• 31 May
    • 昨日は

      左手のリハビリがてら、一人でぶらっとメンバーコースのゴルフ場に出かけてみたが、結構な数の車が停まっていたのをみてびっくりした。丁度、車を止めて玄関に向かう時にこの会社の常務と会ったが、月曜日と金曜日には値段を下げた所為ではないかと言っていた。いずれにせよ、経済が動いているのは良い事だ。さて、私のリハビリだが、8ヶ月のブランクを経ているので未だに元には戻る様子は無い。焦らず、じっくり取り組んで行こうと思った。

      テーマ:
  • 30 May
    • ゴーヤ

           何年か前に苗で買って育てたゴーヤの種を保管していたのだが、思い立ってその種を蒔いてみたらこんな風に芽を出してきた。これは、本当に突然に・・・・・そういう表現が正しいと思うが、前日の夕方までは何の変化も無かったのだが、一夜にしてこんな風に一斉に芽吹いたとしか考えられないのだ。     これからどうするか考え中(笑)

      4
      テーマ:
  • 29 May
    • 帰国

           今回のようなツアーだと送迎はリムジンと決まっているようだ。別に、今までは普通のタクシーでも不自由は感じなかったけれど、料金を見てみると気分的にはかなり違うのかもしれないね。今回は何故かH1を通らずに下道をゆっくり走った為に、いつもと違った景色が見れて何故か得をしたような気分にさせてくれた(笑)     お世話になりました。     さてチェックインだがかなり空いていた。     これで帰るんだね。

      2
      テーマ:
  • 28 May
    • 夕暮れ時

      このツアーにはヒルトンラウンジでのくつろぎタイムが付いていたのでとりあえず1回行ってみた。     ここで冷えた白ワインと赤ワインを頂いた後に浜辺を散歩してみた。向こうにはダイアモンドヘッド、こちらを見れば夕日・・・・・。なかなかロマンチックなひと時だった。     

      4
      テーマ:
  • 27 May
    • ランチ

           ドンキーの近くには彼の有名なアラモアナショッピングセンターがあり、妻はそこで子ども達のお土産を物色していたが、飲茶には遅い時間となってしまい、フードコートでラーメンを食べた。

      テーマ:
  • 26 May
    • ランチ

           すき焼きロコモコ丼ときたもんだ。

      テーマ:
  • 25 May
    • ドンキー

           ダイエーからドンキホーテに変わったらしいが、私たちにとって初めて訪れる場所だ。日本の素材が数多く売られているらしい・・・・・。     お客は日系または我々の様な日本人が多いようだった。妻は妻の探し物を・・・・・私は私の探し物を・・・・・(笑)

      テーマ:
  • 24 May
    • 勝訴

      私の友人が7年もかけて挑んできた裁判に勝訴した。約370人の集団訴訟の代表だった。もう記憶に無い人が多いだろうが、北陸は金沢にあった第二地銀の石川銀行が破綻した際に、客に増資の株を売りつけていた事に対する訴訟だった。どう考えてみても原告側の勝訴は明らかだったが、全面勝訴となると原告団の鼻息も荒くなるだろう。相手方は控訴するだろうから、もう少しの時間とお金は必要になるだろうが、まずは第一関門を突破したようだ。おめでとう。

      テーマ:
  • 23 May
    • 和さびビストロ

           ここは、昔家族連れで食べに行った事がある店だが、最近ワイキキ界隈に引っ越し来ていたようだ。今は、昨年来た事のある居酒屋をそのまま利用しているらしく、まんまの店内質感で営業していた。前の店との違いは壁一面に張られた芸能人とオーナーらしき女性との写真かな?料理は昔と違い、写真に撮って紹介するものは無かった。東京辺りの駅周辺の居酒屋との違いは分からなかった(汗)

      テーマ:
  • 22 May
    • ステーキハウス

           ワイキキビーチウォークに出来たステーキハウスに予約を入れておいた。実はこの店は、昨年ハワイ島で食事をした店のワイキキ支店なのだ。「ルースズ・クリス・ステーキ・ハウス」今では世界中に100店舗以上あるらしいけど、柔らかい肉質とそのボリュームで人気の店だそうだ。実は、昨年のハワイ島でこの店に行ったのだが、ここの肉の大きさを知らなかったので、泣く泣く残りをドギーバッグにしてもらった事があった。そこそこ大人が集まる店なのだが、ここでもベビーカーを押した若い夫婦がやって来た。まるでファミレスと同じだと勘違いしているんだろうなぁ~。まあ、こっちに来なければいいや。諦めが肝心だ。気を取り直して注文をしたのは、店の一押しのサラダとフィレステーキ。          肉の大きさや厚みはこのフォークと比べてもらえれば分かると思う。ヘタに前菜を頼まなかったのでどうにか完食できた(笑)

      テーマ:
  • 21 May
    • 散歩

           朝食が済んで、二人で食後の散歩。     取り敢えずは定番のワイキキビーチまでテクテク歩いてみた。夫婦二人だけの旅行だととにかく良く歩くようになった。

      テーマ:
  • 20 May
    • 注文

           私はパンケーキ3枚と     柔らかい目玉焼き(両面焼き)とハムのセットを頼み、妻は同じくパンケーキと目玉焼きとスパムのセットを頼んだ。でもね、これってかなりボリュームがあって私ら中高年にはかなりキツいのね。結局、私は卵関係は完食したが、パンケーキ関係で負けた。この店も案の定小さな子連れが大量にいたが、極めつけはベビーカーを持ち込んで、いくら泣いていても知らん顔を決めてパンケーキやオムレツを頬ばっていた若い夫婦だった。公衆マナーを守れない日本人夫婦に育てられた子どもが作る未来の日本が心配だ。

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • 朝食2

      外には座れるベンチがバラバラな場所に三つほどしか無いのだが、これだけ日本人が沢山居ても、どの若い夫婦も家族連れも我先にベンチに腰掛けようとはするが、私達の様な中高年に席を譲る様な奇特な者は皆無だ。そういえばこの店の1階にはベビーカーのプールが有ったが、かなりの数のカートが押し込まれていて、ちょっと嫌な予感はしていた。それでも我慢強く待っていると     やがてこんな風に機械の周りのランプが点灯した。これを持って2階に上がって行く。う~ん。昔の店より少しは広い感じはするがあまり変わっていない様な気もする(汗)     私達は入り口から4席あるうちの三番目の席に座った。そこからカウンターを見るとこんな感じだ。昨日の写真で分かるように、新しい店ではベランダもあって、オープンエアーを楽しめる席が20席ほどできたようだ。 一人とか三人ならこんな席も良いかもしれない。

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 朝食

      ホノルルのヒルトンホテルにも朝食の設定は無く、各自で食事をとる事になっていたので、起床してから軽くシャワーを浴び、ミネラルウオーターをラナイで飲みながら妻の化粧が終わるのをを待っていた。そして、久しぶりに昔は家族連れで良く行った、卵料理の朝食で有名な店に徒歩で向かった。          午前9時を過ぎていたので遠くからでも良く分かるほどに行列ができていた。最近ここに引っ越しをしてきたらしいが、日本人には根強い人気の店「エッグスンシングス」     取り敢えずは1階の受付で名前を告げて、名前を呼ばれるまでじっと外で待つシステム。確か、昔はすぐにポケベルをくれたのだが、たまに挫けて順番を放棄する者もいたらしく、システムを二段構えにしたようだ。     予約用の紙に書かれた名前を呼ばれ、そこに居たものだけにこの機械が渡される。私達の前に帰っていた人たちも居て、名前を呼んでも応えない者もいた。なにせ45分待ちと告げられていたから、一番混む時間帯に私達はやってきたようだ。ただ、ここでも思ったが、ベビーカーを押して子連れでこの店にやってくるのはほとんどが日本人の若い夫婦だ。

      テーマ:
  • 17 May
  • 16 May
    • ダイヤモンドヘッド

           ハワイ島からひとっ飛びでホノルルに・・・・・そして、あっという間にワイキキのヒルトンホテルに・・・・・部屋は古いけど、ウエットバーもあって使い勝手は良いのだけれど、設計が古い所為かバスルームの換気が最悪だった。ま、景色が良いから許してあげよう(笑)

      テーマ:
  • 15 May
    • ヒルトンワイコロア

          ハワイ島での二日間は観光オンリーで、なかなかゆっくりとは出来なかったが、早めの朝ご飯を早く済ませてから、ボートに乗ってホテルにあるビューポイントまでやってきた。     天気も良くて遠くまで見えてはいたが、やはりキラウエアのガスの所為か遠くの海や島の形がぼやけて見えていた。

      テーマ:
  • 14 May
    • マウナケア

           昨年の9月以来2回目の登頂となったマウナケア山。今回はまだ冬の星座が見られるようだが、山頂は私達がハワイ島に到着する3日前までは大荒れだったそうで、この時期にまだこんなに雪が積もっている。     何度見ても綺麗な夕日だ。だが、バンから一歩でも外に出るとものすごい風で、体感温度はたちまち氷点下になる。日本から持ってきたニットの帽子にサングラス、手袋をつけて上から旅行社の支給品のダウンコートを着ていないと凍えてしまうだろう。顔の中で唯一露出しているほっぺから下は感覚がなくなってしまう。          

      1
      テーマ:
  • 13 May
    • キラウエア火口

           何時間も一本道の(高速道路でもない)道路を時速100キロ近くで走っていると、速度に対する感覚も時間に対する感覚も薄れていく。増してや行く先の光景はガスで曇っており、怖くなる様な景色が広がっている。これでは喘息の患者が多くなっても仕方が無いように思う。 私も花粉症の症状が出てきて鼻の奥が熱くなってきた。これではこの島に永住は叶わないな。     なんとか火口に到着した。景色は曇り空に見えるが決してそうでは無く、火口からの噴煙とガスでそう見えているのだ。     自己責任の好きな国らしくこんな標識が立ててあった。     

      テーマ:
  • 12 May
    • キラウエア

      黒砂海岸でお弁当を食べ、お手洗いを済ませて出発だ。途中からどんどん景色が変わっていく。しばらく走ると、右側にサウスポイント岬への看板が立っていた。 サウスポイントはアメリカ合衆国の最南端の岬で有名だ。以前に家族でグリーンサンドビーチに出かけたのはもはや遠い思い出でしかない。このサウスポイントから少し戻り、駐車場に車を止めて、当時5歳くらいだった三男を連れて1時間以上も歩いた記憶がある。それにしても空の色が鉛色だ。天気が曇りなのではなく、キラウエアからの噴煙ガスがこちらの方に流れてきているのだそうだ。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
525596 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12355 位
日々のできごと
39930 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。