験となると各大学によっては受け入れに温度差があるようで、宮崎大学などは学内掲示か合格通知書でしか合否の結果を知る術が無い。まあ、うちの大学には無理して来なくて良いよと言っているのだろうと思う。定員数も他より少ないしね。岐阜大学はその点宮崎とは違っていてかなり親切だ。合格通知書が正式なものであることはどちらも変わりは無いが、こちらの方は大学のホームページ上で合否の確認が出来るのだ。金曜日に発表のあった宮崎大学の通知は月曜日になってもまだ届いていない。金曜日に発表し、月曜日にでも発送したのだろう。その点、岐阜大学の発表は月曜日の10時からだそうだ。発表の当日になってからもうろたえている三男チャラチャラボーイ。今頃何考えているんだか・・・・・(笑)追伸: チャラチャラボーイの受験番号が合格者の中にありました。 それでもなんと3名が不合格になっている。

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 交流会

      日曜日の午後1時半から3時過ぎまで、マルチ地方の駅裏(駅東と言わされている)にある、官民複合施設の中にある部屋の一室で私が講師としての交流会が開催された。私も障害者さん達とのお話は初めての経験だったので良い勉強になった。同じ階で裏千家淡交会青年部のお茶会が開催されていて着物姿の女性が溢れていたのには驚かされた。     

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 講師

      日曜日の午後は障害者との交流会と言う名目で私が講師を務めることになっている。何でこうなったのかは良く覚えていないが、これも一種のボランティアだと諦めて日曜日の午後を割いた。午後から雨の予報が出ている。

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 宮崎2

           ご覧のように午後3時を廻っても人影の無いゴルフ場ロビー。     スタートホールでは曇り空で、何時雨が落ちてくるのか多少の心配があったが、午後からのプレー時には晴れてきたし蒸し暑い。     いつも言っていることだが、私は強烈な晴れ男だ。しかし、ここまで来ると自分でも自分が恐ろしくなるな(笑)ここのゴルフ場は一人ではプレーできないシステムなので、わざわざ私の為にキャディマスターと競技委員2名で一組作ってくれて、おまけにキャディー研修と言う名目でキャディーフィーまでサービスしてくれた。感謝・感謝!!

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
437976 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
9917 位
日々のできごと
33107 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。