• 31 Aug
    • 荷物は

      無事に時間通りにとりにきてくれた。明日は最後の確認日。チャラチャラは早速ベルトを入れ忘れたそうな・・・・・(笑)

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 今日は

      ハワイ行きの荷物を事前に回収しにきてくれる。勿論航空会社のサービスだ。 サービスなら使わない手は無い。ただし、他の地域なら少々の上乗せで現地の空港まで運んでくれるのだが、アメリカ地域だけはテロ対策のため空港どまりだそうだ。夕べのうちに大体の荷物を鞄に詰め込んだが、何か忘れているようで不安になる。まあ、忘れたら忘れたで当日持っていって鞄に詰めれば良いんだけどね(笑)

      2
      テーマ:
  • 29 Aug
    • クールビズ

      朝夕が涼しく感じられるようになってはきたが、お昼には真夏日になってしまうまるち地方。ここ数年はネクタイを外し、上着を脱いで半そで姿で仕事をしているが、つい4年ほど前までは暑くても長袖にネクタイ、スーツ姿で通していた。クールビズが世に認められた結果だろうが、それにしても連日30度を超える気温の高さには閉口する。人間など勝手なもので、寒いときには早く半そで姿になりたいと思うくせに、これだけ暑いと早く涼しくなって上着など羽織りたいと思う。あはは・・・・・。

      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 契約

      会社で契約していた駐車場の1年間の契約が9月で切れると総務担当者から聞いた。この駐車場は縁あって私の小学校・中学校の同級生の土地で、またまた縁あって友人の不動産屋が管理をしている。その友人の不動産屋に電話をして、契約が切れる事を告げたところ、案の定そのままで結構という返事だった。私の方はかまわないが、「いずれにせよ領収書と契約書を持って早く来てね・・・・・小遣い程度にはなるよ」と、そちらには更新料が入らないのだと説明すると、手のひらを返したように積極的になり、その日のうちに無事に契約を完了し更新料を手にして帰っていった。仕事に欲が無くなったかな? それとも友情の方を優先してくれたのかな?

      テーマ:
  • 27 Aug
    • 朝夕

      かなり涼しくなってきたようで、朝方になると足元に畳んである布団を胸まで引き上げることが多くなってきている。暦の上ではすでに秋だが、今日の天気予報では雨の予報だが、最高気温は30度を下回ることは無いようだ。ところで、まるち家ではチャラチャラボーイを除いて、そろそろハワイ旅行の用意を始めている。 昨日は、今までにプリントアウトしておいた予約確認書をあらためて見なおしてみたところ、予約確認書ではなく、その前の段階のページだったりして、かなり寒い思いもした。年齢によるボケが始まっていることは確かなようだから仕方が無いか。仕方がないので仕方なく、予約確認書ごとにちゃんとファイルリングしてみることにした。まず、国内便の航空券の往復分のeチケットを各自の携帯電話に送る。 次に羽田空港から成田空港までのリムジンバスのバウチャーをファイルする。 国際線の航空券のeチケットもファイルする(エアーチケットも航空会社のサーバー上に存在するだけで、こちらには自分で印刷したこの紙切れが頼みの綱なので、なんとなく不安なのだが、数年前にも海外の航空会社で経験している)。 ハワイ島でのレンタカー借り上げのためのバウチャー。 ハワイ島の宿泊先の予約確認書(これを勘違いしていたので、改めて正規の確認書をプリントした)もファイルした。三男チャラチャラボーイの為に予約した星空観測ツアーの予約確認書(このためにわざわざ新月を選んで日程を組んだ)を最後にファイルして作業終了となった。あ、パスポート忘れてた(汗)財布に外貨、クレジットカード。なにせハワイ島の日本人向けのツアーは100パーセント現金かトラベラーズチェックだ。しかも、お釣りの無いようにしろと念を押されているのだ。一人175ドルかける3人分・・・・・525ドル(約59000円)を別封筒にいれておく。 これって考えてみたら安売りエコノミー航空運賃一人分と変わらんな・・・・・(@_@;)出稼ぎのおかげで旅行が出来る。雇い主に感謝、感謝。

      4
      テーマ:
  • 26 Aug
    • おくりもの

      休みの日の午後に郵便局から届け物が来た。送り主は三男チャラチャラボーイ。 送り主の欄には岡山県工事現場とあった。う~ん。 少しはユーモアを学んだようだな。でもね・・・・・値札は取ってもらおうね(笑)

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 初収穫

      今年はかなり遅くなったが、やっと我が家のイチジクを収穫する事が出来た。初めてのものは全てまるち家の奥様の口に入るようになっている(笑)収穫はまだまだ先のことと思っていたところ、妻が鳥に齧られた実を見せにきたので、急遽点検しめでたく初収穫となった次第だ。

      2
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 恵比寿の

      私が東京の恵比寿に出稼ぎをするようになって半年が過ぎた。JR恵比寿駅の東口を出て、すぐ右手には長い間建物を建てる為に工事をしていたが、久しぶりに出かけてみて何を建てていたのかがやっと分かった。東京はやはり地方と違ってエネルギーが満ちているようだ。

      テーマ:
  • 23 Aug
    • 疲労

      ほぼ1ヶ月ぶりに東京に出稼ぎに出たが、今回は日帰りなのでしんどさはかなり大きい。朝も早く目が覚めたし、睡眠不足も重なり、昨夜は睡魔に負けて寝室に向かってしまった。妻の話も良く聞いてやれなかった事に反省。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 日本の国技?

      最近のニュースで現役の力士が逮捕され、容疑を認める発言から本人は相撲協会を解雇されたそうだが、鈴木文部科学大臣が、相撲は「国技」だと明言していたが、実は文部科学省自体は日本には国技は無いと断言している。大相撲は一公益法人が運営している組織に過ぎないのだが、日本人の中には誤解が多い事は残念ながら事実だ。

      テーマ:
  • 21 Aug
    • イマドコサーチ

      インターンシップなる制度で岡山県のど田舎に行った三男チャラチャラボーイを探して、ドコモのサーチシステムで探してみた。当たり前だが、凄い山奥のようで、周りにはゴルフ場しか無いようだ(笑)元気でやってくれていれば良いがやはり寂しい。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • 交通事故

      1キロ以上見通しが出来るほど非常に条件の良い田んぼの中の交差点。一方は一旦停止の標識があったのに、トラックと老夫婦の乗った軽自動車が衝突した。結果は軽自動車に乗った無職の老夫婦は死亡。 トラックの運転手は骨折の重傷。知り合いの損保会社の社長に聞いたところ、その亡くなった老夫婦が8対2で悪いのだと言う。どんな理由であれ、一旦停止の標識があり、しかもそのトラックから見て右側から出てきたのはかなり不利なのだと言う。言葉は悪いが、自損事故と同様の形になるのだというのだ。しかも、無職の老夫婦では遺失利益もほとんど無い。世の中は心の動きとは別のところで動いているらしい。

      テーマ:
  • 19 Aug
    • インターンシップ

      今日から三男チャラチャラボーイが大阪経由で岡山の工事現場に入る。高専4年生は全ての学生が経験するインターンシップがあるからだ。大阪支店の担当者宛に挨拶のメールを送った所、さすがに東証一部の企業の担当者らしく早速返信を送ってきてくれた。この業界は厳しい。 談合が駄目と言われながら安く入札すると、今度は公正取引委員会から安く入れ過ぎだと叱られる。こんな業界に身を投じるのかチャラチャラボーイ・・・・・。これから十日間は長いな~

      5
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 自分色の

      北京オリンピックも女子のレスリングが終了し、未だ日程の半分を残しながらも私の注目種目が少なくなってきたが、女子レスリンングに姉妹で出場し、妹は見事に金メダルを獲得し、姉は惜しくも銀メダルで終わった姉妹レスラー。姉は「銀メダルでも私には金です」 と話していたが、彼女の言う通り自分にとってのメダルは何色でも良いのだろう。誰かが言っていたように「自分色」なのだから・・・・・。4年に一度のオリンピックでメダルを獲得するためにやってきた努力を誰も疑わない。残りの種目での選手達の活躍を祈りたい。

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 麻シャツ

      妻が一生懸命に毎日チクチクして作ってくれた麻のシャツ。生地は妻とお揃いで作ってくれたのだそうだ。このシャツに麻のジャケット、麻のパンツにボルサリーノできめてみたいけど、まだまだ暑いので上着はまだまだ要らないな(汗)

      2
      テーマ:
  • 16 Aug
    • 終戦記念日

      毎年行われる全国戦没者追悼式をテレビを通じて観ていた。首相の言葉、天皇陛下のお言葉に続いて1分間の黙祷を私も直立して捧げる。そういえば先日の墓掃除のおり、息子さんらしい水兵姿の白黒写真を抱えておばあちゃんが、戦没者慰霊の慰霊柱の前で座っていた事を思い出した。そのおばあちゃんがまるち家の長男や三男を目で追う姿に、ぐっと来て頭を下げながら横をすり抜けた。恐らく年齢の変わらぬ息子さんだったのだろう。あの人達のおかげで平和な日本がある。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • ハワイ旅行に向けて

      出雲大社旅行を断念してから、ただ今色々と資料やら装備をあせっせと増やしている。中でも最近はめっきりと落ちた英語力を補うのに電子辞書を購入してみた。これはネットで色々と検討した結果、持ち歩くのに便利で軽く出来ているセイコー社製。 中身は英和・和英辞書機能ともに秋葉原の展示品で試してみたが、なかなかよい出来だと思う。という訳で、ネットで価格を比較して一番安いサイトで注文したわけだ。実物は果たしてかなり軽い。 充電式なのも気に入った。旅行に行く準備はそれなりに楽しいものだ。

      テーマ:
  • 13 Aug
    • 甲子園

      確か北神奈川代表の慶応高校の姿を見て田舎者のまるちは腰を抜かすほどびっくりした。まず、選手達のヘアースタイルが全員長髪(長いと行っても普通なら短髪だが、甲子園球児の中にあっては立派な長髪)だということ。次に、応援団のチィアガール達だが、全員が色白で日焼けなど一切していない。おまけにしっかり化粧さえしているではないか。その中でも間違いなく数人はアイシャドウが画面を通じてしっかり分かるほどだ。都会的と言えばそれまでだが・・・・・。 どこか田舎臭い、眉毛の無い日焼けした応援娘の方が好感が持てるな。高校野球も90年経つとこんなに変わるものなんだね。

      2
      テーマ:
  • 12 Aug
    • お墓

      気温33度の中、長男と三男をたたき起こしてお墓の掃除に出かけた。お墓はまるち家から車で5分ほどの山の上(祖父達が眠っている)と父の眠るその山の麓のお寺にあるので時間はそう掛からない。それでも月に1回ほどしか墓参に行けない親不孝物だな(汗)春先や梅雨時と違って落ち葉はほとんど無くなっていたし、思っていたより短時間に掃除は終了。父の墓周りは雑草が有ったがまだやり変えたばっかりなのでこれも短時間に終了。家に帰って順番にシャワーを浴びて高校野球を観ながらひっくりかえる。これで他の親戚がいつ現れても大丈夫。

      テーマ:
  • 11 Aug
    • がんばれ日本

      バドミントンの「オグシオ」が第一戦を通過。柔ちゃん達柔道選手団もがんばっている。

      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

ランキング

総合ランキング
12087796 位
総合月間
411511 位
のんびりブログ
37743 位
日々のできごと
106109 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。