• 31 Jan
    • 美術館

      パリの美術館に入るための入場券を求める為に、朝からチケットブースに列をなすと聞いていたが、日本でそのミュージアムパスが手に入ると分かり早速ネットで注文してみた。2日間有効で4000円を超えるが、この間にはあちこちの美術館やら入り放題なのだそうだ。

      テーマ:
  • 30 Jan
    • 次男

      正月に短い休みを満喫して帰って行った次男だが、営業不振で勤め先の社長が交代するといった騒動に巻き込まれ、店は潰れなかったものの色んな条件が変わり仕事にでなくなっていたが、他に仕事を見つけるでも無く親のアドバイスにも耳を傾けずにいたようだ。そして、あれだけ京都で就職先を見つけろと言っておいた次男が突然家に姿を見せた。たまたま自宅にいた私には流石にすぐには口が利けなかったようで、何か云う事があるのではないかとこちらから促すと頭を下げて謝ってきた。何か話す事が他にもあるのではと云うと、何かが気に入らなかったようで急に帰ると言い出す始末。母親はそれを止め、それでも愚図る次男に私が取り敢えず中に入れと言っても全く聞く耳を持たない。すぐに帰るのに重くて大きな荷物は必要ないのに、こんな所まで来て要らぬ意地を張る馬鹿がいる。「こんな所にはもう帰ってこない」・・・・・というので、こちらも「二度と帰って来なくていい」とつい言ってしまった。男同士というものは例え親子でも意地の張り合いから逃れられないものなのだろう。こういったボタンの掛け違えから不幸になった父子も身近にいた事を知っているが、私たちも案外そうなるのかもしれないな。 それでも今回は子どもには甘い顔は出来ない。この試練に立ち向かい、自分で解決出来なければ彼の未来は無いだろうと思うからだ。

      2
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 出稼ぎ

      今月末で長かった東京への出稼ぎツアーも終了となる。田舎のおっさんにとっては一生に一度の大冒険だったのでかなり刺激になったが、今ごろになって自分でも驚くほど肉体的にも精神的にもダメージの大きい事に気がついた。誰にどんなに頼まれてもこんな事はもう二度としないだろうな。そこで、この1年の自分へのご褒美として今度の私の誕生日をパリで過ごす話が持ち上がっている。まあ、いいか o(^▽^)o

      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 麻生さん

      大相撲1月場所の優勝は優勝決定戦の末、横綱朝青龍に決まった。過去には、2001年夏場所で小泉首相(当時)が横綱貴乃花(同)を「感動した」とたたえて評判となった事があった。麻生氏もこれを意識したのかもしれないが、表彰状の読み上げの際、「内閣総理大臣杯」の「杯」を読み飛ばし、「内閣総理大臣 朝青龍明徳殿」と述べる場面があった。初めからテレビを観ていた私はこの読み飛ばしに気がついてはいたが、この首相は読み間違い以外に読み飛ばしまでするようだ。

      1
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 取り下げ

      ライブドア事件の首謀者と目されている宮内被告が最高裁への上告を取り下げた。これから厳しい冬に向かっての刑務所暮らしは体に堪えるだろうが、拘置所暮らしも量刑の中に数えられるので1年2ヶ月よりは早く出所が可能だろう。

      2
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 今季

      予想最低のマイナス4度の朝は、積雪が少なかった為にさほどの混乱もなく終わった。まるち地方最初のセブンイレブンの開店にしては最悪の状態だったようだが、妻の報告では日曜日も混雑が続き、向かい側に派出所があるにも関わらず道路に違法駐車をする車が絶えないという。

      テーマ:
  • 25 Jan
    • 冬型

      今週末は雪の予報が出ていたが、テレビを観ていてふと庭に目をやるといつの間にか雪が積もっているではないか。これは積もるだろうな。土曜日にはまるち地方で初めての「セブンイレブン」がオープンしたが、近所に出来た店は朝からお客でごった返していた。そういう私も、チラシにあった食パンを求めて行ってみた (^^ゞ

      2
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 風の国

      http://www.bsfuji.tv/top/pub/wind.html韓国大河ドラマ「朱蒙」にはまり、年末年始と週末、それに夜を徹して観つづけたお陰でようやく全81話をコンプリートしたのだが、実はこれには続きがあったと知ったときには物凄い衝撃で愕然となった。主演の俳優は変わらないのだが、時代はチュモンの孫の代へと移り高句麗を打ち立てた後の話のようだ。ただ残念なことだが、このドラマはBS民放で放映されるようなので必ず一週間に一度しか観られず、今のようにDVDで固めて観る事は出来ない。これは予約録画を繰り返し、ある程度溜まったら観る事にしよう・・・・・・。また眠れぬ夜が来るのだろうか?

      2
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 朱蒙(チュモン)

      年末から韓流ドラマ「朱蒙」にはまっている。 http://jumong.jp/某民放のコメンテーターのお勧めで年末に5巻ほど借りてきてからいつの間にかハマってしまった(;^ω^Aホームページ上では男がハマる韓流ドラマ全81話とある。年末年始にはテレビも読書も休んでひたすらDVDを見続け、ようやく65話まで漕ぎ付けた。TUTAYAの半額クーポンは今週の金曜日には切れてしまうので、残りの8巻を借りて週末を利用して一気に観てしまおうと思ったが、敵もさるもの、最後の2巻は新作となっておりこのクーポンの対象外となっていた。

      テーマ:
  • 22 Jan
    • 総会

      今日は某経済団体のOB会総会がまるち地方の料亭で行われた。年々参加者が減る中で、私はこの15年間一度も休まずにこの会に出席を続けている。総会では毎年新入会員が入会してくるのだが、こちらの出席者も顔を見せるのは減少傾向にあるようだ。しかも、私の知る顔のメンバーも年々減少し、今回を限りに全く知らない世代に突入しようとしている。そろそろここに顔を出すのも限界だな。

      テーマ:
  • 21 Jan
    • 披露宴

      余りに親しい親戚の披露宴というものは特に緊張もしないし何の感動も起らないものだ。新婦の父親である従弟とは先週会ってお祝いを渡してある。 伯母に会うのは久しぶりだが80歳にもなると見かけはあまり変わっていない。新婦とそのお姉ちゃんに会うのはおじいちゃんの葬式以来だから4年ぶりか・・・・・。互いの親戚の顔合わせが済むといよいよ結婚式。結婚式の会場はホテルの上階に作ってある吹きさらしのチャペル、式の時はそうでもないが式が終わってからのフラワーシャワーや記念撮影のときに、参列者は長時間寒風の中で待たされるため、私たち男性と違ってドレス姿の娘さん達の裸の腕はみるみる鳥肌が立って行くのがわかる。  シンプルな披露宴で、友人達中心が伺えたのは、新郎新婦が何かをする時にはこうやって友人達のカメラの砲列ができ、拍手が断然少ない事だ。  新郎の父親が挨拶をし、娘の親はただただ涙をこらえていたが、確か同じ年の従弟の頭がやけに薄く感じた。でも、良い結婚式で遠くまでやってきた甲斐があった。

      2
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 埼玉へ

      別に不思議というわけでもないが、この歳になるまで埼玉県に足を踏み入れたことは無い。まあ、通過県なのだがそれにしても日本は広いなぁ~ (`∀´)  羽田空港からいつものように京急に乗り品川でJRに乗り換える。 ネットでちゃんと調べたので山手線ではなく京浜東北線に乗った。しかし、行き先が気になって車内の案内板で確認したところ、私が行きたいのは「浦和」なのに「南浦和」行きだと分かった。 一駅手前では話にならん。仕方なく東京駅で降りて次に来た電車に乗り換え。 今度は大丈夫、ちゃんと行き先を確認した。 各駅停車でも1時間も掛からずに浦和駅に到着した。   それにしても晴れているのに浦和の町はやけに寒いぞ ( ̄_ ̄ i)

      テーマ:
  • 19 Jan
    • 東京に

      いつもの航空会社に乗って東京へ・・・・・。寝ている間の積雪が心配で5時半に起床した。 外の様子を伺うと雪は積もっていなかった。それでも念には念を入れていつもより30分早く家を出た。当たり前だが高速道路上に雪も無く、快調に飛ばして空港には定刻の1時間以上も早く到着してしまった。こちらの天気が悪いと関東方面は晴れだ。少し霞んではいるが富士山がきれいだった。ただ、今年は雪が少ないかな?

      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 結婚式

      どういうめぐり合わせか知らないが、従弟の次女の結婚式は阪神淡路大震災が起きた14回目の日になった。なんでも、急遽探した式場に運よくキャンセルが出たのがたまたまこの日だったらしいが、京都・滋賀出身の両親からしてみれば因果な日にはるのだろう。まあ、相手が埼玉出身ではそんなこともお構い無しだな。そんなことより心配なことは降雪状況だ。高速道路が閉鎖されるようなことは無いが、雪による事故が心配だ。飛行機は多少の遅れはあってもちゃんと運行されているようだ。後は早起きするくらいか・・・・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 白魔

      昨夜は業界の新年会が地元の温泉旅館で開催された。最近出来たという豪華な部屋は貸しきり状態(多分、そんな高価な部屋に入るようなお客がいない)のようだった。夕方には雪もそんなに降らなかったので1時間ほどで自宅から温泉に着いた。なんとか宴会も無事に終了し義理がけの二次会にも顔を出し、除雪で疲れた体を癒すためのマッサージも受け、煙草の臭いを落とすために一風呂浴びて代行運転を頼んだ。夜空には綺麗な月も顔を出していて、星まで瞬いている。車の外気温度計は-2度を指していた。かなり冷え込んでいるのは明白で、路面はところどころ凍って光っている。これは早めに帰宅して正解だったと自己満足に浸りながら家に帰りぐっすり眠った。そして今朝。起きてみてびっくり γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞしっかり積もっているではないか。長男はセンター試験の準備で大学は休み。 昨日は資料作製の為に徹夜し夜中までバイトをしていたために起きて来るはずも無く、三男は調子が悪く昨日も高専を休んだほどなので仕方なく私一人で除雪。赤い流星号(除雪機)はフル稼働。30分ほどで駐車場内も道路に出るための歩道上もしっかり除雪完了。道路は積雪の為に圧雪状態となっていて、渋滞がひどくなかなか前に進むことが出来ない。いつもの5倍ほどの時間をかけて出社。雪国の積雪時の通勤は疲れる。昨夜温泉に泊まった連中は目を覚ましてからさぞびっくりしたことだろう。こっちは明日、埼玉県浦和市で行われる結婚式にちゃんと出席できるのか不安になる。

      テーマ:
  • 15 Jan
    • 積雪

      昨日は放射冷却現象でバリバリに凍ったまるち地方だが、今朝は十数センチほどの積雪があった。勿論、道路は通勤ラッシュに輪をかけて渋滞が起こる。最近は何故か早起きできなくなった私は、家の前の除雪もせずに会社に出かけた。雪に埋もれた長男の車が少しは不憫に感じたが、なんでもやってやるとありがたみが薄くなるようで我慢した。三男チャラチャラボーイは昨日から調子が悪く、食欲も無く自室で静養中。

      テーマ:
  • 14 Jan
    • 先月

      新装成った銀座和光を見学に行ったついでに資生堂パーラーのエビカツサンドを食べに行った。銀座「くのや」から送ってくる雑誌に載っていたこの食べ物に夫婦ともにやられてしまい、どうしても食べてみたくなったのが来店の理由。機会があれば次も行ってみたいほど美味しかった。

      テーマ:
  • 13 Jan
    • 妻には

      こんなプレゼントを・・・・・。これからいつまでこんな事が出来るのかな~~~?長生きしないと・・・・・(^^ゞ

      1
      テーマ:
  • 12 Jan
    • とうとう

      まるち地方にも本格的な冬がやってきたようだ。日曜の午後から私は「赤い流星号」を操縦し、長男と三男はシャベルとママさんダンプで除雪サンデーとなった。

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 忘れてたけど今日はうちの奥さんの◯◯回目の誕生日。勿論プレゼントは渡したよ。バラ◯◯本 v(^-^)v

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。