• 30 Jul
    • 神の御業

      出雲大社では六十数年ぶりに大遷宮が行われ、ご本殿の特別拝観を実施しているが、8月1日から17日までがこれに参加できる最後のチャンスだ。http://www.izumooyashiro.or.jp/tokubetsuhaikan2.html私たち夫婦は何とか命のあるうちに行ってみたいと、数ヶ月前から計画し、宿泊先や交通手段を手配し、万全の体制で臨んでいた・・・・・はずだった。出雲大社のホームページも度々チェックしていたので、拝観には如何なる予約も出来ないことや、今までには数時間も並んだということも知っていた。神様の元に行くのだから仕方が無いことと諦めていたのだが、中高年にとってはこの炎天下で長時間立ちっぱなしで並ぶのは少々疲れる話だ。で、久しぶりにホームページを開いてみてびっくりした。な、なんと・・・・・整理券を配るので並ぶ必要が無いと書いてあるではないか!!おまけに、往復はがきで応募も可能と書いてあるではないか・・・・・。これって詐欺?このホームページの存在を知らなかったり、チェックをしない人にとっては詐欺同然の仕打ちではないか。8月1日から4日まではすでに受付終了となっている(汗)あわてて葉書を出したが、4日経っても返事が来ない。そればかりかすでに11日までの葉書での受付はすでに終了している。ああ、神の御業は何時の世も人にとっては理解しがたい。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 27時間テレビ

      週末のすべてを使ってこのテレビ番組を観ていた訳ではないが、ハードディスクに取り込んでおいて後でゆっくり観てみた。一番面白かったのは、昔、さんまが買った新車のレンジローバー(約一千万円)をたけしが無茶苦茶にしてしまった話だが・・・・・。その話は前日から何度か出てきたが、最後にはさんまのベンツと岡村の外車がまたまたたけしの餌食になり、ペンキを塗られたあげくにあちこちぶつけられていたシーンが有った。その時はそれなりに面白かったが、その後で聡明な家内が私に言った。「あれっておかしいよ」「ん? なにが?」妻が言うには、あれはきっと本人の車ではないというのだ。それが証拠には、初めから車にペイントがしてあったことや、その前振りに昔のVTRを流していたというのだ。あれだけ前振りをしておいて、集団催眠状態にしておけば、本人はおろか視聴者までが本人の車だと思い込んでしまうだろうというのだ。そ、そういわれればそうだよね(汗)妻に脱帽

      1
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 蝉屋敷

      毎年のことだが、今頃になると庭のあちこちに小さな穴が開くようになる。最初は気が付かなかったのだが、これらの穴は全部セミの住み家の名残なのだ。その近くにある無花果の木の葉っぱの裏には、沢山のセミの抜け殻がくっついているからわかるのだ。ざっと数えても穴の数はかるく20を超える。

      1
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 金返せ

      土曜の夜は楽しみにしていた銀座でのディナー。東京カレンダーに紹介され、某番組でも紹介されていた新進のイタ飯屋だ(と思っていた)。場所は銀座でもちょっと外れた新田ビル10階。予約の時間より少し早めだったが、外が余り暑かったので中に入ることにした。最初からサービスの雰囲気は良い印象だった。客は私たちが最初のようだったが、早めの来店でも気持ちよく対応してくれた。しばらくして初老のカップルが前のテーブルに着席し、しばらくしてからまた同じような世代のカップルが同席したが、最初に来た男性の格好は腕まくりしたワイシャツ姿でこちら向き。実はこの時点で少し嫌な予感がしていた。でも、サービスの若い娘さんたちのサービスは及第点以上なのだ。メニューを読んで色々説明をしてもらい、妻と相談し考えてからオーダーを出した。 ワインはグラスワインを頼んだが、サービスはちゃんとその日のワインボトルを持ってきて丁寧に説明をしてくれた。 私はワインに詳しく無いのでこれは大変助かった。ボトルのエチケットを写真に撮らしてくれと頼むと、最初の瓶だけでなく次からの瓶もそっとテーブルの上に置いてくれるような、そんな細やかなサービスをしてくれる可愛らしい女性サービスだった。問題は次にやってきた中年のカップルだ。あちらは窓を向いてこちらに背を向けるような形で座っていたのだが・・・・・。妻と談笑していると、突然「ピリピリ」と音がした。二人で同時にボーナスの支給書らしきものの封を破いて、お互いに見せあいをしている。 封筒の表が一緒だから多分同じ職場なのだろう。しかし、レストランでわざわざそんなことまでしなくても良さそうなもんだ。それからしばらくすると妻が怒り出した。女性の足元を見てみると、サンダルを脱いで、真っ黒になった足の裏をこちらに見せているではないか!!これは食事のエチケット違反でもあるが完全に犯罪行為に等しい。この店はそんなマナー違反には寛大なようだ。 ディナーに上着が必要でないことも二流の証だな。もう二度と来ないな・・・・。

      テーマ:
  • 23 Jul
    • 事故

      私が帰宅するとほとんど同時にチャラチャラボーイも帰還。一緒に玄関に入ろうと待っていると、左のミラーに傷が増えていた。ん?出てきたチャラチャラに理由を聞いてみるとな、なんと!!事故った?????流石にアホではなく、連絡先も運転者も書きとめてあったので、こちらから連絡し保険会社にも連絡して一応は決着した。まったく・・・・・。

      テーマ:
    • 猛暑

      梅雨が明けた途端、雨の予報も引っ込み毎日が晴れのまるち地方。昨日などは最高気温が35度を超えたらしいが、我が家はまだエアコンが稼動していない。地球温暖化に協力もしているが、引っ越して以来出来るだけエアコンを使わないで過ごそうと夫婦間で決めているからだ。因みにこの7年間でエアコンが動いたのは3回だけ(笑)昔ながらの日本家屋は夏には強いらしく、一階に居る分にはかなり涼しく過ごせる。それでも昨日の最高室温は33度。扇風機が活躍し、家中の窓や戸は開放されている。人間てこの程度では死なないように出来ているんだな。

      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • デジタルフォトフレーム

      名前だけは聞いていたが、今この商品が爆発的に売れている事を知った。世の中はデジカメブーム。それでも写真にだけはちゃんとプリントアウトして使っていた。しかし、この商品はデジタル画像データのまま、写真立てに見立てた小さなテレビのような物の中に収めてしまうのだそうだ。これに孫の画像を収めてジジババにプレゼントするのが流行っていて、そのために品不足を起こしているのだそうだ。秋葉原の某有名電気店でこれを見つけて買った。亡くなった父の連合いの誕生日がもうすぐだったからだ。これに、今までの正月の集合写真データを入れてプレゼントにしよう。

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 秋葉原

      お宅の聖地「秋葉原」に出稼ぎの帰りに寄ってみた。先日の悲惨な事件の供養と考えていたが、彼の事件の献花台はすでに撤去されていたようだった。ご覧の通り、人人でごった返している。電気街の中には思ったより少ないメィド喫茶。今ではこんな呼び込みが多い。長男に言わせれば、本当はこんな写真を撮ってはいけないというが、田舎の中高年に怖い物は無い(笑)それにしても、色んな種類の「お宅グッズ」が溢れている事がわかり、若い人ばかりでなく私のような中高年がそこそこ多い事に驚いた。

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 梅雨明け

      まるち地方も遅ればせながら梅雨明けしたらしい。今朝は夏の太陽らしい雰囲気だ。世の中は夏休みモードだが我が家の学生二人はこれから試験モード。がんばって進級してね。

      テーマ:
  • 16 Jul
    • iPhone

      巷では今月11日に発売されたiPhoneの話で持ち切りだが、実はその発売日に私は恵比寿に居た。会社の部長さん達と昼食に出かけたついでに、近くにあったSOFT BANKショップを覗いてみると、iPhoneが2台あるという。なんだ、そんなに売れていないんだと皆でそのまま食事に行ったのだが、一人の役員がやはりiPhoneが欲しくなったと言って食事が済むといそいそと店を出て行った。それならと、私もその店を覗いてみたが「もうありません」とつれない返事が返ってきた。そこで気がついたのだが、その2台を買った人たちは昼休みに買いにきたのだろう。発売時間は午後12時だった。 私たちが店を覗いたのが12時15分過ぎだった・・・・・。考えたら2台も有った方が奇跡的だったかもしれないな。そのiPhoneにお財布携帯機能が無いと残念がっている人が多いらしいが、私はiPodのケースの裏にICチップのついたカードを入れてある。発想の大切さは大事?

      4
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 麦酒記念館

      いつも宿泊している恵比寿にはサッポロ麦酒の記念館がある事を思い出して、妻と一緒に夕食までの時間を潰しに行く事にした。ここは入館無料。ざっと一通り資料や展示を見た後には奥にお待ちかねのティスティングルームがあり、自動販売機でプラスチック製の札を出して自社製品の色んなビールやワイン、ジュースを飲む事が出来る。一番の人気は4種類のビールを飲む事の出来るセットメニュー。恵比寿ビールに黒ビール、それにピルスナー系などのビール2種類。色んな人たちが来ているが、表のお店で飲むより安価に気持ち良く飲めるのが人気なのだろう(笑)隣ではアメリカ人らしい親子3人が飲んでいたが、袖すり合うも他生の縁で、何となく話をして家族写真まで撮ってあげた。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 東京

      東京の土曜日は暑かったが、昼過ぎには一時的に雷雨があった銀座。着物の会の集会があったらしく、着物を着た集団が固まって居たが、皆暑そうに汗を拭いたり扇子であおったりしていた。 あんな姿を見た人はやっぱり着物って夏は暑いんだなぁって思うだろうし、第一そんな姿を晒すなんて根性が足らんな(笑)私なんかはちゃんと着物に袴姿。紗の袖無しにパナマ帽を被ってさっさと歩いているぞ。向こうから歩いてくる着物姿のおっさんあんちゃんは皆私の方を見ていたね。 珍しいんだろう。あはは

      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • びっくり

      連日の女子バレーボールの試合中継を観ていて妻が私に質問してきた。バレーボールって何処の国が発祥なの?私はアメリカ以外のヨーロッパだろうと言いつつネットの検索エンジンで調べてみた。結果・・・・・アメリカが発祥なのだそうだ (滝汗)

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • オーラ

      男子バレーボールオリンピック代表選手の最年長O選手と若手のS選手はまるち地方の出身だ。おまけに二人とも次男の出身高校の先輩と後輩にあたる。先日、妻と一緒に蕎麦屋に居たら何処かで見覚えのある人が入ってきた。「ん?」毎日のように校門の前に立っていたバレー部の顧問をしていた先生だ。後ろからスーツ姿の長身の二人とおばさんがついて来た。う~ん。 そこでふと気が付いた。あの二人は先日テレビで観ていた二人だ!!それにしてもオーラが無いな(汗)奥に消えた部屋から誰かが灰皿を持って来いと声を出している。「すいません。このお店は禁煙なので・・・・・。」店員がペコペコ頭を下げていると、大きな靴を突っかけてポコポコとO選手が外に出て行った。スポーツ選手が煙草吸うんかい?妻と二人で驚いているとすました顔で部屋に帰っていった。煙草吸っていると負担が大きいぞ!!オリンピックがんばれよ。

      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 皇居

      今週末に妻と一緒に上京の予定なのだが、実は前々から一緒に行きたい所があり、そこに行く方法を検索していて恐ろしい事に気がついた。私たちの行きたかった所は、そう「皇居」でも・・・・・。皇居一般参観申込要領(参観は無料です) 皇居の参観を希望される方は、次の要領でお申込みください。1.参観できる方 18歳以上の方。18歳未満の方については、次の条件で参観が可能となります。なお、1件の申込みは、300人以内とします。 (1) 成年者が同伴又は引率すること。(2) 成年者が同伴又は引率しない場合は、1件の申込みは9人までとし、中学生以上で修学旅行等のため学校等から申請があること。2.参観日時午前10時からと午後1時30分からの1日2回実施され、所要時間は約1時間15分の予定です。 なお、次に掲げる日及び時間帯は、参観を休止します。(1) 日曜日、土曜日及び国民の祝日・休日(2) 7月21日から8月31日までの午後(3) 年末年始(12月28日~翌年1月4日)(4) 行事等の実施のため支障のある日http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.htmlなんと土日・祝日はお休みのお役所仕事の典型。 未だにこんな事がまかり通っているらしい。従って、今回の上京では私たちは皇居内には入れないらしい・・・・(汗)

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 菖蒲

      まるち地方には由緒正しいお寺があるのだが(歴代藩主の霊廟があるという)今まで縁が無くて訪ねた事は無かった。我が家の庭を管理する庭師が、今年からうちで管理する事になりましたと、季節の花が咲き乱れるという庭園の入場券をくれたので夫婦で行ってみる事にした。なるほどきれいな花が咲いていたが2週間ほど訪問が遅かったらしく、庭園的な美しさは無いものの一つ一つ花にはそれなりに備わった美しさがあった。折角なので歴代藩主達の眠る霊廟までひぃひぃ言いながら登ってみた。扉の表側には葵の御紋。 その裏には豊臣の御紋。初代藩主の数奇な運命がそこに現れているようだ。

      2
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 7月

      とうとう1年の半分が過ぎてしまった。夏の着物を出してきたが、未だに袖を通す事も無くただ衣紋にかけてある。今週末は妻と東京の予定だが、私は着物で出かける予定。しかし、うっかりと宿泊先の予約を忘れていた事に気がついた(汗)今からの予約だとずいぶん高くつくが仕方ないな・・・・・。今回は夏紬の着流しに紗の袖なし、パナマの草履にパナマの帽子で決めてみようかと思案中。

      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 七夕

      今日のお昼は茹だる様な暑さなのに夜には雨の予報が出ている。まるち地方は彦星や織姫たちのデートには向かない地域らしく、ここしばらくは晴れたためしは無い。今日で一週間ほどブログを休んでみたが、これといって中毒症状も出なかった(笑)もう少し続けてみるとしよう。

      6
      テーマ:
AD

月別

一覧を見る

カレンダー

旧ランキング

のんびりブログ
9045 位
日々のできごと
31002 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。