• 31 Dec
    • いよいよ

      カウントダウン開始。この歳になってくると若い頃のようにうきうきしたり何かに期待感を持つような事は無くなってきている。それでも「新年」を迎えるのは先人達の知恵なのだろう。一旦カレンダーを「リセット」し、気持ちや生活感も変えようとしたに違いないと思うようになってきた。皆さんも気持ちを「リセット」して新しい年を迎えてください。

      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 完全

      オフの日。家の掃除の続きをやってみるか・・・・・。長男は東京にオタクツアー実施中。三男は昼間は爆睡中。つかいもんにならんな (* ̄Oノ ̄*)

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 今夜は

      同じ年齢層の友人達の集まりで遅い忘年会がある。また、病気自慢と政治(県議会議員が2名居るため)と景気の話で終始するんだろうな。今年も後わずか・・・・・。骨折したけど他には何ともなかったのに感謝しておこう(笑)

      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 八甲田山

      SOFT BANKのコマーシャル「ヒマラヤ編」の中で流れる音楽は映画「八甲田山」の中で使われていたものだが、これに気がつく人間って今ではどれだけ居るのかな?当時、高倉健 北大路欣也 緒方拳 などの名優をきら星のごとく配した映画だったし、音楽も映像の中身もすごく濃かった。まあ、軍隊の話なのだがそれは経営にも十分に当てはまることがあり、私はこの話を参考にしながら経営やアドバイザーとしての仕事もこなしてきたつもりだ。ただ、この映画は遭難して多数の人命が失われたという話で実はとても悲しい物語なのだ。なので、ヒマラヤCMと八甲田山の映画音楽は私の中では相容れないものなのだけど、この作品を作った人たちには見合う音楽だったのだろう。

      テーマ:
  • 27 Dec
    • やっと

      昨年の今頃は次男こ事件でしばしば弾丸ツアーを実施していたが、そのお陰で死我県警の覆面パトカーに捕まり、多額の反則金と点数を取られたが、今日でやっとそれから1年が経ち、優良運転をしてきた私は累積点数の呪縛から解放された。ばんざ~い

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 今夜の

      まるち地方の天気予報は暴風雪。明日の朝までの積雪量の予想は10cmだそうだが、目の前が山で周りが田んぼに囲まれているまるち家はいつもは予想より多い積雪となっている。除雪機の点検も済ませ子ども達に運転も教えてあるが、肝心なのは早起きが出来るかどうかなんだよね。一日遅いホワイトクリスマスになるかな?

      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマス

      毎年書いているがまるち家は敬虔な仏教徒。クリスマスにサンタさんが家にやって来なくなって久しい。子ども達も24歳と19歳になったので、昔のように「サンタ捕獲作戦」なるものは立案していないらしい。静かに年末を待つ日々だが、仕事はまだまだ続く・・・・・( ̄ー ̄;

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 祝日

      最近は休日に良く寝坊する事が多くなってきた。理由は・・・・・老化・・・・・かな?それでも、最近は休日に良く眠っているおかげで、平日の朝にはちゃんと目が覚めているようだ。休日の朝には、それと分かっていても又布団の中で過ごす術も覚えて、最近は遅くまで起きないようにしている。今年ももう一週間になったが、年が代わる緊張感はもう無い。だらだら過ごす術を覚えたようだ (`∀´)

      テーマ:
  • 23 Dec
    • 招待状・続き

      それにしても気になったので従弟にメールを送ってみた。待つことしばし・・・・・。テーブルの上に置いた携帯電話が鳴った。案の定、披露宴を急ぐのは出来ちゃったからなのだそうだ (;´▽`A``男親としては複雑な心境なのだろうと思うが、私には娘がいないので心の中までは理解できない。親戚中で出席するのは私だけだというので、年老いた親戚の叔父叔母連中にはしっかりと連絡をしておくように忠告しておいた。どうせ高齢で足腰が弱っているし、皆年金生活者なので急な出費も懐に響くので却って喜んでくれるだろう。

      テーマ:
  • 22 Dec
    • 招待状

      東京に住む同じ年の従弟から彼の次女の結婚披露宴の招待状が届いた。ほうほう、おめでたいね・・・・・と思いながら中を開いてみると、最近の招待状らしく親の挨拶文と新郎新婦の挨拶文が並んで書かれてあった。で、いつ?1月17日(土)と書いてある。その日は確か先約が・・・・・(汗)調整しないといけないが結婚式の方を優先だな。それにしてもえらく早い式だ。 今流行の「デキチャッタ婚」?

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 今日は

      ちょっとお休みさせてね (;^ω^A今年いっぱいでブログを閉じるかも・・・・・。

      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 携帯

      小中学生が携帯電話を持つことに--行政が立ち入り過ぎだとの批判もあるようだが、どう考えるか  「それは一つ、指摘されるでしょうね。これは本来、親が買って与えるものだから、親がいかんと思ったら与えなければいい。それからね、使用の制限もしたらいい。結局、学校も(使うなと)言うと、モンスターペアレントが出てくるとうるさいんでね、行政の指導者が言い出したんでしょうけど。でも本当はこれ、私、子どもの情操教育からしつけに代わることですし、私は親が判断することだと思いますけれどもね」私はこの東京都知事石原慎太郎と同意見だ。私たちの子ども達は、学区の無い中学に通っていたので携帯電話は早くから持たせていた。そのことを理解していた学校側は、早くから携帯電話を学校で預かってくれていた。でも、数が増えると管理が大変なんだろうな。管理する側の責任は重大だね。

      テーマ:
  • 19 Dec
    • 明くる日

         東京は朝から晴れて、予報よりも気温が上がりそうな感じだった。このホテルには団体が入っていると聞いていたが、エレベーターやレストランで見かける外国人や日本人でも首から提げている身分証には「FIFA」の文字が・・・・・。そういえばサッカーのワールドカップがあるんだっけ?     どうも、その受付・案内の為にこんなものを作ったらしい・・・・・(;^_^Aさて、ホテルを出て真っ先に向かったのは国立新美術館。   ここではピカソ展をやっているが、もうすぐ終わりになるようなのでちょっと寄ってみた。中は平日にも拘らず熱心なお客が多い。続いて、歩いてミッドタウンに・・・・・。ここはこちらのチケットの半券を見せれば200円安くなる。

      テーマ:
  • 18 Dec
    • 思いがけない

      鉄板での焼き物はまず北海道産のシシャモから。実は数日前にここに電話を入れて、焼き手は是非料理長でとリクエストを入れておいた。確約は出来ないとの返事だったが、ちゃんと料理長が焼いてくれるようで、しかも鉄板は二人だけの貸しきり状態だ。料理長は怪訝な顔で私たちを観察していた。それはそうだよね、何かしら関係があったり以前に料理をしてもらったりしていないと、なかなか料理人の指名なんて入らない。     そこで早めにネタ晴らしをして料理長を安心させてあげた (=⌒▽⌒=)ホームページ上で料理長と私が同じ年齢であること、かつての職場を知っていることなど・・・・・。私の話を聞いてやっと疑問が晴れた料理長は、最初のシシャモを焼くとどこかに行ってしまったが、何故か注文していない皿を持って帰ってきた ?   フォアグラの味噌漬けとホタテだ。この皿をサービスしてくれるというのだ ヽ((◎д◎ ))ゝ何か、余程嬉しいことを言ったのかな? 良く分からないけど、ちゃんと食べきれるかが心配になった。     ワインと同じニュージーランド産の伊勢海老柚子の香りのソースで     山形産の和牛。  そして、別室に案内されてのデザートは、アイスクリームにこのケーキまでサービスされていた。もっとびっくりしたのは、料理代とワイン代以外には何も請求されていないことだった ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ料理長、ごちそうさま。 そして、ありがとう。

      テーマ:
  • 17 Dec
    • ご苦労さん会

                     ホテルの22階にある天板焼レストランでモデルお疲れさん「ルネッサンス!!」ワインはニュージーランドの白ワインにした。このレストランは09年度に2年続いてミシュランで星を貰ったそうで、夏には改装も済ませていたのだが、なかなか来るチャンスに恵まれず今回の訪問を楽しみにしていた。            前菜4種。 前菜にけんちん汁とは珍しい。     何を食べるか迷ったが、台湾での失敗を繰り返さないように量の少ない「伊勢海老コース」18500円をオーダーしてみた。エビは新鮮で今日からニュージーランド産に変わったそうだ。皿の上でまだ動いていた 。(;°皿°)

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 帰り道

          午後6時に撮影終了と通知されていたが思ったより早く撮影が終了し、妻と仲良く並んで新宿から恵比寿まで電車と歩きで帰ってきた。今の季節はそこら中にクリスマスツリーが飾られている。 ここにも大きなツリーと月。今夜はいつものホテルでお祝いの予定だ。  ホテルの窓から50周年記念を迎えた東京タワーが見える。

      テーマ:
  • 15 Dec
    • 撮影本番

            私も何度かモデルの撮影現場に立ち会った事はあるが、服飾雑誌の撮影に立ち会うのは初めての経験だ。迷いながらもなんとかスタジオにたどり着くと、妻の単独撮影はこれからだそうで、服飾デザイナーの先生や助手の人たちと簡単な挨拶をすませ、私は部屋の隅に置かれたこじんまりとしたソファーから見学させてもらう事にした。          それにしても暑い。それも焦りながら歩いてきた所為だろう。ペットボトルの水が美味しい (^ε^)♪モデルは全員で4人だが、集合写真と2名分の撮影はすでに午前中に終了し2名の方は既に帰られて、妻とこの方のふたりが残っていた。   流石にヘアー担当、メイク担当、撮影助手などスタッフの数は多い。カメラマンも、三脚に固定されたデジカメをMacintoshに直付けして写真を撮っている。 その写真データを転送しその場で助手が修正をかけて行くのだ。             私の撮影はストロボの合間をぬって急いで行っている。でないと、同調して画面が瞑れてしまうからだ。ちゃんと顔が映っているものもあるけどちょっとここではねぇ~~ていうか、顔を写さないで写真を撮るのもある意味技術が必要かも・・・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌

      テーマ:
  • 14 Dec
    • 撮影会?

      午前中と昼食を挟んだ午後のしばらくをきっちり出稼ぎし、午後2時過ぎに会社を出た。恵比寿から新宿までは10分ほど。新宿南口を出て都庁方面に歩いた。10分ほどしっかり歩くと文化女子大に到着した。女子大なんて長い間入った事無いぞ (;^ω^A妻にもらった地図によると地下1階にあるスタジオで撮影とあったが、地下1階には教室と食堂以外には何も無い。う~ん。 どうしようかと考えていたら都合良く妻からメールがあった。地下1階だけど分かりにくいとある。仕方なくスタジオ直通の電話番号に電話をしてみた。結局はもう1階下だったようで、矢印に従ってスタジオに到着した。

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 上京

      いざ東京へ・・・・・勇んで家を出て定刻には空港に到着。すんなりセキュリティも通過して、いよいよ搭乗かと待っていた所、アナウンスが聞こえてきた。えっ? 遅延?またかよ~~~( ̄_ ̄ i)ここしばらくの国内線は良く遅れる。機材の点検中だそうだ。それでもなんとか30分遅れで飛び立った。この日の富士山は余り良くは見えなかった。羽田には30分遅れで到着。 新宿には11時までに入る事になっていたが、この時間だとギリギリだな。焦りまくって京急電鉄に乗る。 暑い、暑い (@_@)品川で乗り換えて、私は恵比寿で降りて出稼ぎに、妻はそのまま新宿に向かった。念を入れて教えておいた。新宿南口を出て、お箸を持つ方向に行くんだよ (`∀´)

      テーマ:
    • ただいまぁ

      大変疲れたよ~~~・°・(ノД`)・°・また明日。

      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

旧ランキング

のんびりブログ
9875 位
日々のできごと
33108 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。