• 31 Oct
    • 富士山

      先日の出稼ぎの際に見た富士山の姿。まだ雪化粧をしていない富士山の姿はなかなか幻想的だ。こんな富士山を今迄私は見た事が無い。出稼ぎ先の社長さんに感謝。

      テーマ:
  • 30 Oct
    • 今朝は

      今年一番の冷え込みとなったまるち地方。空には全くといっていいほど雲が見当たらない。昨夜のうちにコーヒーの苗とハワイアンジンジャーは家の中に入れておいた。冬用の厚手の上着を探し出してきているが、会社内も先日から暖房が入るようになって助かっている(笑)

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 出稼ぎ

      今日も出稼ぎツアーを実施。朝夕にことんと寒さが増してきたために、着ていくものを考えなければならなくなってきた。久しぶりに着物でも着て行こうかと思いつき、和箪笥の中を探ってみる。襦袢を出し、着物を出し、帯を合わせて草履を探す。男でもかなり面倒くさいぞ(笑)

      5
      テーマ:
  • 28 Oct
    • さんま

      妻がテレビを観ていて、とっても美味しそうだったからとさんまの干物を注文してくれた。これは、日光に当てたりせずに火山灰で余分な水分だけを抜くらしく、魚体は瑞々しくそれでいて塩が利いていて食べてみると全くの干物!!大根おろしとゆずをかけると違いがわかる。妻に感謝。

      6
      テーマ:
  • 27 Oct
    • リハビリ

      週に三日病院に行ってリハビリをし、毎日自宅で手首をいじめているが、なかなか進展が無いままに一週間が過ぎた。今週も東京出稼ぎ日帰りツアーの催行があるが、鞄は幼稚園掛けの出来る物に限られている。左手の握力は幼稚園児並み。 腕を振る事も重い荷物を持つことも出来ないからだ。今月も後わずか・・・・・。来月の下旬に、怪我の全快記念にと妻と旅行の計画を立てたが、今の調子では難しいかな?

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 選定

      この家を建てた時から付き合いのあった造園屋は、息子の代に変わってしまい、なかなか思うような仕事をしてくれないでいた。いろんな方法を使って教育をしてみたが、本人達はどこ吹く風・・・・・。9月中に仕事をするように釘を刺しておいたのだがとうとう電話一本かからず、仕舞には荒れた庭先を見た他の造園屋が営業に来るような始末。意を決して友人の土建屋に相談し、彼の友人の造園屋で仕事をしてもらった。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 東京タワー

      定宿になっている恵比寿のホテルに久しぶりに泊まった。ここは10回以上宿泊するとメンバーシップが上がるらしく、目出たく今年10回目の宿泊となったので早速部屋をアップグレードしてくれた為にこうやって東京タワーの夜景が見られた。

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • 帰宅

      東京の品川プリンスホテルで大々的に行われたIR説明会。 出席したのは両手両足で足りるほどの人だったが、午後から行われた内覧会には恐らく100人を超す勢いのバイヤー達が集まった。最後列に居た私が遠慮して席を譲ったほどだから、営業サイドとしては大成功というべきなのだろう。

      テーマ:
  • 23 Oct
    • ハワイ土産

      ハワイ島ではその深層の海水を使って蝦夷アワビの養殖を行っているのだそうだ。深い海の底の海水は無菌状態で冷たく、アワビの成育に適しているのだそうだ。このアワビの養殖には日本人ががんばっていると聞いた。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • ぬけがら

      折角とれたギブスを「記念に」と妻が引き取って来た(汗)これは左手の下半分の方だ。 内側は私の汗とこんびにまみれていてとてもお見せできない。5週間もギブスをしているとその後のリハビリが大変らしい。昨日、仕事帰りに病院に電話を入れ、リハビリの予約を取ってから閉院ギリギリに駆け込んだが、若い女の子が相手をしてくれた。約20分のリハビリ(とはいってもベッドに仰向けに寝て女の子に左手を預けていただけだが)中に、色々とやってはいけない事ややるべきこと、リハビリの頻度などを尋ねた。さて、「1ヶ月でリハビリ完了?」 と聞いたところ彼女は首を横に振った。「じゃぁ年内?」 この質問にも首を振った。えっ?ダメ押しで 「3ヶ月は掛かります」 と言われてしまった。折角のやる気も少し萎む。いや、がんばる。 初老のおっさんだががんばって早く元に戻そうと思う。

      2
      テーマ:
  • 21 Oct
    • ハワイアンジンジャー

      ハワイのコナ空港でお土産に買ってきたハワインジンジャーの球根を鉢植えにしておいたが、やっと芽を出してきたようだ。元々はショウガなんて丈夫な物だし沢山作ってお裾分けしたいと思っている。後は気温次第だが、今の所最高気温は22、3度辺り、最低気温も14度辺りなので当分は枯れる心配も無いだろう・・・・・。

      テーマ:
  • 20 Oct
    • お祝い

      ギブスのとれたお祝いに私の大好きな栗ごはんにしてくれた。栗ごはんも好きだけど、今年は未だ松茸ご飯を食べていない。 理由は簡単だ。今年は骨折したために京都に出かけていないからだ。リハビリをがんばっているが、まだ手首はうまく動いてくれないし握力も戻っていない。11月の初め頃にはドライがてら京都に行ってみたい。

      2
      テーマ:
  • 19 Oct
    • やっと

      ギブスがとれた。未だ痛いんです~   と医者に訴えたが、もうギブスは取らないといけない時期に来ていますと言われて強引に裸にされた(汗)なんなら今日からリハビリを・・・・・と言われたが心の準備ができていなかったので月曜日の予約をお願いして帰った。手首は約1ヶ月間固定されていたので思うほど動かない!! 動かない? 動かない!!!!!!指も動かない。 動かない? 動かない!!!!!!そして、無理に動かすと痛い!!!うううううう痛くてもがんばって年内にちゃんと動くようにするぞ~~~!!!!!!!!!!

      4
      テーマ:
  • 18 Oct
    • あけび

      今年も結構な数のあけびを収穫できた。だけど、我が家では人気の無い果物なのでほとんどを里子にだしてしまう。隣家のおばあちゃんは長野の出身だそうで、毎年この時期になると無花果やあけびの御すそ分けをしてさしあげている。今年は会社の従業員にも・・・・・腕の不自由な私に代わって息子達と妻が収穫してくれた。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • まだ

      ギブスを外してレントゲン写真を撮ってみる。毎回、長い時間待たされた挙句にレントゲンを2枚だけ撮るのが儀式化している。そして、毎回許容範囲だと告げられる。 許容範囲ってことはずれていたり破損しているけど日常生活には影響が無いってことなんだろうな。それでも何かの弾みに腕が痛くなるときがある。先日はかまぼこを落としそうになって、思わず左手を動かしてしまったのだが、これがまた死にそうに痛かったのだ。

      テーマ:
  • 16 Oct
    • なんやかやと

      骨折してから約一ヶ月が過ぎ、先週は全カップ状態だったギブスも下半分の半カップ状態になったので、腕の負担もかなり減ってきたので喜んでいる。それでもやはり運動不足には間違いないので、体重計に乗るのが未だに躊躇われているのだ。何故なら、パンツのベルト周りは大きくなり、シャツの首回りも今のものでは窮屈に感じるようになってしまったからだ。運動の秋なのに食欲の秋オンリーになってしまっている(汗)もう少ししたらWii Fit でもまた始めよう。と、密かに思っている(笑)

      3
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 歌舞伎座

      歌舞伎座の近所に美味しいオムライスの店があったことを思い出し、テクテク歩いて向かったのだが、12時半にもかかわらず店の入り口の階段のところにはすでに店じまいの看板が・・・・・。おいおい、それは無いだろう(涙)そこで食事をしたら、芝居の立ち見でもして時間を潰してから空港に向かおうと思っていたのに計画がオジャンになってしまった。きびすを返し、お昼ご飯を目指して銀座をうろつく事になった。

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • エノティカ銀座店

      闇雲に銀座の町を徘徊していた訳ではなく、丁度お昼時でもあり、どこかで美味しい物でも食べたいと考えていたが、ワインショップの安売りの広告についつられて店内に・・・・・。自分でも分かりやすい性格だな(笑)結局は44000円のワインを35000円にデスカウントした6本セットとカリフォルニアワイン1本を注文した。 まあ、そのうちの2本ははずれなんだろうけど、料理酒代わりにもなるだろうからまあいいだろう。それに、こういうのは宅配してくれるから便利だな。

      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 歩行者天国

      帰る前に、先日発表されていたiPhoneのプラグのリコールにアップルショップ銀座店迄出かけた。ネットで申し込むか直営店迄交換しに来いとの強気のアップル。 ん? SOFT BANKかな?どっちでもいいけどめんどくさい事をさせるね。当日はジャイアンツの優勝バーゲンでデパートの前やこんな店の前にも人が並んだようだ。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 東京アメリカンクラブ

      ここで某社長、雇い主とその友人達と会食。 http://www.faminet.net/americanclub/dining.html7時の約束だったが、時間に行っても誰もいない(汗)仕方なくレストランのアメリカンルームを出て、廊下の奥にある立派な作りの喫煙室の前に置かれた椅子に座り30分ほど時間を潰した。なんと、全員が揃って食事を始めたのは8時を回ってから・・・・・。お腹すいた・・・・・。メニューをもらったが、高そうな物が並んでいるにも関わらず値段が載っていない・・・・・?????ここはメンバーである某社長のおごりなので、私たちにはお客用のメニューが渡されたのだろう。まだ、片手の不自由な私は迷い無くキャビアのえびせん添えとフィレミニヨンを(笑)個室もあるようで、その中に一時期問題になった「シンドラー社」の名前もあった。

      3
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
523814 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
12162 位
日々のできごと
39566 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。